犬が落ち着かずにソワソワする理由
体調不良
犬がソワソワしている時や、何かと落ち着きがないと感じた時は、体調不良を疑いましょう。体調不良である場合、犬は体に痛みを感じていたり、苦しさや、だるさなどを感じているはずです。しかし言葉を喋れない犬は飼い主に、その不調を訴える事ができないのです。
愛犬の体調不良をしっかりと見抜いてあげるためには、ソワソワしていたりいつもよりも落ち着きがないことを早めに察知してあげる事が大切です。気のせいかな?と思うのではなく、愛犬の異常をいち早く察知して対処をしてあげましょう。
精神的不安
ソワソワしている場合によく見られるのが精神的不安定な状態に陥っている時です。精神的に不安定な状態になっている犬は、常に何かに怯えているような状態になってしまいます。何をしていても落ち着かない、ちょっとした音に敏感に反応をしてしまう、知らない人が近くに来ただけで不安になってしまう、そんなワンちゃんは精神的に不安定な状態となっているのではないかと疑いましょう。
もし、精神的に不安定な状況に陥るような原因に心当たりがあるならば早めに対処をして、愛犬の心を癒してあげるように努めましょう。
認知症
落ち着きなくお部屋をウロウロする、意味もなくグルグルと同じ場所を回る、無駄吠えが増え攻撃的な性格になった、そんな場合は認知症に陥っているかもしれませんね。認知症の症状は他にも、粗相をしたり、昼夜が逆転したりと様々な異変を見せます。愛犬が高齢で、最近落ち着きのない行動ばかりするようになったという場合は、認知症を疑っても良いでしょう。
いつもと違う状況のとき
誰か知らない人がたくさん来た時や、どこかへお出かけするために家族がいそいそと準備をしていたりすると、犬も「これから何があるのだろう?」「楽しいことがあるのかな?」とそわそわすることもあります。言葉が通じないため、「旅行へ行く」「レジャーへ行く」「パーティーをする」などと教えても、イマイチ理解はしてくれないかもしれません。しかし、周りの雰囲気などを察して、何と無く楽しい気持ちになったり、嬉しくなったりとニュアンスは伝わるはずです。もし、いつもと違うイベントの準備をしているときにソワソワしているようならば、雰囲気で楽しい何かがあるというのを察していると思って良いでしょう。
楽しいことがある時
犬が楽しみにしていることと言えば「散歩」と「食事」です。いつも決まった時間にお世話をしている人であれば、その時間帯になると待ち遠しくてソワソワしたり、飼い主の周りをウロウロしたりしてアピールをすることもあります。ソワソワするのは、何も悪いことばかりではないということですね。
恐怖を感じている
常にソワソワしていたり、物音に過剰反応をする場合は、何かにトラウマを抱えているのかもしれません。常にソワソワしている場合は、もしかしたら飼い主の行動などが原因となっているのかも。飼い主に叱られたことで恐怖を感じている、シャンプーをされたのが嫌だった、動物病院へ連れていかれたのが嫌だったなど、飼い主に対して恐怖心を抱いているからこそ、ソワソワと落ち着きない態度を見せていることもあります。
恐怖を感じている場合は、無理に接しようとせずに近づいてくれたら優しく声をかけるなど犬の心に寄り添った優しい対応を心がけましょう。
まとめ
犬が落ち着かずにソワソワしていると、こっちまでソワソワして不安な気持ちになってしまいますよね。しかし、そこで焦ってしまっては愛犬の重要なサインを見逃してしまうかも。いつもとは違う行動をとったときこそ、ソワソワとしている愛犬の姿を冷静に観察をして対応をしてあげましょうね。