教えて!犬の免疫力を高めることはできる?4の方法とメリット

教えて!犬の免疫力を高めることはできる?4の方法とメリット

犬の免疫力を高めることはできるのか?気になりますよね。そもそも免疫力を高めるとよいという話はよく聞きますが、一体何がいいというのでしょうか?今回は犬の免疫力を高める方法とは?免疫力を高めるメリットとは?ぜひ、免疫力を高める方法を知って愛犬の健康を守ってあげましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬の免疫力を高める方法1.規則正しい生活

撫でられている犬

免疫力を高める方法として、規則正しい生活は必須項目となります。早寝早起きはもちろんのこと適度な運動、適切なバランスが取れた食事もとても大切になります。規則正しい生活を送ることで、体に必要な栄養素を十分に摂取し、健康的な生活を送れるようになります。

犬にとっても人間にとっても、健康的な体を作るために必要なのは規則正しい生活を送ることを心がけ免疫力を高めましょう。

犬の免疫力を高める方法2.バランスの取れた食生活を心がける

ご飯を食べている犬

食生活は体を作るために重要な項目です。愛犬が欲しがるからと、人間の食べ物を頻繁に与えてしまったり、カロリーの高い食事ばかりを与えたり、おやつを大量に毎日与えてしまうと、体の栄養バランスが乱れてしまい、免疫力の低下を起こしてしまいます。

カロリーが高い食事を与えれば栄養がたくさん取れるし、免疫力もアップするのでは?と、言う方も時々いらっしゃいますが、そのようなことはありませんのでご注意をください。

逆にダイエット中だからと、食事量を極端に減らしてしまうと、栄養不足となってしまいます。ぜひダイエット中だからといっても、食事を単純に減らすのではなく、栄養価を考えてメニューを考案をしましょう。

犬の免疫力を高める方法3.感染症を予防する

寝込んでいる犬

免疫力が低下する原因としてよくあげられるのが感染症や病気の影響です。感染症に感染をすると、どうしても体の免疫力が低下をしてしまい、違う病気を発症するなどの悪循環に陥ってしまいます。

感染症を全て予防することは不可能ですが、事前に予防接種などを受けることで感染症を予防できる可能性はあります。さらに、感染症にかかったとしても早期発見、早期治療を行うことにより、悪化を防ぐこともできます。

一度感染症に陥ると、体力を回復するのが困難になる可能性も十分にあります。愛犬の健康を守るためにも、ぜひ予防接種と定期的な健康診断は受けるようにしましょう。

犬の免疫力を高める方法4.免疫力を高める食材やサプリを利用する

テーブルに座っている犬

免疫力を高めたいのであれば、免疫力向上に効果的なサプリメントや食材を積極的に摂取してはいかがでしょうか?特に免疫力を高める食材を使って手作りごはんやおやつを作ってあげれば、犬も楽しみながら免疫力アップができます。免疫力を高める食材として有名なのはキノコ類、大根、ピーマン、ニンジンサツマイモ、ブロッコリーなどの野菜類、さらには納豆も効果的だと言われています。

また、お手軽に免疫力アップをしたいならば、サプリメントを利用するのがおすすめです。ぜひ、愛犬の免疫力を向上させるためにも、免疫力アップに効果的な食材やサプリメントを利用してあげましょう。

犬の免疫力を高めることで得られるメリット

走っている犬

犬が免疫力を高めることで得られるメリットはズバリ、病気になりにくい健康的な体を与えてくれるという点です。免疫力を高めたら病気にならないというわけではありません。免疫力を高めることで病気のリスクを大幅に減らせるということです。

病気になりにくい体を持つということは、長生きをしやすい体を持つということです。健康寿命を伸ばしてあげるためにも、ぜひ免疫力を高める生活を心がけてあげましょう。

まとめ

笑顔で散歩する犬

犬の免疫力を高める方法は、普段の何気無い心がけです。当たり前の生活を当たり前に送らせてあげることで健康的な体作りが行えます。ぜひ、犬の免疫力を高める方法を実践して愛犬の健康を守ってあげましょう。愛犬の健康を守れるのは飼い主だけですよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。