チワワの首輪の正しい選び方

チワワの首輪の正しい選び方

近年はマンションなどでワンちゃんと一緒に生活している飼い主さんも多いかと思います。マンションで一緒に生活する飼い主さんが多くなるにつれて一緒に生活するワンちゃんも小型犬が多いかと思います。小型犬のなかでもチワワはここ数年変わらず人気のワンちゃんかと思います。チワワの首輪について少しでも参考になれば幸いです。

お気に入り登録

チワワの首輪について

近年はワンちゃんと一緒にお家の中で生活している飼い主さんが多いかと思います。

マンションなどでのワンちゃん達との生活となると、近年は小型犬が人気がありますよね。

特にチワワは変わらず人気のある犬種の一つかと思います。

チワワはその愛らしさに加えて様々なグッズがあるのも人気の理由かと思います。

様々なグッズがあるなかワンちゃん達のグッズで欠かすことの出来ないものとして、首輪があると思います。

チワワの首輪について少しでも参考になればと思います。

チワワの首輪を選ぶポイント

ペットショップやワンちゃん達のグッズを扱っているお店に行くと様々な首輪があると思います。

それらの首輪の中でもチワワの首輪を選ぶポイントはいくつかあります。

首に圧迫を与えやすいものを避ける

大型のワンちゃん用の首輪には引っ張りすぎたりした際に制止させる意味も込めて、リードを引っ張ると首に圧迫がかかるものもあります。

また、その様な意図がなくても細い首輪は力が一気に加わってしまうとワンちゃん達の首に必要以上の圧迫をかけてしまう恐れがあります。

チワワの様な小型犬で、あまり散歩の際に力強く引っ張る様な事をしないワンちゃんであれば首に圧迫がかからないものの方が良いかと思います。

小さいワンちゃんは首の力もあまり強くないことなどもあり、あまり強く引っ張ってしまうと、むせてしまったり、また呼吸が苦しくなるワンちゃんもいます。

その様なことがないように首輪を選ぶ際は気をつけて下さい。

輪の大きさが小さい首輪を選ぶ

チワワの様に小さいワンちゃんにとっては首輪の大きさをよく気をつけてあげて下さい。

首輪をつけていても大きかったりなどして抜けてしまうことがあるためです。

ワンちゃん達はお外に散歩に行く際に首輪を付けるかと思いますが、特にチワワなどの小型犬のワンちゃんはちょっとした音、他の犬などに対してビックリしてしまうことがあります。

その様な際にビックリして逃げ出してしまうワンちゃんもいます。

その様なことがないように防止する役割が首輪をする一番の目的なのですぐに外れないような大きさであることは最も首輪を選ぶ際に必要になってきます。

チワワの首輪について

お勧めのチワワの首輪

我が家ではの首輪を用いています。

細い首でもちょうど良いサイズに調節出来る

お家にお迎え来た頃小さかったためサイズを一番小さくして用いても違和感なく使えるものであったことが一番の理由です。

チワワの首輪について

首輪に圧迫をかけにくい

また、首輪の太さが細いため首が締められるなどの負担がかかりにくいものを選びました。

首輪の太さが首と比べて太めだと小さいワンちゃん達にとっては大きく、そしてややバランスが悪いように思ってしまうこともあります。

しかし、ワンちゃん達の体のことを考えるとあまり締め付けが強くないものを選んであげるようにしましょう。

まとめ

チワワは怖がりなワンちゃんが多いかと思います。

そのため、お外に出かける際は気をつけてあげなくてはいけないことも沢山あります。

気をつけてあげなくてはいけないことの一つが首輪かと思います。

我が家ではもしもの際に首輪が外れてしまっても問題ないように、胴輪及び首輪をつけています。

そろそろ暑くなってきたため、これからは胴輪の使用について検討しているところです。

しかし、もしもワンちゃん達に何かあった際にすぐに引き寄せることの出来る胴輪があることはとても安心出来るので、今後も首輪及び胴輪を使って行こうと考えています。

ワンちゃん及び飼い主さんがともに安心してお散歩出来ると良いですよね。

チワワの首輪について


▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    チワワは首が細いので首輪を選ぶ際には、首に負担をかけないようサイズが小さすぎないものを選ぶ必要があります。クッション性があるものを選べば首の保護にもなりますし、少し大きめなサイズでも簡単に抜けずに済むと思います。チワワは超小型犬なので、首輪のサイズがとても小さいです。あまり数多く見かけないので、愛犬に合った首輪をハンドメイドしてあげるのもいいと思います。

    子犬の時期に首を急に引いたり負担をかけてしまうと、環軸亜脱臼になってしまいます。歩き方がおかしくなったり、上目づかいをするようになったり、下を向くのがつらいのでご飯を食べなくなるなどの症状が見られます。酷くなると外科手術も必要になってしまうので、心配な場合はハーネスを検討してください。
    呼吸器や気管に疾患がある場合もハーネスをおすすめします。
  • 投稿者

