犬が尻尾を持っている理由やその機能

犬が尻尾を持っている理由やその機能

お気に入りに追加

生物は進化の過程で、必要ではないと判断された器官は排除するようになっています。そのため、人間は尻尾は不要と判断したために尾骨だけを残してなくなりましたが、今でも犬に尻尾が残っているのは、そこには意味があるということです。無意味の象徴のような尻尾ですが、どんな意味があるのか紹介しましょう。

2179view

人間が近寄ると、大きく尻尾を振って感情表現をする犬の動作は微笑ましいものですが、この犬の尻尾には、どのような使い道があるのか疑問に感じた人も少なくないでしょう。人間は使わなくなったために退化して、今では尾骨で太古には尻尾を持っていたのだと理解する程度です。

犬も自分の感情を相手に伝える程度しか尻尾を使っていないように考えますが、別の使い道があるのでしょうか。

犬の尻尾には体を動かすときの補助的役割がある

柴犬の尻尾アップ

人間も歩く場合に腕を動かしますが、犬の尻尾には体を動かすときに尻尾を動かすことで、スムーズな動きになるようにしていることがあります。

歩くときのタイミングを取る

犬は歩いているときに、尻尾を左右に振っている場合があります。犬の歩き方は、右の前足を出すと左の後ろ足を続いて出すというように、四本の足をうまく動かさなければいけません。

生まれたときから同じ歩き方でも、何かでタイミングを取る方が歩きやすくなるでしょう。個体差があるので、歩いていても尻尾を動かさない犬もいますが、中には尻尾で歩くタイミングを取っている犬もいます。

体を斜めにするときのバランスを取る

犬は体を斜めにして動く場合、尻尾でバランスを取っていることがあります。人間も体が斜めになって倒れそうになると、腕や足を倒れる方向と逆に出すなどしますが、犬の場合はそれを尻尾が行っています。

四本足で歩く生き物は、体が斜めになってしまうと倒れやすいため、体重移動という意味で尻尾を使っています。

体を守るために尻尾を使う

寝そべる犬のお尻

尻尾を物理的に使用しない場合、その大きな理由に体内への影響が強い肛門を保護する役目が強くなっています。

肛門は内臓と直結しているため、体内にダイレクトにその影響が到達するため、その保護を目的にしているのが、多くの尻尾を持つ動物に言えます。

体内温度を下げないようにする

犬は寒いときはあまり尻尾を上げずに、垂らした状態にしていますが、これはお尻を冷やして内臓の活動低下を抑制するためです。犬の尻尾は短い個体もいますが、多くは長くて毛で覆われています。

冬場になると犬は尻尾を体に回すような格好で寝ますが、尻尾と言ってもその保温効果は高くなっている証拠です。腹部以外で毛が薄いのはお尻の部分であり、尻尾は弱い部分を保護する意図で進化の過程でも残ってきたのでしょう。

害虫からお尻を守る

犬は猫のように自分のお尻を舐めてきれいにできないため、地面で擦るか他の犬に舐めてもらうしかありません。しかし地面でお尻を擦ると、怪我をする可能性があることを知っていますし、複数の犬と共同生活をしていなければ、他の犬に舐めてもらうこともできないでしょう。

そうして何もしない状態にしておくと、当然、匂いが発生するので、害虫が近寄りやすくなってしまいます。特に厄介なのは犬の死因で多い、フィラリアを持っている蚊に刺されることです。

毛のある部分であれば、ある程度は毛が邪魔をするので蚊も皮膚までは近寄れませんが、お尻の部分は特に毛が少なくなっているため、もしも尻尾がなければ刺され放題になってしまうでしょう。

尻尾は上下左右と犬の体の中でも自由に動かすことができ、害虫を追い払って近寄らせないようにするためには好都合と言えます。このお尻の部分に害虫などを近寄らせないようにするために尻尾を動かすのは、体が大きくてお尻を自分で清潔にできない種類の動物が多く行っています。

まとめ

飼い主と尻尾を立てたビーグル犬

犬の尻尾は、人間などの目の前にいる対象に対する自分の感情を表現するだけに使われているのではなく、犬が生活する上で役割をちゃんと持っている器官です。

そのため犬は、尻尾を持たれると嫌がるのであり、動物であっても相手が嫌がることはしないのが当然です。ペットと飼い主であっても、その関係は対等でなければいけません。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。