犬が愛している人だけにするサイン5選♡

犬が愛している人だけにするサイン5選♡

犬はさまざまな行動や態度で愛しているのサインを送ってくれます。わかりやすいサインもあれば、それって愛情サインだったの?と驚いてしまうものまでさまざま。そんな愛情サインを今回はいくつかご紹介していこうと思います。気になっていたあの行動、実は愛情サインだったのかもしれませんよ?

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の愛情サイン5選

撫でられて飼い主を見つめる犬

1.背中を向けてくつろぐ

顔を見合わせてラブラブな時間を過ごしたいのに、なぜか愛犬は背中を見せてくつろぐことが多いというかた。それは、愛犬があなたを信頼している何よりもの証拠だといえます。

犬にとって背中は急所であり、信頼している相手ではない限り背中を見せてくつろぐなんて危険な真似はできないはずです。「そっぽを向かれているからきっと嫌われている」なんて思っている方は大間違いです!むしろ、背中を向けても襲ってくる心配のない信頼できる人と思われているはずですよ!

2.声をかけても耳と尻尾しか動かない

片耳だけが立っている子犬

ドラマやテレビなどで、名前を呼ぶと嬉しそうにかけてくる犬の姿を見て「愛犬もあんなふうになってもらいたい!」と思った方もいらっしゃるでしょう。しかし、実際に声をかけてみると耳と尻尾を少し動かして返事をしただけで、ほとんど反応をしてくれなかった・・・なんてことよくありますよね。しかし、この反応こそが飼い主に対しての愛情表現であると言えるのです。

声をかけても耳や尻尾を動かすだけという犬は、そのような薄い反応を示しただけでも飼い主はわかってくれる、たくさん感情を見せて喜ばなくても飼い主は変わらぬ愛を自分に注いでくれると信頼しているのです。わかりあった関係だからこそ、ちょっと塩対応になってしまうこともあるということです。

3.頭や鼻をコツンとしてくる

頭をくっつける犬と女の子

ふとしたときに愛犬が鼻や頭をコツンとぶつけてくる不思議な行動に遭遇したことはありませんか?これは、コツンとぶつけることによって、飼い主を信頼しているというサインを送っているのです。

犬にとって自分の頭や鼻を相手にぶつけるのは主人として認めているサインであり、相手を尊敬しているという意味も含まれているのです。また愛している相手だからこそ見せる、知られざる愛情サインでもあるのだとか。何げない行動に見えて、実はちゃんとした意味があるのですね。

4.ベッドや布団を占領する

ベッドの上で仰向けで眠る犬

ちょっと目を離したすきに、ベッドや布団を占領されて寝る場所がなくなった!なんていう経験をしたことはありませんか?「きっとベッドの方が寝心地がいいからだ」と思うでしょうが、実はそれだけではないのかもしれません。

ベッドや布団というのは飼い主の匂いがたっぷりとついています。飼い主の匂いに囲まれてのんびりとくつろげる幸せ。それを味わっていたいがために、ベッドを占領してくれているのかも。人間の何千倍も嗅覚が優れている犬だからこその行動だと言えますね。

5.落ち込んでいるときに寄り添ってくれる

飼い主に寄り添うドーベルマン

とっても大切な愛犬が落ち込んでいたら、「どうしたんだろう?」「体調が悪いのだろうか?」「どうにかして元気付けることはできないだろうか」と奮闘をされる方は多いのではないでしょうか?それと同じく、犬も大好きな飼い主が落ちこんでいたり何かに悲しんでいたりすると、心配してそっと寄り添ってくれます。

大好きな飼い主だからこそ、常に気にしている証拠でもありますし、何とかしてあげたいと思う感情は愛情があるからこその行動でもあります。苦しいときや辛いときに限ってそっと寄り添ってくれる愛犬は、おそらくあなたのことをとっても愛してくれているはずですから、ぎゅっと抱きしめて無条件に愛してくれていることに感謝をしてあげましょう。

まとめ

笑顔で犬を抱きしめる女性

犬の愛情サインは見てすぐにわかるものから、知らないと気がつかないものまでたくさんあります。特に愛しているからこそ見せるサインにはわかりにくかったり、場合によっては「嫌われているの?」と思えるようなサインまであったりします。愛犬の愛情にしっかりと気がついてあげるためにも、ぜひこの機会に気になる仕草や行動の本当の意味を調べてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。