優しい性格を持つ犬種8選

優しい性格を持つ犬種8選

この記事では「優しい性格を持つ犬種8選」というテーマで、数ある犬種の中でも「優しい性格」の子が多い傾向にある犬種をご紹介していきます。あくまでも傾向ですが、是非参考にしてみてくださいね!

お気に入り登録

優しい性格を持つ犬種1:フレンチブルドッグ

舌を出す白いフレンチブルドッグ

鼻ぺちゃで、ずんぐりむっくりなフォルムで人気のフレンチブルドッグ。
性格は穏やかな子が多く、無駄吠えもしにくいと言われています。
面白い仕草で笑わせてくれることもあるので、癒されたい人にはぴったりですね。

優しい性格を持つ犬種2:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

微笑むキャバリアキングチャールズスパニエル

キャバリアの性格はとても穏やかで優しいので、理想の家庭犬とも言われることもあります。
可愛くてゴージャスな見た目はもちろん、性格まで可愛いなんて一度飼うと、この犬種の虜になってしまいそうですね。

優しい性格を持つ犬種3:ゴールデンレトリバー

芝生の上で佇むゴールデンレトリバー

大型犬は大らかで優しい子が多いと言われていますが、その中でも人気なのがゴールデンレトリバーです。
性格は優しくてゆったり構えているので、子供や他の動物にも優しく接してくれるでしょう。

優しい性格を持つ犬種4:狆

ベンチの上で伏せをする狆

狆は日本犬ですが、ふだん見かけることは少ないかもしれません。
古くは宮中で大切に育てられていた歴史があるので、大人しく優しい性格を持つ子が多い傾向にあります。

優しい性格を持つ犬種5:バセットハウント

2匹のバセットハウンド

たれ耳で足が短く、困ったような顔をしているワンちゃんで、見ているだけでも癒されますよね。外見と同様に、性格も穏やかで優しく、ゆったりどっしりと構えている子が多いようです。

優しい性格を持つ犬種6:バーニーズマウンテンドッグ

階段の横でフセするバーニーズマウンテンドッグ

スイス原産で40kg前後まで成長する大型犬です。
大きさと存在感が抜群ですが、性格は温和で優しく、飼い主さんにも従順と言われています。

優しい性格を持つ犬種7:ラフ・コリー

木の幹の横に立つラフコリー

名犬ラッシーのモデルとなった犬種でもあり、その性格は穏やかで優しい傾向があります。
頭も良いので、飼い主さんの言うこともよく理解してくれるでしょう。

優しい性格を持つ犬種8:ブルドッグ

小道の真ん中に立つブルドッグ

元闘犬としての歴史があり、その見た目からは恐いというイメージがありますが、性格はとても穏やかで優しく、フレンドリーです。
フレンチブルドッグよりは大きく、外見も少し違いますが、性格が優しいという点は共通していますね。

まとめ

家族とゴールデンレトリバー

いかがでしたでしょうか?優しい性格を持つ犬種の例として、

  • フレンチブルドッグ
  • キャバリアキングチャールズスパニエル
  • ゴールデンレトリバー
  • バセットハウント
  • バーニーズマウンテンドッグ
  • ラフコリー
  • ブルドッグ

の8例を挙げてきました。
ここに挙げた犬種以外のワンちゃんの中でも、優しい性格の子はたくさんいると思います。
生まれつきの性格や、育った環境にも大きく左右されますので、注意したいですね。
犬種を選ぶ際の参考になれば幸いです!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。