なぜ犬はぬいぐるみが好きなの?4つの理由

なぜ犬はぬいぐるみが好きなの?4つの理由

ペットショップなどで犬のおもちゃ売り場を見るとたくさんのぬいぐるみが並んでいることからもわかるように、ぬいぐるみ好きな犬は少なくありません。犬がぬいぐるみを好きな理由は何なのでしょうか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

理由①遊び相手にしている

ぬいぐるみに飛び掛かる犬

ふわふわもこもこのにぬいぐるみは犬にとって身近に感じられる存在で、警戒心を持ちにくいとも考えられています。おもちゃとしてぬいぐるみを与えられた場合、単純に噛んだり引っ張ったりする遊び道具とすることもありますが遊び相手のような認識を持つ犬もいるのではないかと考えられます。遊んでいるときや部屋の中で過ごしているときなど、どこかに移動するたびにぬいぐるみも連れて行く行動などが見られる時には遊び相手や友達にように感じているのかもしれません。

理由②安心感を得られる

ぬいぐるみと寝るジャックラッセル

ぬいぐるみを遊び相手や友達のように感じるのと同様に、兄弟犬や母犬の代わりにしてそこから安心感を得ている犬も少なくありません。特に家に迎えいれたばかりの犬や子犬などにはそうした傾向が強く、抱きしめるようにしていたりベッドやハウスに持ち込んで一緒になるなどの行動が多く見られます。

理由③狩りで仕留めた獲物の代わり

ぬいぐるみを壊す犬

多くの犬には狩猟本能というものがあります。おもちゃを追いかけてつかまえる、くわえる、持ってくる、噛んで振り回すなどの行動はどれも動物が狩りを行う際に取る行動です。ぬいぐるみに対してこうした行動を見せる場合は動物としての狩猟本能を発散させているのだと考えられます。特にかつて狩猟や害獣駆除などを仕事としていた犬種により強く見られる行動で、テリアなどは振り回したり噛みちぎるといった行動が多く見られ、レトリバーでは回収して飼い主のところに持ってくるなどの行動が見られます。ぬいぐるみに対してそうした本能を向けて発散することでストレスがたまりにくくなり、精神的に落ち着いたりいたずらが減るとも言われています。

理由④子供代わりにしている

ぬいぐるみを足の間に入れる犬

それまであまりぬいぐるみに執着していなかったのに、突然片時も手放さなくなってしまったり、飼い主がぬいぐるみに触れようとすると怒るようになったり、ハウスやベッドにぬいぐるみを持ち込んで出てこなくなったりする行動が見られた場合「偽妊娠」の可能性があります。偽妊娠は黄体ホルモンの作用によってメス犬が妊娠していると勘違いしてしまうものです。ホルモンの影響で行動や気持ちだけでなく体にも変化があらわれることがあります。ぬいぐるみへの執着が強すぎる場合などは偽妊娠の可能性も考えてみましょう。

偽妊娠については放っておけば自然に治まるとされています。ぬいぐるみを無理に取り上げようとすると飼い主に対して不信感を抱いたり攻撃的になってしまうこともあるので、できるだけそっとしておいてあげるようにしましょう。ただし、何度も偽妊娠をくり返す、偽妊娠によって生活に影響を及ぼしてしまうなどの問題があれば一度獣医師に相談してみるといいと思います。

<まとめ>犬がぬいぐるみ好きな理由

大きなぬいぐるみに乗るフレブル

犬がぬいぐるみを好きになる理由はさまざまです。友達や兄弟犬のように遊び相手にしたり、母犬の安心感を求めたり、時には狩りの獲物とみなすことも。あまり多くはありませんがメス犬の偽妊娠による影響でぬいぐるみを赤ちゃんとして扱うこともあります。愛犬がぬいぐるみと楽しそうに遊んだり、大切にそばに置いている理由を考えてみるのはとても面白いと思います。愛犬の様子を見ながらなぜそのぬいぐるみを好きなのか、考えてみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。