犬の夢とは
人間にとって身近な存在である犬を、夢で見るということも珍しくないでしょう。現在飼っている犬が出てくることもあれば、昔飼っていた犬や近所の犬、知らない犬が出てくることもあるかもしれません。また、夢の中の犬との関わり方も様々です。犬の夢を見るということには、どのような意味があるのでしょうか。
犬の夢がもつ意味
犬は昔から人間に親しまれている存在であることから、夢占いにおいて犬の夢は親しい人物の象徴であると考えられています。家族や友人、恋人、職場の同僚など、日頃から関りの深い人が犬として登場している可能性が高いです。また、夢占いでは登場する動物が性別を表しているとされ、猫が女性を示すのに対し犬は男性を示しているとされています。
一方で、自分自身の献身的な性格を表しているともされています。夢に出てきた犬のイメージが、周囲からの自分の印象であるかもしれません。
夢に見る犬の様子や行動にも注目です。犬がきれいな状態で登場すれば幸運、なついているならさらに吉夢、攻撃的なら日常生活に対する警告を意味しています。いずれにしても犬の夢を不吉に捉える必要はありません。
犬の夢占いが暗示するメッセージ
1. 犬の色
夢に出てくる犬の色によって、暗示する意味が異なります。白い犬の夢を見たら基本的に吉夢で、自分が男性の場合は仲間の協力を得られる、女性の場合は恋愛運が上がるなどとされています。白い犬との出会いは素敵な男性との恋愛の始まり、たくさんの白い犬に囲まれていればモテ期到来の兆しかもしれません。
茶色の犬が出てきたら、自分に好意を持っている人がいるという暗示です。恋愛運より対人運の上昇傾向が強く、友人との絆が深まったり心強い仕事のパートナーが現れたりすることがあるでしょう。
夢占いにおいて黒は縁起の悪い色とされているため、黒い犬の夢を見たときは警告のサインと受け取ります。例えば健康面の悪化や対人関係の亀裂などが考えられるので、生活リズムを見直したり衝動的な行動や発言を控えたりして自分を見つめるとよいかもしれません。
現実には珍しい青い犬の夢を見た場合は、色の明るさによって意味が違ってきます。明るい色であれば知性や判断力を持った人物との友情を示し、暗い青色の場合は不安や心配ごとをもたらす人物との関わりを示します。また、犬には冥界からの使者という意味があるため、それらの人物に近々大きな変化が起こることを暗示している場合もあります。
2. 犬の大きさ
大きな犬の夢は、父親や仕事の上司など身近で頼りになる男性を意味します。大きな犬と遊んでいるならばそれらの人物との関係が良好であることを示し、大きな犬に対して「怖い」と感じている場合はその人物に近寄りがたい印象を持っている可能性があります。
反対に小型犬は求める男性像を意味していることが多く、男性に献身的に尽くしたい女性が見ることが多いようです。夢に出てくる小型犬を快く思っていない場合は、身近な人物に対する嫌悪や警戒の気持ちの表れかもしれません。
また、犬の赤ちゃんは自分自身を表します。夢の中の子犬の状態やとった行動は、自分自身の気持ちを代弁してくれています。
3. 犬を迎え入れる
犬を拾う夢は、犬の夢を見ている方の優しい人柄やこれからの素敵な出会いを意味します。現実世界での人柄が反映されていると言えるので、今後も周囲への気配りを大切にするとよいでしょう。
拾う、購入するなどして犬が家に入ってくる夢や犬を飼う夢などは、愛情を求めているサインです。パートナーがいる、いないに関わらず、寂しい、新しい出会いが欲しいと感じているのかもしれません。飼う犬が子犬の場合は、子どもが欲しいという気持ちの表れでもあるようです。
4. 犬と遊ぶ
遊んでいる犬の夢を紐解くと、夢を見ている方にまつわる人間関係を反映しているとされています。一緒に楽しく遊んでいるのなら人間関係が良好なことを示し、今後もその状態が保たれることを示唆しているでしょう。反対に、楽しくなさそうにしているならば、現在の人間関係に不安や不満があるのかもしれません。
