チワワに服は必要なの?その役割と選ぶポイント

チワワに服は必要なの?その役割と選ぶポイント

近年はワンちゃん達の様々なグッズを売ってますよね。その様々なグッズの中でも人気で、チワワの様に体温管理が大切なワンちゃん達に重宝するグッズといえばワンちゃん用の服かと思います。我が家のワンちゃんも用途に合わせて様々な服を着させています。チワワの服について少しでも参考になれば幸いです。

お気に入り登録

チワワの服について

チワワに服は必要なのか

近年はペットショップ、犬のグッズ専門店、ネットなどでワンちゃん達の様々な便利グッズがありますよね。 我が家でもワンちゃんのそれらの便利グッズを様々持っています。 様々な便利グッズがあるなかで特に我が家で欠かすことが出来ないものの一つにワンちゃん用の服があります。 特にチワワは体温管理があまり十分に出来ないこともあるため我が家ではその季節に合わせて色々と選んで使っています。 チワワの服について少しでも参考になれば幸いです。

チワワの服の役割

チワワなど小型犬はファッション性だけでなく、様々な理由により服を着せることがあると思います。

換毛期など多くの毛が抜ける時期の対策

我が家のワンちゃんはロングコートチワワのため換毛期には非常に多くの毛が抜けます。 そのため、毎日掃除をしてもすぐに毛が落ちるため掃除が間に合わないこともあります。 仕方ないことなのですが、少しでも飼い主の負担を減らすためにも我が家では服を着せるこのとを心がけています。 やはり毛は落ちるのですが、着ていないときと比べると断然服に付着する分もあるため少なくなります。

暑さ、寒さにおける対策

チワワはもともとは暖かい地域の犬のため特に寒さに対する自身の体温管理が苦手と言われています。 冬にワンちゃんに服を着せている飼い主さんは多いかと思います。 我が家でも飼い主が不在のときなどはお気に入りのフカフカのベット、保温グッズ、服でワンちゃんはどんなに寒くてもへっちゃらにしています。
また、夏は服を着ると暑いと思われる飼い主さんもいるかと思いますが、近年はワンちゃん達の体温を一定に保ってくれる服や、紫外線をカットしてくれる服などもあります。 我が家では夏は、これらの服に加えて、温度を一定に保ってくれるベットなどを用いて暑くなりすぎないようにしています。

お散歩時の寄生虫対策

ワンちゃん達はお散歩の際に草むらなどに入ることが好きですよね。 我が家のワンちゃんも草むらが大好きでよくお散歩の際に行きます。 その際に、草むらにダニなどがいることがあるため、ダニが体に付くのを防止するためにも服を着せています。 そして、お散歩の際に着た服は帰ってきたら脱がせてすぐ洗濯し、清潔に保つようにしています。

チワワの服の特徴

チワワの家族の多くの飼い主さんが服を日頃の暑さ、寒さ対策以外に、ファッション性も兼ね備えていることが多いかと思います。

おしゃれなものが多いチワワの服

チワワの服は、人の服に負けず劣らずとてもおしゃれな服が沢山あるのも特徴的かと思います。 そして、新しいものが沢山出るため、ついついお家に沢山服がある飼い主さんも多いかと思います。
我が家でも可愛い服があると一目惚れで買ってしまうものも多くあります。 しかし、我が家でも可愛さを重視してしまったがために、着た際にワンちゃん達が動きにくかったり、服で遊んでしまい誤って誤嚥してしまいそうになりました。 それ以来我が家では可愛くても、ワンちゃん達に安心して着せられない服はそれ以来避けるようにしました。

たくさんの種類がある

ワンちゃん達のなかでも服を様々なシーンにおいて着ることが多いため、ペットショップ、犬の専門店、ネットでも取扱が沢山あります。 また同じ種類でもスカート又はズボンが選べるなど、女の子用、男の子用なども選べたり出来る点もとてもチワワの服では多いかと思います。

多くの店での取扱が多い

先ほどもお伝えしたように多くの飼い主さんがワンちゃん達の服をファッション性も考慮しているため、多くの店においてチワワの服の取扱が多いのも特徴かと思います。 そのため、多くのお店に可愛らしい服が多いため、我が家でも見つけるたびについつい手に取ってしまい、買ってしまうことが多くなってしまいます。

帽子付きのチワワ服を着てくつろいでる様子

チワワの服を選ぶポイント

ワンちゃん用の服は様々あるので、飼い主さんはファッション性、実用性など様々な理由により選ぶことが多いかと思います。 我が家でも様々なことを考慮して選ぶようにしています。

小さいワンちゃん用のサイズを取り扱っているお店

我が家のワンちゃんは1.5キロとチワワのなかでも小さめなので小さめの服を扱っているお店をよく利用します。 ネットで購入することもあるのですが、サイズをみるためにも試着出来るお店を利用するようにしています。 同じお店のものでも、服の種類によっては大きさが異なり、小さいと苦しかったり、動きにくかったりなど、大きいと脱げてしまったりなどするため大きさはよくみるようにしています。

生地に何が使われているか

ワンちゃんの肌に直接触れるものでもあるため我が家では服の生地対しても特に気をつけます。 生地が悪いと擦れることで、ワンちゃん達の皮膚が荒れてしまったり、毛に絡み毛玉が出来てしまうこともあります。
また、ワンちゃん達の服は散歩の際などに汚れたりすることも多いため、家で洗濯しても傷みにくい生地であるかなども注意して選ぶようにしています。

誤嚥(ごえん)してしまう可能性のあるものが装飾されていないか

ワンちゃん達の服は沢山可愛いものがあるのですが、我が家ではあまり装飾があるものは選ばないようにしています。 飼い主が常に見ていないときも服を着ているため、ワンちゃん達がそれらの装飾で遊んでしまい間違って誤嚥してしまうことがないようなものを選ぶように気をつけています。

