犬が柔らかいものをモミモミする理由4つ

犬が柔らかいものをモミモミする理由4つ

愛犬がなにやらゴソゴソと前足を動かしていると思ったら、柔らかいものをフミフミ、モミモミしている現場に居合わせたことはありませんか?なぜ犬は柔らかいものをモミモミするのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が柔らかいものをモミモミする理由

白いラグの上でリラックスするトイプードル

何だか静かだなと思っていたら、愛犬がひっそりと柔らかいブランケットをたぐり寄せ、モミモミしていた、ということはありませんか?いったい、なぜ柔らかいものを揉むのでしょうか。そこには様々な理由がありました。

1.母犬の温もりを求めている

母犬に寄り添う子犬たち

子犬期の場合、母犬から引き離されたばかりであることもあり、不安や母犬を恋しく思う気持ちが強く出ることがあります。そんな母犬の温もりを求め、同じように柔らかい素材のものを甘えるようにモミモミすることがあるのです。

実際のお母さんではありませんが、少しでも近いものを傍に置き、それに触れていることでリラックスできる子犬はとても多いです。子犬期にはよく見られる行為の1つなので、少しずつ環境に慣れてもらうことで、自然とこの行動が収まることも多いです。

2.母犬のお乳を吸っていたときの名残

おっぱいを飲む赤ちゃん犬たち

こちらも母犬が関わってきます。生まれたばかりの頃、赤ちゃん犬たちは当たり前のように母犬からおっぱいを吸い、母乳を飲んでいました。

母乳を出すときは、子犬たちが自らおっぱいを押したり揉んだりすることで、刺激を与え、母乳を出すことがほとんどです。そのため、そのときの名残が残っている可能性もあります。眠いときなど、ふとした瞬間に癖のようにモミモミしてしまうのです。

3.不安やストレスを解消している

柔らかいものにはリラックス効果があります。これは人間である私たちにも当てはまりますよね。そのため、柔らかいものをモミモミすることで、安心感を得ようとすることがあります。

安心感を得ようとしているということは、そのとき、何か不安やストレスを抱えている可能性があります。簡易的なストレス解消法なので、問題視するほどではありませんが、「どうしたの?」と声をかけ、スキンシップをとってあげると安心しますよ。

4.愛着が湧いているため

長年使ってきたブランケットや毛布、ぬいぐるみなどに対し、犬も愛着を持つことが多いです。子犬期から使っていたぬいぐるみは、いつも持ち歩いているという話も珍しくありません。

そのため、成犬になっても頻繁に持ち歩き、モミモミする様子が見られるときは、その物に愛着が湧いており、癖のように触っている可能性が高いです。

すべての犬が柔らかい物が好きというわけではない

ベッドの上でおもちゃで遊ぶ子犬

今回は犬が柔らかいものをモミモミする理由を4つご紹介しました。たしかに、柔らかい物(毛布やクッション、ブランケット、ぬいぐるみなど)を好む犬は多いです。

しかし、対するように柔らかい物よりも硬い物の方が好みという犬もいます。例えば、ベッドであってもふかふかの柔らかいベッドが好きな犬もいれば、硬いフローリングの上で寝るのが好きな犬もいます。

「うちの子はあまりモミモミしていない」「ストレス解消できているかしら」などと心配する必要は全くありません。そのような犬は、他でしっかりストレス解消ができている、あるいはあまりストレスが溜まっていないと捉えることもできますよ。

まとめ

ぬいぐるみを抱きしめて眠る犬

いかがでしたでしょうか。犬が柔らかいものをモミモミする理由は、安心感を得るため、リラックスするためなど、落ち対来たいときに行うことが多いです。また、赤ちゃんの頃に母犬の温もりを感じたことも影響しています。モミモミしているところに遭遇したら、より安心できるよう、声をかけたり撫でてあげたりすると良いでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。