犬の病気を早期発見!毎日やるべきチェックポイント3つ

【獣医師監修】犬の病気を早期発見!毎日やるべきチェックポイント3つ

お気に入りに追加

大切な愛犬の命を守るためには病気や不調を早期発見するための健康チェックが重要な鍵を握ります。健康チェックと言っても医師のような専門的な知識は不要!ポイントを抑えれば飼い主でも簡単に愛犬の健康チェックができますのでぜひ毎日の習慣にしてくださいね。

4002view

SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 吉本 翔
  • (東京大学獣医学専攻博士課程/ペンシルバニア大学客員研究員 )

北海道大学獣医学部を次席で卒業。日本獣医師会会長賞受賞。東京大学にて動物のがんに関する研究を行いつつ、埼玉県にある動物病院で夜間救急獣医師として勤務していました。2018年よりアメリカのペンシルバニア大学に留学し、動物のがん免疫に関する研究をしています。国際学会発表や論文執筆を多数経験しており、獣医学研究に貢献できるよう日々精進しています。

愛犬の健康チェックポイント①食欲

ドッグフードの横で伏せるパピー

動物にとって、生きることに直接的につながる「食」というのは、非常に重要なものです。
体に不調があるときなどは自然と食欲が落ちやすく、食べることが好きな犬が食事を喜ばなくなったり、残してしまったりするようになることもあります。

また、食欲はあるようなのに食べることが進まない場合は、口の中の異常や、麻痺など神経的な問題があるということも。
また、食欲はストレスや不安など精神面にも影響されるものです。
愛犬の心身の健康チェックという意味でも、食欲は特に大切なチェックポイントです。

愛犬の健康チェックポイント②排泄物

人間のトイレに座るフレブル

食欲は動物にとって最も基本的な健康チェックポイントとなりますが、それと同様に排泄物も健康のバロメーターとなります。
オシッコやウンチは、愛犬のものであってもきれいなものではありませんから、そうまじまじと見ることはないという飼い主もいるかもしれませんが、排泄物には健康状態があらわれやすいのでしっかりとチェックするようにしましょう。

オシッコによる健康チェック

オシッコによる健康チェックは色と量、頻度などが指標となります。
季節や水を飲んだ量によっても多少の変化はありますが、普段と比べてオシッコが多い場合や、反対にオシッコの回数が少ない、したい素振りがあるのに出ていない、色が濃すぎる・薄すぎるという場合などは、少し注意が必要です。
これらは毎日チェックを続けることで、変化に気付くことができるものなので、日頃から排泄時は健康チェックの時間として観察するといいでしょう。

ウンチによる健康チェック

ウンチは食べたものが影響しやすいため、前日の食事内容などによっても変わってしまいます。
逆に言えば、食事内容に変化がなかったのにウンチに変化があった場合は、体調の変化があるということになるでしょう。
どういった固さのウンチが健康的なものかはそれぞれの犬の食事によって異なりますが、ウンチを取った場所にウンチは付いて残らず、湿り気のみが残る程度の固さのものが健康的だとされています。
色も食べ物に影響されやすいですが、うんちの色が黒い、白い、赤いといった場合は、病気の可能性があるため獣医師に相談しましょう。

愛犬の健康チェックポイント③表情や動き方

毛布にくるまって寝る犬

食欲・排泄物という生きることにダイレクトに影響するもの以外にも、愛犬の健康チェックをする方法はたくさんあります。
犬の表情や動き方などに違和感があったり、「何となくいつもと違う」と感じたりすることで、病気を発見することができることも多くあります。

表情の中でも目ヤニが出たり、まばたきが増えたり、うつろであったりと、目には変化があらわれやすいと言われています。
また、ふだんは喜ぶ散歩を嫌がるようになったり、寝ている時間が増えたり、呼吸が荒いなど様々な様子の変化から健康状態をチェックすることができるのです。

<まとめ>健康チェックで愛犬の病気を早期発見

顔をなでられている笑顔の犬

愛犬の病気を早期発見することは、命を守る飼い主の大切な役割のひとつです。
食欲や排泄物、表情・動き方などを観察することで、健康チェックをすることができますが、それらは日頃から見ている飼い主だからこそ変化に気がつくことができるものです。

つまり一緒に暮らす飼い主にしかできない健康チェックの方法とも言えます。
飼い主は「第一のホームドクター」と言われています。
少しでも様子がおかしい、いつもと違うと感じた場合は、一度獣医師に相談するようにしてください。
言葉にできないほどのかすかな違和感が、愛犬の命を救うこともあるのです。
コミュニケーションやスキンシップも兼ねて、日頃からしっかり向き合い、触れ合って健康チェックをしてあげてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。