我が家でお勧めのチワワの服

我が家では今まで様々な犬用の服を試して来ました。
そのなかで、ワンちゃん達も自然に着れて、また見た目も可愛く、お洗濯もしやすいお勧めの服がいくつかあります。

LIFE.W.DOGS

このメーカーはペットショップなどでも取扱が沢山あり、チワワでもちょうど良い大きさの服も多くあります。 そして、サイズだけではなくシンプルなのにとても可愛い服が沢山ある点がとても気に入っています。

冬用の白のモコモコのチワワ服、ボーダーのスカート付きチワワ服

RADICA

RADICAは犬用のグッズも沢山扱いがあり、ネットでとても可愛い服を、お手頃に買える点がとても良いです。 そして、チワワのサイズの服も沢山あり、いつも同じサイズを選べば失敗がないためとても重宝しています。

夏用ボーダーチワワ服、我が家の犬が着ているドットのチワワ服

マザーガーデン

マザーガーデンは多くの飼い主さんが知っていると思いますが、本当に沢山のグッズがあり、どれにするか迷ってしまうほどです。 そして、サイズが本当に豊富にあり、色違いで可愛い模様があるのもとてもお気に入りの点です。

デイジーのチワワ服、ピンクの水玉&ボーダーのチワワ服

まとめ

チワワの服は小さいものが多く、そしてとても可愛いものが多いですよね。 また、沢山のブランドの服があり、どれもとても素敵なため飼い主さんはついつい、可愛い家族に着せてあげたくなりますよね。 チワワの飼い主さんは一緒にお出かけする際などは特に服に対してファッション性を求めている飼い主さんも多いかと思います。

どの飼い主さんも可愛く、ワンちゃん達にとって負担、危険などがなく、快適に過ごせる服を第一に考えて選んであげたいですよね。

▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 きづな

    チワワの服に限らず、基本的には、どの犬にも服は季節によって必要になると思います。特に、チワワは寒いのに弱いわんちゃんなので余計に必要になると思います。

    なるべく早朝の涼しい時間に極力お散歩に行くようにしますが…どうしても涼しい時間に行けないときはメッシュ素材の通気性に長けているのを必ず着せてお散歩もお出かけもするようにします。

    持っていると重宝するので可愛いのを見つけると買ってしまい何枚も持っています。抜け毛の時期にあドッグカフェに行くときや家にお邪魔するときなど極力、毛を散らかさないためにも着せるときにも役に立ちます!車に乗せるときも可哀想ですが着せます。大分掃除が楽になります!
  • 投稿者

    20代 女性 いおりん

    ちろるさんの記事の内容には「うんうん。」と何度も頷いてしまいました。我が家のチワワも服をたくさん持っています。可愛い服もたくさんあるのでウキウキで買って着せても、ブルブル震えて固まってしまう事が多々…結構お高いのもあるので飼い主の服よりも悩む事が多いです。でもチワワは寒がりですし必要な服もあるので買いますが、着なかった服などはワンコのイベントなどでチャリティーグッズに出したりリメイクしたりしています。
  • 投稿者

    30代 女性 ココ

    自然界にはない服を着させるという事に、少なからず飼い主のエゴを感じていた側でしたが、様々な役割を担っている事に大変驚きました、チワワの体を気遣い快適に過ごせる服を選ぶ飼い主さんにはとても好感が持てます。
  • 投稿者

    30代 女性 スズメナナ

    チワワを飼っている皆様はわんちゃんのお洋服どうしてますか?最近はすっかりお洋服を着てお出かけしているわんちゃんが増えましたよね!様々な犬種の物が豊富にありますが、そのなかでもチワワちゃんは特に小型犬なので小さくてかわいいお洋服がたくさんありますよね。チワワのお洋服もXS〜体重、身長に合わせてサイズも豊富ですので皆様の愛犬にぴったりのサイズがきっとあります。また、最近は手作りでお洋服を作ってあげる方もいらっしゃいますね。チワワちゃんは小さいので比較的作りやすいかと思います。皆様もぜひぴったりなお洋服を探してみてくださいね。
  • 投稿者

    10代 女性 マルキュー

    犬の洋服はデザインが豊富でかわいいものばかりです。しかも、機能性も沢山あるので、体調管理をしながら愛犬にも毎日洋服を着ています。今のシーズンは、素材が、ひんやりタイプを着ています。
  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    チワワの服はほかの犬種より可愛くて種類が多いように感じてました。
    おしゃれ以外のメリットが色々とあり、犬服に対する考え方が変わりますね。愛犬を安全に守ってあげるのが、わたしたち飼い主の役割ですから...

    もし飼い主さんが裁縫が得意、またミシンがお家にある環境でしたら、手作りの服もおすすめです!
    今は型紙も無料でダウンロードできるサイトも多いです。ダウンロードした犬服の型紙はお持ちのプリンターでプリントアウトして利用します。
    タンクトップなど型紙の種類も沢山あり、出来上がりサイズや手作りの際のポイントなどを詳しく載せてくれているので、初心者の私でも助かってます。
    ひとつにmilla milla(ミラミラ)というサイトがあるのですが、ワンちゃんが実際に着ている写真が載っているため、服の雰囲気がわかるかと思います。また他の方の手作りの作品を見て色やデザインを参考にしたり、見ていて飽きないですよ。興味がある飼い主さんはぜひ一度目を通してみてください。
    最近、散歩で会う犬が服を着ているので聞いてみると、飼い主さんが作ったとのこと。やはりオリジナリティが出てて素敵でした。簡単なものから試してみるのも楽しそうですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。