柴犬に服を着させる為にサイズと注意点

柴犬に服を着させる為にサイズと注意点

柴犬だって、おしゃれな服を着せたいですよね。ぜったい可愛くなるはずですから。フィットする服選びでおしゃれな服を着させて、一緒に色んな所へ遊びに行きましょう。

お気に入り登録

柴犬

柴犬に服を着せるメリットとデメリット

メリット

柴犬に服を着せることによって、いくつかのメリットがあります。柴犬は毛が抜けますので、抜け毛を防ぐことができます。

ドッグカフェなどへお出かけする場合、床に抜け毛が落ちることを防げます。

次に夏は紫外線から肌を守ります。最近では紫外線を防ぐ服もありますから、そういうものを選んであげましょう。

冬には寒さを防ぎます。(真冬だけ着させるという方もいます)また雨の日にはレインコートを着せれば、濡れずに汚れも防げます。

デメリット

柴犬によっては、服のサイズによっては、服自体を着るのを嫌がることもあります。その場合はストレスになり病気になることもありますので、サイズが小さい服を無理やり着せるのはやめましょう。

またあまり装飾がついてる服は、ワンちゃんが飲み込んでしまうかもしれませんので、気をつけて下さい。

服を着ることが嫌ではないか確認するためにも、まずは雨の日にレインコートを着せてみるといいかもしれません。

柴犬に合う服探し

サイズ選び

トイプードルやチワワなど小型犬には、たくさんの服が販売されています。

おしゃれな服を着てお散歩する姿を見て、うちの子にも服を着せたいと思う飼い主さんもいらっしゃると思いますが、柴犬にはなかなか合うサイズの服がないですよね。

数は少なくても、柴犬の服も探せば意外とありますので、素敵な服を見つけましょう。

柴犬の犬友(飼い主同士のお友達)なんかと、服を売っているお店の情報交換なんかをしてみるのもいいかもしれません。

けれど、やっと可愛い服を見つけても、どのサイズが合うのか悩んでしまいます。服のメーカーによっても、例えばLサイズであっても大きさが違います。

サイズ表に犬種が記載されていれば、それを目安に選べます。ただワンちゃんの体型によってもサイズが変わりますので、首囲と胴囲と背丈、体重を確認しましょう。

首が入っても太めの柴犬では、胴がきつかったりします。きちんと測ってから購入して下さい。

また素材によっても伸びるものと伸びないものがあります。このことも考えて選びましょう。ピチピチできついと、ワンちゃんも嫌がってしまいます。通販サイトも良いですが お店で確認して購入するのが、一番いいと思います。

おすすめのお店

おすすめは、ペットパラダイスさんです。可愛い服がたくさんあり、サイズも豊富にあります。通販サイトもあるので見てください。

柴犬サイズの服もあります。ちなみに柴犬のサイズは、SMサイズになります。

サイズが合わないときは、店員さんに相談してみましょう。ペットパラダイスさんは試着もさせてくれますので、ピッタリサイズの服を見つけることができます。

また暑さ対策や防寒グッズや、帽子などもあります。おしゃれな柴犬に変身すること、間違いなしです。

まとめ

柴犬

柴犬に服を着せて可愛くしたいという飼い主さんの気持ちだけではなく、柴犬の気持ちを考えて服を選んで下さい。

服のサイズが合わなかったり、素材を嫌がって服を拒否するようであれば、絶対に無理やり着せないで下さいね。ストレスで病気になってしまっては大変ですよ。

ワンちゃんが暑さや寒さや雨を防ぎ、快適に過ごせるようなら服を着せてあげて下さい。快適な素材で素敵なデザインの服で、さらに可愛い柴犬に変身させしょう。

▼柴犬について詳しく知りたい方はこちら

関連記事
柴犬のまとめ!性格や特徴、子犬の値段から寿命・飼い方、歴史
柴犬のまとめ!性格や特徴、子犬の値段から寿命・飼い方、歴史

柴犬は日本犬を代表する犬種ですが、近年では日本だけではなく、世界各国から注目を集めている人気犬種です。柴犬を飼うのが昔からの夢だった!なんていう犬好きも少なくはないはずです。そんな人々を魅了して止まない柴犬について、あなたはどこまで知っていますか?今回は誰もが知っている人気者、柴犬についてみていきましょう。この記事では柴犬の性格から、価格の相場や飼い方・しつけ方法まで、柴犬ついて詳しく解説していきます。

  • 犬種
  • 柴犬
はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 コエリ

    今は可愛い洋服もたくさんあり、様々な機能がついたお洋服が販売されていてペット業界の発展に感動いたしますね。意外と分かりにくいサイズ・・・ペットパラダイスさん以外のお洋服だとまたサイズ表記が違ったりするので、きちんと計って、把握しておく事が大切ですね。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    柴犬さんにあう服って意外とない…探し方が悪いんでしょうか。
    チワワちゃダックスちゃんの服はいっぱいあるのに。
    愛犬とカフェに行く時は必ず服を着せます。毛が舞うので…結構な量。
    服の役割は色々あるのでわんちゃんが嫌がらない限り、着せるといいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    柴犬でも豆柴から大柄柴までいて、サイズがけっこう違うので一概に柴だからこのサイズ!っていうのがなかなか見つからなかったりしますよね。
    愛犬も、首が太めで胴が長めなので規定サイズのものが入らなかったりします。
    袖がないタンクトップなら、むしろコーギー向けのサイズがジャストだったりしますね^^;
    愛犬は服を着せると固まってしまうので、苦手な方だと思います。あまり積極的には着せたりしませんが、雨の日は濡れるのと汚れ防止のためレインコートを着てもらっています。
    カフェなどでは、抜け毛防止のため服を着用してくださいと書かれているお店もあるので、そういう時は愛犬が嫌がらない薄い生地のタンクトップを着せています。
  • 投稿者