    女性 カカオ

    体の小さなチワワちゃん。きっと首もとても細いですよね。普通の犬でも圧迫などは心配ですがそれ以上にリスクが大きいと思います。性格的にも活発な子とびびりな子がいらっしゃるかと思いますが、私も胴輪の使用をおすすめしたいです。。引っ張る力は強くないと思いますし、突発的なひっぱりや動きにも体全体で支えるのでわんこへの負担もとても軽減できると思います。腕が通っている分、すっぽりと抜ける心配もありませんし最近はとてもかわいいデザインのものが増えています。お洋服の延長の感覚で使用できるものもありますよね。うちの子は大きいのでデザインも限られていますが、小さいワンコの胴輪はアイテムの種類も豊富でとてもうらやましいです。
  • 投稿者

    20代 女性 くまたろう

    首輪の選び方は意外と難しいですよね。
    知り合いで、チワワちゃんが急にびっくりして後ろにひっぱり、首輪が抜けて逃げてしまうことがありました。
    普通、わんちゃんの首輪をつけるときには約指2本分はいるようにとは言いますが、気をつけないとチワワのように頭の小さい子達は抜けてまいます。
    指1、2本入るようにつけ、そのあとにワンちゃんが急に引っ張った時を想定して頭が抜けないかを首輪を前に軽く引っ張ってみて、しっかり確認する必要があります。

    また、首輪の太さを考慮しても、気管が弱く咳き込んでしまう子にはお散歩だけは首輪でなくハーネスに付け替えてあげるほうがオススメです。

    サイズが小さすぎて販売していない場合には、通販やサロンなどでオーダーメイドもできるので、毎日使うものですし自分の愛犬のためにひとつだけの物を作ってあげる良いですね!
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    チワワは気管支がとても弱い為、首輪をしていない状態でも喘息発作のような息切れを頻繁に起こしてしまいます。

    したがって、首輪を選ぶ時はチワワの首に負担が掛からない素材の物を選ぶ事も重要ですが、散歩の仕方に注意を払う必要があります。

    例えば、無理にリードを引っ張るといった行為はチワワの健康にとっては致命的な行為となってしまいます。

    よって、チワワが散歩中に言う事を聞かない場合は抱き上げて散歩を中断させるなど、体に負担が掛からないようにする必要があります。

    また、首輪でなくても胴体全体を覆うハーネスという胴輪を利用すればワンちゃんの首に負担を掛ける事も無く、お散歩をする事が可能です。

    チワワのような首回りが弱い犬種には無理に首輪を付けるのではなく、胴輪を付ける方がより良い散歩環境を整える事が出来ます。
  • 投稿者

    30代 女性 ☆くぅ☆

    チワワ人気ですよね!
    私の周りの犬友達も、やはりチワワが多いです☆
    私の愛犬はチワワではないのですが、小型犬ですので首輪をクイッと引っ張ると、やはり苦しいみたいでゼェゼェと空咳みたいな状態で苦しそうになるので、首輪の付け方としては指一本分緩めにつけてあげるといいそうですね!
    我が家でも胴回りにつけるタイプも、今検討中です。
    うちの愛犬は、一度首輪がスルッと抜けたことがあり、本人は『あれ?なに起きたの?』みたいなキョトン顔でその場から動かずにいてくれたので助かりましたが、これでダッシュされたらと思うと恐ろしいです。
    私はわりとこまめに首輪が緩んでいないかチェックします。
    また、首輪と胴回りの二重付けは本当におすすめします。
  • 投稿者

    30代 男性 iida

    以前飼っていたチワワは、気管が弱かったためお散歩のときはハーネスを使用していました。
    しかし迷子札などを常時身につけていたかったため軽い布製のプラスチックのバックルで留めるタイプのものを付けていました。
    チワワは体が小さいので、細い首輪を付けている方が多いですが、リードで引っ張られることを考えるとあまり細いものだと力が集中して負担が大きいように思います。クッション性のあるある程度しっかりと太さのあるものを選んだ方が首の負担は少ないのかなと。また以前チワワの中でもとても小柄な子が猫用の首輪をつけていらっしゃいましたが、猫用の首輪は、猫のアクティブな習性に合わせて引っかかっても首吊りにならないよう外れやすいように出来ているものが多いため、犬には向かないかなと思います。
  • 投稿者

    女性 コロ

    しつけ中の場合はクッション性の高い首輪がいいと思います。
    ですが、今はハーネスでも紐状ではなく、服のようなクッション性の高いものがあるので、そういったハーネスを選ぶのも良いかと思います。
    首への負担を軽くし、体全体で行動を抑止できるのでチワワのような超小型犬でも安心です。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    コメントにもありますが、細い首輪や紐状のハーネスは見た目は可愛いかもしれませんが、引いた時に痛いと思うので、太めの柔らかい素材のものが良いと思います。

    以前ペットショップの前でお子さんがチワワのリードを面白がって引っ張っているのを見ました。細い首輪は締まり、チワワもどうにかその細い首輪を外そうとしていてとても可哀想でした。見た目よりも機能を見て選ぶべきだと思います。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    超小型犬のチワワは首も足も細いですよね。首輪はアクセサリーで、実用はハーネスという使い分けがいいと思います。
    チワワは意外に逃げ足が早いので、すぽんと抜けてしまう首輪は心配です。

この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。