犬がなつく、じゃれる夢は、なついている犬の色や大きさや見識があるかによって意味が変わってきます。前述の通り黒い犬は何かしらのトラブルの危険があるので注意が必要です。黒い犬が大きく数が多いほどトラブルの度合いが大きいと考えられるので、大型犬やたくさんの犬が出てきたときは気をつけましょう。
また、知らない犬がなつく夢は他人に都合よく利用される可能性を暗示しているため、現実世界では慎重に行動するようにするとよいでしょう。
5. 犬を抱っこする
犬を抱っこしている夢は、対人面や仕事面で変化を起こしたい、チャレンジをしたいという気持ちの表れです。抱っこしている犬が眠っているならばもう少し気持ちを温めたい、今まさに抜け出そうとしている犬の夢ならば実際に動き出そうと思っているのかもしれません。
運気が上がっているときなので、新たな人脈を切り拓いたり資格やスキルを獲得したりするチャンスと言えるでしょう。
6. 犬と散歩をする
散歩をしている犬の夢を見たときは、誰かにかまってもらいたい、親密になりたいと考えているのかもしれません。愛犬との散歩であれば愛犬と楽しい時間を過ごしたい、知らない犬との散歩は近所付き合いを良好にしたいという気持ちの表れと考えられます。
7. 犬が言葉を話す
言葉を話す犬の夢は非現実的なためあまりよい意味を持たず、何かしらのトラブルや災難が起こる暗示とされています。身近な人とのケンカが破局につながることもあるかもしれないので、自分の生活環境や言動を見直すきっかけにするとよいでしょう。警告の夢として注意して生活をすれば、大きな問題にはならないはずです。
8. 犬が妊娠、出産をする
妊娠している犬の夢を見た場合は吉夢とされ、努力や挑戦の成功を示しています。犬は男性を象徴する存在のため、職場の親しい男性が力を貸してくれることがあるかもしれません。
妊娠と同様、新たな命の誕生となる出産の夢も吉夢とされています。新たな人間関係の構築や新しいチャレンジの運気が上向きになっていると考えてよいでしょう。生まれてきた子犬の数が多ければ多いほど運勢が強くなるとされているので、子犬がたくさん産まれた場合は思い切って行動してみるのもよいですね。
9. 犬に噛まれる
犬に噛まれる夢は、周囲の人間関係に対する警告夢、または不安な気持ちの表れであると考えられています。親しい人に対して不安や不信感を持っているときや、実際にトラブルが起きたときに見ることが多いとされています。
また、噛まれる場所によっても意味が異なるとされており、右手であれば身近な男性、左手であれば友人や女性、足であれば仕事や金銭面でトラブルの暗示があるようです。
一方、攻撃的な噛み方でなくじゃれあっている中で甘噛みをしてくる犬の夢を見た場合は、深まらない関係を表してるのかもしれません。女性の場合、好意を寄せている男性との距離がなかなか縮まらずモヤモヤしている現状が夢に反映されている可能性があります。
10. 犬が死ぬ
夢占いにおいて、死ぬ夢は再生や再スタートを意味する吉夢とされています。犬の夢は周囲の人に対する罪悪感や深層心理を表しているともされており、関係の再構築の暗示とも捉えられます。何か不安なことや気になることがある場合は、大きなトラブルに発展する前に対処するとよいでしょう。
犬を殺す、殺される夢を見た場合は不吉に感じるかもしれませんが、不安になる必要はありません。殺すこと、殺されることでマイナスの感情を打ち砕くという意味があるので、よい方向に繋がると捉えて前向きに行動しましょう。
まとめ
犬の夢が持つ意味は夢に出てくる犬の色や大きさ、行動などによって変わってきますが、基本的には吉夢であるため不安に感じる必要はありません。運気が上昇している暗示であれば周囲の人との関係を深めたり、新たなことに挑戦したりするチャンスです。
警告を示している夢の場合でも、事前に気をつけていれば大きなトラブルになることはないと考えるようにしましょう。犬の夢の意味を知り、現実世界にポジティブに活かせるとよいですね。
ユーザーのコメント
30代 女性 Chappy
犬が夢に出てくると恋愛にまつわることが現実になるなんて、とっても素敵なですよね!
