犬が飼い主から言われて喜ぶ『言葉』5選

犬が飼い主から言われて喜ぶ『言葉』5選

『犬が飼い主から言われて喜ぶ言葉』をまとめました。愛犬がもっとあなたのことを大好きになる言葉です。ぜひ、スキンシップやコミュニケーションも兼ねて、言葉をかけてあげてくださいね♡

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が飼い主から言われて喜ぶ言葉①「おりこうさん♡」

白い花が咲く中で笑っている犬

しっかりお留守番することができたとき。指示に従うことができたとき。良い行いができたときなど、“おりこうさん”という言葉をかけてあげると、犬は喜びます。喜ぶ気持ちが表情にもあらわれますし、しっぽを大きく振っていたり、クンクンと声を出したりして喜んでくれることがあります。

あまりにも嬉しくて、走り出したり、ピョンピョン飛び跳ねたり、カラダ全体で表現することもあります。そして、“また次も良い行いをしよう”とします。良い行いを“おりこうさん”と褒めてもらうことができる犬は、イタズラや問題行動がほとんどありません。

犬が飼い主から言われて喜ぶ言葉②「かわいい♡」

笑顔で見上げるポメラニアン

甘える表情を見せたとき。おもちゃで遊ぶ姿を見たとき。つい、“かわいい”という言葉をかけてしまいますよね。犬は、褒め言葉であることをよく理解しているようです。

甘える表情を見せたとき、飼い主さんから“かわいい”と褒めてもらったことで、喜び、次はもっと甘えようとします。そうすると、もっと嬉しい言葉をたくさんかけてもらうことができるからです。

飼い主さんが、愛犬ではない他の何かに“かわいい”という声を発したときも、自分に言ってくれた言葉なのではないかと勘違いし、喜んでしまうことがあるかもしれません。それほど嬉しい言葉なのでしょうね。

犬が飼い主から言われて喜ぶ言葉③「おいで♡」

微笑む柴犬の顔アップ

飼い主さんが家事などで忙しくしているとき、犬は、ただジッと待っていますよね。飼い主さんの様子や行動をうかがいつつ、“おいで”と呼んでもらえることを待っているんです。犬は、“おいで”という言葉をかけられたあと、何か良いことが起きる、ということを理解しています。

たくさん撫でてもらえるかもしれません。おやつがもらえるかもしれません。その嬉しい何かを期待して、“おいで”という言葉をかけてもらえることに、つい、喜んでしまうのです。満足して、自分の寝床に入っていたとしても、飼い主さんからの“おいで”の呼びかけには、喜んで走っていくでしょう。

犬が飼い主から言われて喜ぶ言葉④「お散歩♡」

笑顔で近づいてくるチワワ

大好きなお散歩。“そろそろ声がかかる頃かなぁ…”と、犬が待ち遠しくしている言葉です。飼い主さんからの“お散歩、行く?”という言葉を聞くと、カラダ全体で喜びを表現します。つい、声が出てしまって、騒がしくしてしまう犬もいますね。よほど嬉しいのでしょう。

“お散歩”という言葉が大好きなあまり、“今日は雨だし暴風だから、お散歩には行けないね…”という飼い主さんの言葉にも、つい、喜んでしまいます。雨だから、暴風だから、行けない、という言葉は耳に入ってこないのかもしれません。どんなに“今日は、お散歩には行けないよ!”と言われても、リビングのドアの前や玄関でスタンバイしてしまう犬もいます。そんな姿を見ると切ないですよね。

犬が飼い主から言われて喜ぶ言葉⑤「ごはん♡」

階段に伏せているバーニーズ

“ごはん”は、犬が最も喜ぶ言葉なのではないでしょうか。“おやつ”よりも“ごはん”の方が反応が良い犬もいます。遊びの時間よりも、お散歩の時間よりも、何よりも、ごはんの時間を楽しみにしている犬もいるようです。

私たち人間にとっても、食べるということは、一日の中の大きな楽しみでもありますよね。犬にも、私たちと同じように、“今夜は何を食べさせてもらえるのかな♡”という楽しみがあれば良いのにな、と考えることがあります。たまには、温野菜や鶏肉など、トッピングしてあげると、さらに“ごはん”という言葉が喜びの言葉になるのではないでしょうか。

まとめ

笑顔のコーギーと背景に白い花

言葉そのものを理解しているというよりも、飼い主さんの笑顔や楽しい気持ちが伝わり、犬も嬉しいのだと思います。怒った表情で“おりこうさん”ということはないですもんね。愛情たっぷりに笑顔で言葉をかけてあげてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 プーリママ

    うちのわんこは、「大好きだよ」や「タ・カ・ラ・モ・ノ」という言葉でもうれしそうにしています。愛情を伝える言葉はニュアンスでわかるようです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 クミ

    愛犬未来ちゃんが若い頃は、可愛いね。お利口だね。等、褒め言葉で躾をしていました。人間だって褒められて嫌な気分にはなりませんよね。誰だって褒められたら嬉しいもの。犬や猫だって同じ。未来ちゃんにはお座りやお手位しか躾を教えて来なかったけど問題行動は無かったです。毎日の様に褒めていたからかな?寝たきりになって最期は亡くなりましたが、未来ちゃんは天国で喜んでいるかも。怒りの感情の躾は負の空気が漂うと思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。