仲良しな犬同士がよく見せる4つの行動

仲良しな犬同士がよく見せる4つの行動

一度は見たことあるかも!?『仲良しな犬同士がよく見せる行動』をまとめました。威嚇やケンカにように見える行動も、実は、仲良しな犬同士ならではの行動かもしれません。

はてな
Pocket
お気に入り登録

見逃してない!?仲良しな犬同士がよく見せる行動

寄り添う二頭の柴犬の子犬

仲良しな犬同士だからこそ見せる行動があるのですが、飼い主さんには、ケンカをしているように見えてしまうことがあるかもしれません。威嚇をされているような、嫌われてしまっているような、遊びたくないと断られてしまっているような、そんな行動に見えてしまうこともあるかもしれません。

実際には、よく見極める必要のある行動もありますが、犬たちの表情なども確認して、仲良しのサインなのか、そうではないサインなのか、確かめてみてください。せっかくの仲良しのサインを見逃してしまうと、お友達を作るキッカケを逃してしまうかもしれません。

公園やドッグランなど、犬がたくさん集まる場所へ積極的に出かけ、仲良くなれる犬友達、見つけてあげたいですよね。仲良しな犬同士は、どのような行動を見せてくれるのか、ぜひ、参考程度にご覧ください。

1.遊びに誘う

芝生の上で遊びに誘い合う長毛の犬二頭

お尻を高く上げて、“ガウガウッ”と声をあげながら、相手を遊びに誘う行動をすることがあります。ガウガウッと言ってみたり、ヴヴヴヴ~と唸ってみたり、威嚇しているようにも見える行動かもしれません。

牙をむき出しにしていることもありますし、そのまま飛びかかることもあります。でも、安心してください。犬同士が遊びに誘うときの行動です。威嚇しているわけではなく、会えたことや一緒に遊べることが嬉しくて、ついつい声が出てしまっているだけです。飛びかかることもありますが、力いっぱい飛びかかることはありません。犬は加減を知っています。

チワワやポメラニアンなどの超小型犬が、中型犬や大型犬に対して、甘えるように飛びかかり、遊びに誘う姿は、とても可愛らしいです。逆の立場になることは、ほとんどありません。中型犬や大型犬は、自分よりもうんと小さな犬に対して、飛びかかっては危険なことを理解しているからです。

ただし、まだ犬社会を学び終えていない犬もいますので、犬たちから目を離さないように注意して、見守るようにしましょう。

2.舐め合う(愛情表現)

座っている柴犬の顔を舐めてあげる柴犬

仲良しな犬同士、顔や体を舐め合うことがあります。ソーシャルグルーミングと呼ばれているのですが、犬同士が愛情表現をするための行動です。母犬が子犬のお世話をするとき、顔や体をしきりに舐めますよね。母犬からの愛情をたっぷりと受けた犬は、母犬がしてくれたことと同じように、他の犬にも愛情表現をするため、顔や体をペロペロと舐めることがあるんです。

3.舐め合う(仲直り)

仲良しな犬同士、ケンカをしてしまった後にも、仲直りのサインとして、顔や体を舐め合うことがあります。ケンカをしてしまい、犬同士が気まずい雰囲気になっているとき、その雰囲気を解消するために、どちらかの犬から相手の顔や体を舐めに行くことがあります。「ごめんね…」「仲直りしよう?」「機嫌をなおして?」のサインです。

仲良しな犬同士だからこそ、ケンカした後も、仲直りするためにはどうしたら良いのか、よくわかっているのだと思います。まだ、相手の機嫌がなおっていないときは、顔や体を舐めようとすると、“ガウッ”と叱られてしまうこともあるかもしれません。

4.ひとつのおもちゃで一緒に遊ぶ

ひとつのおもちゃを一緒にくわえている二頭の犬

仲良しな犬同士なら、おもちゃがひとつしかなくても、一緒に仲良く遊ぶことができます。たとえ、自分の一番のお気に入りのおもちゃであっても、相手の犬に貸してあげることができます。ひとつのボールを投げてもらい、相手の犬が口に咥えるのを待つなど、相手の犬に譲ってあげる行動を見せる犬もます。

自分の大切なおもちゃを他の犬が口に咥えていても、ガウガウと怒ったりはしません。もし、仲良しでない犬同士であれば、おもちゃの取り合いになってしまい、ケンカに発展してしまうこともあります。

まとめ

芝生の上で遊ぶ小型犬と大型犬

仲良しな犬同士がよく見せる行動には、

  • 遊びに誘う
  • 舐め合う(愛情表現)
  • 舐め合う(仲直り)
  • ひとつのおもちゃで一緒に遊ぶ

などがあります。
人間同士なら、どんなに仲良しでもあり得ない、犬同士ならではの行動もありますよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。