ちなみに、私はまだ犬が夢にでてきたことがありませんが、いつか見てみたいですね♪
白い犬が夢に出てきた体験談、本当に夢のような話ですね♪
40代 女性 TIKI
20代 女性 ゆり
なんせ夢はすぐ忘れてしまうので、次から犬が出てきたらすぐ調べるようにします!
しかし、もし自分の夢に犬が出てきて、新たな恋人出現の可能性を示唆しているとしたら…
旦那には、夢に犬が出てくる意味を教えずにいようと思います…笑
その代わり旦那の夢に猫が出てきたと聞いたら、とことん追求ですね!
30代 女性 匿名
20代 女性 ひまわり
可愛い犬でした〜(*´﹀`*)
犬は買っていなくて、普段は怖がる方なのですが。。笑
30代 女性 ブルー
女性 あきら
30代 女性 aoki
学生時代に少しだけ心理学を掠りましたが、その時には犬は友情の象徴だと聞いたように思います。フロイト、ユングの心理学的な考察では、夢は無意識からのメッセージだみたいな感じで、夢の中に登場した物からいろいろと解釈をしますが、当時の時代背景と現代、また外国と日本では文化が違うので、いろいろと意味合いも変わってくるような気もします。が、なんにせよ夢に愛犬が幸せな姿で出てきてくれて嫌な気はしません。昔飼っていた犬が出てきてくれたら、寝坊してでも長く一緒にいたいと思ってしまいます。
起きた時に満足感があったり、幸せだったら、きっと夢占い的にも良い意味なのではないかな、と思います。
女性 白川
犬は昔から神社の狛犬であったり、神話に登場したりと神がかった存在ですね。夢の中にまで何かを知らせてくれるのはとても嬉しいです。それが虹の橋を渡った愛犬だったなら本当に信じてしまいます。
夢に白い犬が3頭出てきたことがあります。療養中だった愛犬とその3頭の白い犬が一緒に走り回っていて、あぁやっと元気になったんだなよかった、とほっとして目を覚ましたのを今でもはっきり覚えています。
その日の朝、珍しく家族全員揃った朝に愛犬はゆっくりと眠るように、苦しまずに旅立ちました。
この場合の白い犬は恋愛面の吉夢ではありませんが、あの白い姿にとても安心したのは事実です。悲しい知らせを事前に教えてくれたのかもしれませんが、愛犬がこれから苦しむことがないように、白い犬3頭が一緒に虹の橋を渡ってくれたのかなと思ったら、とても良い夢だったように思います。やっぱり犬は大好きだな!と思いました。
女性 ムツコ
夢の中にでてくる犬のカラーによっても方向性はずいぶんと違うみたいですね。昔のわんこはクリーム色、今のワンコはブラックです。少々複雑ですが、大丈夫です、今のわんこがでてきても私にはいい夢です。何らかの警告や予防をしてくれるのかもしれません。いい夢も悪い夢も、これからわんこが出てきたときはこちらの記事の内容をおもいだしたいと思います!
女性 かず
30代 女性 ひまわり
確かに夢占いは無意識である夢を分析しているので、当たっている事もあるとは思うのですが、飼い主さんの場合は、ちょっと違うのかもしれませんね。犬が身近にいるからちょっと無意識が変わってしまってるのではないでしょうか?もし、愛犬じゃないわんちゃんが夢に出てきたら、その時は夢占いどおり、出会いの兆候かもしれませんね。
女性 チーズケーキ