愛犬の「うんち」でわかる病気のリスク!“腸内フローラ測定”で重症化予防!!

愛犬の「うんち」でわかる病気のリスク!“腸内フローラ測定”で重症化予防!!

お気に入りに追加

「うんち」で病気のリスクをチェックしてくれるペット保険があることをご存知ですか?「うんち」を分析して“腸内フローラ”を測定することにより、ワンちゃんの体質や病気のリスクを知ることができるので、従来のペット保険にプラスアルファの安心が付いているのです。 ここではその概要についてご紹介します。

2669view

仕草だけではわからない ?!ワンちゃんの病気の兆候

犬は人間の4倍のスピードで年を取るといわれており、特に進行性の病気は想像以上に重症化しやすいもの。そのため、ワンちゃんの不調や異変に、飼い主がいかに早く気付いてあげられるかがとても重要です。

具合の悪い犬のイラスト

しかし動物は野生の本能で、体調が優れないのを隠す習性をもっています。なぜなら野生動物は弱みを見せると外敵に襲われてしまうからで、ペットの犬や猫でも具合が悪いことをギリギリまで我慢してしまい、一緒にいる飼い主でさえ気が付かないことがあります。さらに会話ができないワンちゃんは、具合が悪くても伝えることができず、いつもと違う仕草や行動をしているな、様子がおかしいな、と飼い主が気付いたときには、すでに重篤な症状に陥ってしまっているケースも少なくありません。たとえいつも通り元気そうに見えても、もしかしたら何らかのトラブルを抱えているかもしれません。

そこで毎年欠かさずに動物病院で健康診断を受けているワンちゃんでもプラスアルファの安心を、ということでおすすめしたいのが「うんち」による病気のリスクチェックです。
「うんち」からわかるワンちゃんの腸内フローラを測定することで、体質や心配な病気の兆候がわかるのです。

なんで「うんち」で病気のリスクがわかっちゃうの!?

動物の腸内にはたくさんの多種多様な腸内細菌が住んでいます。これらの腸内細菌たちの群生する様子はお花畑のように見えるため“腸内フローラ”と呼ばれています。ペット保険のリーディングカンパニーであるアニコム損保では、この“腸内フローラ”に着目して研究を進めています。

ワンちゃんの“腸内フローラ” と病気の関係

人間の「腸内フローラ」内の善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスは、食生活や年齢、体調やストレスなどに左右されており、悪玉菌が増えすぎて理想的なバランスが崩れてしまうと、下痢や便秘、肥満といった症状から、生活習慣病をはじめとするさまざまな病気を発症する原因になるといわれていますが、近年“腸内フローラ”のバランスは、私たち人間だけでなく、ワンちゃんの病気リスクにも密接に関係していることがわかってきました。

腸内フローラ のイラスト

「うんち」は病気リスクを教えてくれる情報の宝庫!

アニコム損保では、ワンちゃん・ネコちゃんを病気にさせないようにするため、この“腸内フローラ”に着目して研究を進めています。これまで、ペット保険の契約者から28,000件以上もの「うんち」を集めて腸内フローラのデータを収集。そして契約ごとの保険金の請求データと一つ一つ照合することで、ワンちゃんの“腸内フローラ”のバランスと病気の関係を明らかにしてきました。

たとえば早期に発見して治療に取り掛かりたいガンの他、腎臓病や皮膚疾患などと腸内細菌のバランスにも関連があることがわかってきています。

腸内フローラの研究のイラスト

病気リスクの調べ方は簡単!うんちを送って結果をみるだけ!

愛するワンちゃんの“腸内フローラ測定”はとっても簡単、うんちを送るだけです!
そして測定結果からはいろんなことがわかっちゃいます。

うんちを送ろう!

腸内フローラ測定キットのイラスト

“腸内フローラ測定”は、Webで申込み後に郵送されてくる測定キットで簡単に行うことができます。

検便のイラスト

専用キットでうんちを適量採って、ポストへ投函するだけ。病院が嫌いなワンちゃんでも安心!恐い思いも痛い思いもしなくていいんです!

