1.「鼻がムズムズする」
犬はどういった時にくしゃみをするのでしょうか。調べてみますといくつかの原因や心理状態があることがわかりました。例えば、犬は人間と同じように「鼻がムズムズする……」と感じた時に、くしゃみをすることがあるそうです。ホコリや小さなゴミ、花粉、アレルギー成分などが犬の鼻の中や入り口を刺激して鼻がムズムズしてしまい、ムズムズの原因となる異物を取り除くためにくしゃみをするのだとか……まさに、人間がくしゃみをする原理と同じといえますね。
室内で愛犬が度々くしゃみをすることがあるのでしたら、ホコリや小さなゴミなどのハウスダストや何らかのアレルギー成分が原因になっている可能性があります。床にホコリが溜まっていないか、愛犬がアレルギーを起こしそうなものがないか。チェックしてみましょう。
2.「嬉しい!」
犬は嬉しいと感じている時にもくしゃみをすることがあります。もう少し詳しくお伝えしますと興奮している気持ちを落ち着かせようとして、くしゃみをすることがあるそうなのです。ですので、
- 愛犬と一緒に遊んでいる時
- お留守番させて家に帰ってきた時
- 散歩に行く直前
など、愛犬が凄く喜びやすい時にくしゃみをするのでしたら、自分で気持ちを落ち着かせようとしている可能性が高いといえるでしょう。また、相手が興奮している時にも「いったん落ち着いて」といった意味を込めて相手に向かってくしゃみをすることがあるそうですよ。
3.「なんか気持ちがどんより~」
犬はストレスが溜まっている時にもくしゃみをするそうです。ストレスを感じ続けていると自律神経のバランスが崩れやすくなってしまいます。その結果、鼻の奥にある鼻粘膜(びねんまく)という薄い粘膜に異常が起きてしまい、くしゃみをしてしまうことがあるのだとか。
- 忙しくて愛犬を可愛がる時間がほとんどない
- 散歩に全然連れて行っていない
- 叱ってばかりいる
- 最近環境が大きく変わった
といった、愛犬がストレスに感じそうなことに心当たりがある場合は、愛犬からのSOSのサインといえるかもしれません。ストレスを溜め込む環境をずっと放っておくと病気に発展しやすくなるので気分転換をさせてストレスを発散できるようにしてあげましょう。
4.「刺激的なにおいがする~……」
犬は人間よりも嗅覚が優れていることで有名ですよね。人間と比べると嗅覚が1万倍~100万倍以上優れているといわれる犬は、においにとても敏感な動物といえます。その結果、刺激的なにおいやキツイにおい……例えば、『タバコ』や『香水』、『お酒』や『芳香剤』、『香辛料』などのにおいを嗅いだ時に鼻を強く刺激されて、くしゃみをすることがあるそうです。
人間もコショウなどの刺激的なにおいを嗅いだ時に、くしゃみをすることってありますよね?まさに犬も同じような理由でくしゃみをするといえるのです。
5.「体がしんどいよ~」
犬は病気や体調不良になっている時にもくしゃみをすることがあります。体調不良が原因でくしゃみをする場合は、くしゃみをする回数が多い傾向にあるようです。また、病気が原因となってくしゃみをしている時は『鼻炎』や『歯周病』、『蓄膿症』や犬風邪ともいわれる『ケンネルコフ』、ウイルス感染症などの病気を発症している可能性が高いそうです。もちろん、これらの病気は一部となり他にも様々な病気を発症している可能性があるといえるでしょう。
愛犬が頻繁にくしゃみをする。食欲もなくてどこか元気がなさそう……。そういった場合は病気や体調不良になっている場合が多いので、少しでも気になったら病院に連れて行ってあげてくださいね。
まとめ
犬は人間と同じように、鼻に異常を感じたり刺激を受けるとくしゃみをすることがあるといえます。また、『嬉しい時』や『興奮している時』、『ストレスを感じている時』など、メンタルが関係してくしゃみをすることもあるようです。私たち人間にはない、犬ならではのくしゃみをする意味を理解するとより犬の気持ちを知ることができるといえますね。
くしゃみの回数があきらかに多い時は体調不良や病気、アレルギーなど体に何らかの異変が起きている可能性が高いといえますから、そういった場合は注意が必要といえるでしょう。