①目はイキイキしていますか?
まずは、体の様子をチェックしてみましょう!
目はイキイキとした目をしているのが、元気な証拠です。
健康な目は、白目もすっきりとしていますよ。
いつも通りしっかりアイコンタクトが取れるかどうかチェックしてみましょう!
目やにが出ていないか、涙が出やすかったり、充血していたりしていないか見ておくことも大切なポイントです。
②耳はきれいですか?
垂れ耳の犬は、蒸れやすく、汚れも溜まりやすいものです。
5日に1回くらいは耳掃除をしてあげたいもの。
奥まで汚れが溜まっていないか、しっかり確認しておきましょう!
においやかゆみがあったり、頭を振って耳を気にする様子があったりした時は要注意です。
外耳炎や中耳炎になる恐れがあります。
もちろん、ちゃんと音に反応しているかも大切です。
③口や鼻はどうでしょうか?
口や鼻も毎日見ておきましょう。
口は特に、歯の健康が大切です。
犬は歯石が溜まると、そのまま病気につながってしまうこともあります。
もちろん、口臭の原因にもなります。
子犬のうちから、歯磨きと口のチェックする習慣をつけておくと安心です。
貧血の犬は歯ぐきも白くなってしまいます。
歯ぐきもキレイなピンク色をしているかチェックしておきましょう。
④体全体のチェックも忘れずに!
体全体もしっかり見ておきましょう。
毛並みがきれいか、ハゲた部分はないか、チェックします。
皮膚病になってしまう恐れもあるので、ブラッシングと体全体のチェックを習慣にするとよいですね。
もちろん、毎日の食欲はあるか、そして排泄もされているかチェックすることは大切です。
体重は管理していて、筋肉もしっかりついていますか?
お腹などに妙な張りはないかなど、全体のバランスを見ておくことも大切なのです。
まとめ
犬は、ストレスから心の病気になることも、体の病気になることもあります。
日々、コミュニケーションを取りながら、健康チェックをしてあげることで、お互いに安心して暮らせるようにしていきましょう。