梅雨の時期の室内での遊び方!ストレス発散法

【獣医師監修】梅雨の時期の室内での遊び方!ストレス発散法

梅雨の時期のワンちゃんとの遊び方について書いてみました。楽しく過ごすことができるものばかりです。簡単なやり方の遊びが多いのでだれでもできます。犬も人間もストレス解消することができます。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬と梅雨を乗り切る方法について

シャッターの犬

梅雨で散歩できないと犬もストレスがたまります。そんな時の遊び方についてです。

室内ドッグランを利用する

数は少ないですがたまに室内にあるドッグランを利用することがあります。かけっこをしたり色々な遊びをしたりできる便利な場所です。

綱引き

なんでもいいので綱引きをするとワンちゃんのストレスが緩和されることが多いです。たとえば梱包用の紐などが一番お勧めです。

コマンドで運動

コマンドを利用した運動をさせることも大事です。マテです。伏せをさせたままお腹を出してひっくり返ったポーズをさせて何かを加えさせてあげて家中のあらゆる場所でマテのポーズをさせるだけでもかなりの運動量になりストレス発散になります。

物取ゲーム

特定のものをワンちゃんに取りに行かせるゲームです。

  1. 特定のものをわかりにくいところに隠す
  2. それをワンちゃんに探させる。
  3. 見つけたら餌を上げる

ダンボールを壊させる

ダンボールを壊させるゲームです。結構楽しんですごい勢いで壊してくれます。一番ストレス発散できるようです。

読み聞かせ

小さい子供のように絵本や本を読み聞かせると落ち着いてくれる場合があります。あまり長くない話でワンちゃんなどの動物が沢山出てくる話のほうが興味を持ってくれます

かくれんぼ

マルチーズ

かくれんぼも喜んでくれます。探すのは犬のほうです。なるべく見つからないようにするのがポイントですが飽きないのにちゃんと探せる場所にいることも大事です。ストレス発散にもなります。

宝探しゲーム

ワンちゃんのおやつを隠して探させるゲームです。おやつなので喜んで探します。運動量も結構すごいのでストレス発散に持って来いのゲームです。

ぬいぐるみと遊ばせる

ぬいぐるみを使って遊ばせます。熊のお気に入りのぬいぐるみでごっこ遊びをすると楽しんでくれます。病気のふりをして倒れたりすると助けに行ったりします。単純ですが飽きることなく遊んでくれます。

かけっこ

少しの距離室内でかけっこさせます。運動量として少ないですがストレス発散は多少ですが出来ているようです。

おやつはどちらの手に入ってるのかゲーム

まずおやつを用意します。飼い主さんの手のどちらにかだけおやつをいれます。ワンちゃんにどちらにおやつが入っているのか当てさせます。

最後に

雷雲と犬

いろいろな方法を紹介しましたがどれも簡単な遊びなのでお勧めです。 色々な遊びをしてストレスを溜めないようにしてあげてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。