    30代 女性 みみ

    うちの子はチワワですが、ワン友さんの柴犬さん2匹は、柴犬専門のお洋服屋さんの通販サイトで購入してるそうですよ〜。お店の名前を失念してしまったのですが、和柄中心の可愛いお洋服でした。
    柴犬仲間の間では、柴犬飼いさんの事を愛称でボディカラーがおいなりさん似てるから?稲荷飼いと言うみたいで、いなり飼いブログとかで調べると柴犬さんの専門お洋服や、小物などの情報や、サロン情報など沢山書いてあるそうですよー(人´∀`)
  • 投稿者

    女性 カカオ

    和犬にお洋服、のイメージはあまりありませんでしたが、確かにどのワンちゃんでもかわいいものはかわいいですよね。抜け毛対策に外出時でのお洋服や雨の日のレインコートはとても役立ちます。うちにはない習慣ですが、特に柴犬のわんこはおしっこなどのトイレを外でしかしない子がいると聞きます。きれい好きなんですね。お友達の柴犬の飼い主は雨の日でもお留守番のときでも家ではしてくれないから困る・・とも話していました。お留守番に関しては飼い主さんの時間管理が必要かと思いますが、雨の日のレインコートは雨の日でも出なければいけないわんこには大助かりです。わんこも寒くないですし、室内犬のわんこは雨の跳ね返りや汚れが少なくすむので散歩のあとがとても楽になります。お洋服が苦手なワンコもいると思いますが、最近はホームセンターやペットショップでも試着用のお洋服やサイズ選びのために試着用のお洋服が用意されています。初めてのお買い物でしたら、まずは試着で反応を見てみるのもいいと思います。
  • 投稿者

    30代 男性 さとう

    小型犬用の洋服は、ブランドもたくさんあって、種類も豊富、デザインも選び放題といった感じなのに、中型犬サイズになるとぐっと種類がなくなるんですよね。
    柴犬は特に、似合う服を探すのが大変だと柴犬を飼っている友人は言っていました。フリルや装飾が似合わないと。そもそも服が似合わないのかも(笑)。でも、ちゃんちゃんこやハッピなんかは、柴犬の専売特許のようにとびきり似合います!やはり和のものがしっくりきますね。
    お洋服、ホームセンターブランドも見逃せませんよ。安価でサイズも比較的選べることが多いです。
    我が家は柴ではありませんが中型サイズなので、良く利用します。寒がりでもありませんが、よそのお宅へお邪魔するときなどは、抜け毛軽減のために着せるようにしています。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    うちの犬は雑種ですが、見た目というか体の特徴が柴っぽいので興味深く読ませてもらいました。ほかの方がコメントで書かれていますが、柴に合う服ってなかなかないんですよね。胸の部分が厚みがあるせいかパツパツになってしまうこともあって。デザイン的にもどうしても洋犬に似合う服が多い気がしますし、そもそも小型犬以外の犬の服って種類もそんなに多くないからあまり選択の余地もないというか。しかもうちの犬は服を着るのをあまり好まないので、結局雨の日のレインコート(シャカシャカするのが嫌いなので撥水ジャージみたいなもの)や、他のお宅にお邪魔する時の抜け毛防止のためのTシャツくらいしか着ていないんですけどね。日本犬に合う洋服、欲しいです~!
  • 投稿者

    30代 男性 カブレラ

    最近はネットで簡単にお店が開けるので、個人で営業されている柴犬の犬服屋さんもありますよね。amazonなんかでも通販する事が出来ますが、みんなと違う服が欲しければ、個人の通販サイトなんかを探してみてもいいかもしれませんね。ただ、服が嫌いな柴犬も多いと聞くので、愛犬が服を着ても嫌がらないか事前に確認してあげて下さいね。
  • 投稿者

    40代 女性 てと

    最近、愛犬の服を探そうと思って色んなお店に行くと柴犬用の服を売っているのを見かけますね。やっぱり柴犬は人気があるから服も豊富なんだなと思ってましたがうちの近くにあるだけで、そうでもないんですね(゚д゚;)柴犬用なんて書いてあるところもありますよ。また服が置いてある近くにメジャーを置いてくれているお店もありますよね。首周りがとくに気になるのでとても助かります。
  • 投稿者

    20代 女性 コロ

    うちのコロちゃんは服着るのが好きで自分から着ようとしてくれます!
    首入れる方を開けてあげたら頭を入れて
    足を入れようとしたら入れる方の足をあげてくれます!
    抱きしめたくなります !笑
    柴犬とラブラドールのミックスです(´・ω・`)
    コロの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

【教えて!】柴犬の服の選び方☆

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。