愛犬が震えている!寒い?それとも病気?3つの原因

愛犬が震えている!寒い?それとも病気?3つの原因

愛犬が突然震え出したりしたら心配でたまらないですよね。こんな時期だから寒いのか、それとも病気なのか…愛犬の震えの見分け方についてお教えします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

愛犬が震えている

ベッドの上で上目遣いで見つめる犬

愛犬の突然の震え、不安になりますよね。そんな愛犬の震えについて、ご説明させていただきます。

犬が震る原因は大きくわけて3つ!

指を3本立てた人の手

1.寒いから

寒さに弱い犬種(チワワ、トイプードル、ヨークシャテリアなど)は、寒さによる震えが見られることがあります。

12月から3月くらいまで、お散歩のときは、お洋服を着せてあげるなど対策をしてあげましょうね。

2.怯えているから

愛犬にとって、聞きなれない音が出ていませんか?近所で工事が始まった、愛犬が来てから初めて暖房をつけたなど、私たちにとっては気にならない音でも、聴覚が優れているわんちゃんたちにとっては、不安になる音が聞こえているのかもしれません。

工事など、どうしようもない音の場合は、不安を和らげてあげるためにおもちゃなどで遊んで、気をまぎらわせてあげてくださいね。

3.神経性のもの

てんかん発作にも、部分発作という震えのように見えるものがあります。筆者の愛犬も、てんかんの始まりは小さな震えからでした。

脳神経の異常伝達が震えの原因、発作の原因になるので、上記の音や、寒さにあてはまらない場合は早めに動物病院へ連れて行ってあげてくださいね。

犬がしっぽを振りすぎて震えて見えることも!

おやつを見て尻尾を振る犬

愛犬のしっぽを見てみてください。ブンブンと、激しく振っていませんか?嬉しすぎて、楽しすぎて、震えるくらいしっぽを振る場合があります。そんなとき、まずはしっぽを見ることを忘れずに!

まとめ

ブランケットにくるまってくつろぐ犬

いかがでしたでしょうか。わんちゃんは寒さに強いと言いますが、寒さに弱い犬種もいるということを頭の片隅に入れておいてくださいね!

てんかん持ちの子の場合、震えるということは部分発作の可能性が高いです。部分発作も放っておくと大発作に繋がる要因になるので早めに受診してあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。