ドッグセラピーとは

ドッグセラピーとは

お気に入りに追加

ドッグセラピーを福祉施設や病院、様々な場所で取り入れられることも多くなってきました。ドッグセラピーは、犬たちによってストレス軽減や精神安定、そして教育的な面など、クライアントの心に大きな効果を生むのです。

5109view

ドッグセラピー について

ドッグセラピーによる癒しの効果

ドッグセラピーには、様々な効果があります。

人が犬と触れ合う中で、大きな癒しを感じることはあるでしょう。

そして、その癒しの中には、精神的なものや社会性の改善につながるものまで幅広くあります。

また、生理的、身体的効果もあり、医療分野からも補助療法として注目されているのです。

ドッグセラピーによる精神的な効果

例えば、犬が受け入れてくれるという感情から、愛情や受容を感じ取るという効果があります。

普段は、なかなか社会との接点を持たない方が、地位や外見も関係なく自分を受け入れてくれる犬によって、自信を取り戻すことができるのです。

また、犬を通して自然と言葉がもれるようになり、会話が生まれます。

他の人との交流を楽しむことによって、社会性が生まれてくるのです。

孤独感が減少し、笑顔がこぼれることは、その方の精神的な刺激にもつながります。

感情を表に出すきっかけを犬によって得ることができるのです。

リハビリの一環で行うドッグセラピーの効果

ドッグセラピーには様々な活動方式がありますが、多くの場合行われているのが、訪問型のセラピーです。

トレーニングを積み、適正のある犬が、ハンドラーと一緒にクライアントのもとを訪問することによって行います。

例えば、リハビリの一環として、ドッグセラピーが行われる場合、犬にブラッシングをかけたり、犬とボール遊びをする中でクライアントの関節稼動域を広げるというトレーニングにつながります。

作業療法士と一対一で行うよりも、犬が介在することによって、クライアントにとっては楽しみと意欲向上につながるのです。

ドッグセラピー について

ドッグセラピーによる精神的・生理的な効果

ドッグセラピーには、様々な精神的効果もあります。

犬のくつろいだ姿を見たり、優しく撫でてあげることで、血圧や呼吸、脈拍が落ち着くということが言われています。

また、犬とのふれあいが、健康維持につながり通院回数や服薬回数の減少にもつながるといわれています。

また、孤独感を解消させることにより、抑うつ状態から救うきっかけになることもあります。

特に高齢者にとっては、愛情の対象ができることで体のリズムを整える効果もあり、福祉施設などで犬を飼い、飼育型のドッグセラピーを行っているところもあるのです。

さいごに

ドッグセラピーに参加する犬は、小型犬から大型犬まで様々ですが、基本的な訓練はもちろん、大きな音や様々な刺激に対するトレーニングが必要になります。

どんな状況であっても、どんなクライアントに出会っても、攻撃性が出ないことが特に重要になり、ハンドラーとの信頼関係も必要なことです。

トレーニングを積んだセラピードッグによって、安心して行われるからこそ、ドッグセラピーはクライアントの心に大きな効果を生むのです。

ドッグセラピー について

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 奈子

    我が家のゴールデンレトリバーも約10年間老人ホームや小学校へボランティアでふれあい活動へ行っています。特に老人ホームのお年寄りは、もう年齢的に動物は飼う事が出来ず、大好きでも触る機会がなかなか得られないのが現状です。普段あまり笑顔がないというお年寄りも、ふれあい活動の時間は本当に幸せそうな笑顔になってくれます。「また来てね。。。」という言葉に、「はい、それまでお元気でいて下さい。」と心から次に会えるのを願ってしまいます。
  • 投稿者

    20代 女性 れもん

    人に対して攻撃性を出してはならないと、動物に求めるのは少々無理難題と感じますが、実際にそれをやってのけてしまうのがとてもすごいと思います。働く犬とは頭が良く非常に忠誠心のある行動をとれるよう訓練されていると思うと頭が下がる思いです
  • 投稿者

    30代 女性 はるか

    ドッグセラピーに関しては、昔から興味がありました。言葉を話せない犬だからこそ、癒しを与えたり、人の心にそっと寄り添えるのではないかと思います。私も、高校生の時に愛犬のゴールデンレトリバーに救われた事があります。
    嫌な事があって一人で泣いていると、私が泣き止むまで、隣にずっと座ってくれていました。愛犬は、ドッグセラピーの資格を持っているわけではありませんが、愛犬がそばにいてくれただけで、私の気持ちは救われました。
    ドッグセラピーのワンちゃんたちは家族だけでなく色んな人の心を救ってくれます。介護や医療に役立つだけでなく、日常生活においても、犬と触れ合う人たちの心を和やかにし、笑顔にしてくれる魅力の詰まったセラピーだと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 wool

    犬が人間にもたらす癒しの効果は計り知れないものがあります。私は以前、人間関係に疲れて仕事を辞め、一か月ほど家にこもっていた時期がありました。そんな時、励まし、立ち直らせてくれたのが愛犬です。

    また、些細なことで家族の空気が張り詰めていた時、愛犬のちょっとした仕草でその場が和んだこともありました。このような事は、多くの方が経験しているのではないでしょうか。この記事にあるように、犬は地位や外見など関係なく自分たちを受け入れてくれるので、犬の前では決して無理をしない自分で居ることが出来ます。

    時に愚痴をこぼしても、犬はキョトンとしながら聞いていてくれたりします。そのように「受け入れてもらえる」ということこそが、ストレスを抱えた人たちが一番求めている事ではないでしょうか。特に今の時代、ストレスと離れる事はなかなか出来ません。ますますドッグセラピーの需要は高まっていくと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 しずく

    最近ニュースの特集などでも見かけることが増えましたが介護施設などで癒しの存在でたくさんの人の心を和ますドックセラピーという仕事をしているわんちゃんがいます。どんな人とでも楽しい時間を過ごし、寄り添い、癒してあげることができるわんちゃんです。
    人の心は複雑な物ですから人間の優しさだけではどうにもならないこともあります。ですが、わんちゃんにはかわいさなどから自然と頑なな人の心にも自然と入り込めて笑顔になれたりします。こういったセラピー犬に救われた人はたくさんいます。ドックセラピーがもっと広まってくれるといいなと思いました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。