「犬猿の仲」と言われているけど犬と猿は本当に仲が悪いの?

「犬猿の仲」と言われているけど犬と猿は本当に仲が悪いの?

お気に入りに追加

犬猿の仲ということわざを聞いて「犬と猿は本当に仲が悪いの?」そう思う人はたくさんいることと思います。犬と猿は仲が悪いのでしょうか?また、犬猿の仲という言葉はどのようにして生まれたのでしょうか。

1698view

犬と猿は本当に仲が悪いの?

犬を毛づくろいする猿

犬猿の仲とは

犬猿の仲ということわざを少なくとも1度は聞いたことがありますよね。
皆さんその意味をご存じだと思いますが、簡単にお伝えすると『相手の姿を見ただけで罵声を浴びせるくらい、仲が悪い間柄』という意味で、「A子さんとB子さんは昔から犬猿の仲だよね」といった、2人は凄く仲が悪いと表現するときに使うことがあります。

犬猿の仲という言葉を聞いて、そもそも犬と猿って本当に仲が悪いの?
そう疑問に思う人はたくさんいることでしょう。
実際に犬と猿が一緒にいるところを目にすることはあまりないので、本当に仲が悪いのか、または本当は仲が良いのか。真実が分からなくて、ムズムズしている人もいるのではないでしょうか。

犬と猿は仲が悪い?

結論から言いますと、犬と猿は犬猿の仲という言葉のように、とても仲が悪いわけではありません。もちろん犬や猿は1匹1匹違いますから、本当に仲の悪い犬と猿がいるのも事実となります。
しかし、ことわざのようにお互いの姿を見ただけで、喧嘩をしてしまうというわけではないようですよ。それどころか、親友同士に見えるほどとても仲良しな犬と猿もいます。

犬猿の仲ということわざが生まれた背景にはいろいろな説があります。
例えば、実際に喧嘩をしている犬と猿を見て生まれたといわれる説や、人間のイメージによってつくられたという説もありますよ。
どのようにして犬猿の仲という言葉が生まれたのかハッキリとはわかりませんが、少なくとも実際の犬と猿は、みんな犬猿の仲というわけではなさそうですね。

仲が良い犬と猿

犬猿の仲として知られる犬と猿。
ことわざとは正反対のとても仲の良い間柄の彼らといえば、志村動物園でお馴染みのチンパンジーの『パン君』と、ブルドッグの『ジェームズ』ではないでしょうか。
可愛い彼らの姿を見て、日本で1番有名な犬と猿のコンビだと思った人はたくさんいると思います。
また、世界を見てみるとインドではまるで親子のような猿と犬がいるそうですよ。
母犬とはぐれて独りぼっちになっていた子犬を猿が発見して、我が子のように子犬を抱きしめながら守ったり、ご飯をあげたりして世話をしていたそうです。
子犬も自分の母親だと思っているのか、猿に寄り添いながら一緒にいたみたいですよ。

犬猿の仲の語源は?

犬にしがみつく小さな猿

十二支の戌と申が由来?

そもそも、犬猿の仲という言葉の語源は一体どこからきているのでしょうか。
犬猿の仲という言葉の由来として有名なのが、十二支の戌(いぬ)と申(さる)のお話です。
神様のもとにたどり着いた順番が、干支の並び方になっているらしいのですが、その干支の並び方を見てみると申と戌は近い距離にありますよね。

今では犬猿の仲といわれる申と戌ですが、元々は神様のところへ同時に辿りつこう!というほど仲が良かったそうです。
しかし、神様のもとへ行く道中に申がイタズラをして、戌よりも先に到着したのです。
干支の並び方を見てみると申、酉(とり)、戌という順番になっていることからも、申は仲の良かった戌よりも先に到着しているのが分かりますね。

それ以降、戌は申を嫌うようになり犬猿の仲という言葉が生まれたそうですよ。
ちなみに、申と戌の間に酉が入っているのは、酉が喧嘩をしている2匹の間に入ってケンカを止めようとしたからだとか。

猟犬と縄張りを守る猿が由来

もう1つ有名なお話が、猟犬と縄張りを守る猿が由来となっているというもの。
古くから人間は犬を狩猟のパートナーとして一緒に活動していました。
山で狩猟をしていると、当然のように猿に出くわすことがありますよね。
猿は縄張り意識が強い動物なので猟師や猟犬を発見すると、自分の大切な縄張りを守ろうとして敵視し威嚇など行います。
そんな猿の反応に応えるように、犬も負けじと猿に吠えて自分の仕事を全うしようとします。

そんな猿と犬のやり取りを見た人間が、「犬と猿はとても仲が悪いんだ」と感じて、犬猿の仲という言葉が生まれたといわれています。

まとめ

抱き合う犬と猿

犬猿の仲といわれている犬と猿は、実際には特別に仲が悪いというわけではないようですね。
それどころか時には親子関係であったり、親友同士であったりと、仲が良い間柄としても知られています。
犬猿の仲という言葉の由来を調べてみると元々は仲が良かったり、仕方なく威嚇しあっていたりしたということがわかって、本当は犬と猿の仲はそんなに悪くないということがわかるのではないでしょうか。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。