いるとうれしい 細菌!?“腸内フローラ測定”でいろんなことがわかっちゃう

結果サンプル

測定結果が出るのはうんちを送ってから1~2ヶ月後。アニコムからメールでお知らせが来たら、「けんかつくん」というサイトで見ることができます。

「うんち」から、病原体の増殖を防ぐ乳酸菌やビフィズス菌、アンチエイジングや病気予防に効果的といわれる菌などがいるか?病気を引き起こすといわれる細菌を含む細菌群の割合が同世代のワンちゃんと比べて多すぎないか?などといった情報を知ることが可能です。

悪い結果が出たらどうしよう!

測定結果のイラスト

検査結果で「実年齢よりも腸内健康年齢が高かった」と出ても落胆しないでください。腸内環境は食生活や運動、ストレスなどの生活スタイルで改善することができます。病気予防・健康増進のために、ワンちゃんの食生活や運動などを見直す良いきっかけとなるはずです。

また腸内フローラ測定は毎年1回受けられるので、検査結果を前年度と比較できるのもいいところ。病気を引き起こすといわれる菌の割合が去年の測定結果より増えていたら、フードの切り替えやサプリメントを検討するなど、愛犬の健康管理に、より意識的に取り組めます。

また、万が一病気リスクが高い測定結果が出てしまった場合は、アニコムの指定動物病院で無料の健康診断(血液検査)が受けられるので、病気が軽いうちに発見できたら、重症化して苦しむ前に治療することも可能になります。

毎年無料で腸内フローラ測定が受けられる理由

是非ともやってみたい腸内フローラの測定。人間の場合は数万円することもあるのに、どうしてアニコム損保のペット保険に入っていると毎年無料で受けられるのでしょうか。なんて太っ腹なの!と感動しながらもぬぐえない不審感…

病気で苦しむワンちゃんを減らすため

話し合う犬と女性のイラスト

アニコム損保は、なぜ「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の契約者全員に、毎年無料で“腸内フローラ測定”のサービスをつけるのでしょうか?

まず、「うんちの情報」をたくさん集め、膨大なデータの蓄積と解析を続けることで、腸内フローラと健康・病気リスクの相関関係をさらに明らかにしていくことができます。

そして“腸内フローラ”の測定結果を通じて、多くの飼い主がワンちゃんの食生活や運動習慣などの改善に取り組めば、発病を未然に防いだリ、潜んでいる病にいち早く気が付くことができ、重症化して長引く治療を受けて苦しむワンちゃんを減らすことができるというわけです。

その結果、飼い主の涙も保険金の支払いも少なくなる、つまり飼い主にとってもアニコム損保にとってもWIN×WINのお互い笑顔が増える仕組みになっているんです。

理解する犬と女性

心配ご無用!測定結果は契約更新に影響しません!

疑問に思う犬と女性のイラスト

さて、毎年受けることができる腸内フローラ測定ですが、
「測定結果が悪かったら保険の継続ができなかったり、契約更新の際に保険料が高くなったり、補償条件が悪くなったりしないのかな・・・」という不安があります。

アドバイスのイラスト

というわけで、こちらも要らぬ心配だったよう。アニコム損保のサイトにもきちんと明記されています。

教えて!アニコム損保!

大切なワンちゃんをずっと守るために「病気にさせない保険」

トイレと犬と女性のイラスト

無事故・無違反だと保険料が安くなる自動車保険が、事故そのものをなくすことを目標に変革しているように、アニコム損保の「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は「病気にさせない」ことを目指す革新的な≪予防型保険≫です。

毎年の腸内フローラ測定で健康な腸内環境を維持しながら、ワンちゃんとの楽しい生活をより充実したものに!愛するワンちゃんの健康を守るために、「快腸で快調」な暮らしをはじめましょう!

たくさんあるペット保険の中で、毎年無料の“腸内フローラ測定”が受けられるのは「どうぶつ健保ふぁみりぃ 」 だけです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。