犬が飼い主に触ってほしい時にする仕草6つ

犬が飼い主に触ってほしい時にする仕草6つ

この記事では「犬が飼い主に触ってほしい時にする仕草」というテーマで、ワンちゃんが飼い主さんに対してスキンシップを求めている時によくする仕草を調べてみました。是非チェックしてみてくださいね!

はてな
Pocket
お気に入り登録

飼い主に触ってほしいときにする仕草1:頭をくっつけてくる

顔を撫でられて目を瞑るドーベルマン

頭や顔周りを撫でてほしいときや、飼い主さんに甘えたいときに、飼い主さんの体に自分の頭をくっつけてくることがあります。
首回りやほっぺた辺りを、優しく撫でられるのが好きなワンちゃんは、このようなアピール方法で「触って」と伝えてくることが多いようです。

飼い主に触ってほしいときにする仕草2:お腹を見せる

お腹を見せて寝転ぶ白い犬

飼い主さんの前で、ゴロンと仰向けになってお腹を見せることで、「お腹、なでて〜」と伝えていることがあります。
お腹を触られることが好きなワンちゃんに見られる行動ですが、基本的に犬は急所であるお腹を触られることが苦手です。
触られているときの様子をよく見て(体全体に力が入っていれば緊張している等)、愛犬がお腹を触っても大丈夫な子かどうか、判断してあげてくださいね。

飼い主に触ってほしいときにする仕草3:前足を乗せてくる

前足を人の手に乗せる茶色い犬

前足を人間の手のように器用に使い、トントンっと体を叩かれることはありませんか?
振り向くと愛犬が手を使って呼んでいることがあるでしょう。

このようなときは、愛犬がスキンシップを取りたがっている場合があります。
優しく触ってあげると満足するでしょう。

触ってほしいとき以外にも、何か伝えたいことがある場合や、構ってほしいときにこのような仕草をすることがあります。器用に前足を使う仕草は、とても可愛いですね。

飼い主に触ってほしいときにする仕草4:背中を差し出す

背中を向ける黒いフレンチブルドッグ

背中を撫でられたり、触られたりすることが好きなワンちゃんは、そっと飼い主さんの側に来て背中を差し出し、「ここ、撫でて?」とアピールしてくるそうです。

自分では届かない背中を触ってもらったり、撫でてもらったりすることが気持ちいいのでしょう。しばらくマッサージするように撫でていると、満足して去っていく子もいるそうです。

飼い主に触ってほしいときにする仕草5:見つめてくる

こっちを見つめるミニチュアダックスフンド

目で訴えてくるタイプのワンちゃんは、触ってほしいときも飼い主さんの側に来て、うるうるした瞳でじっと見つめて訴えてくることがあります。
飼い主さんが気づいて、触ってもらえると、満足そうにしているのが特徴ですね。

飼い主に触ってほしいときにする仕草6:鼻で突いてくる

黒い犬の鼻のアップ

鼻先でツンツンと飼い主さんを突くことによって、「構ってよ」「触ってよ」と伝えることがあります。

他にも鼻先を飼い主さんの手に持っていき、「この手でなでなでして」とアピールする子もいるそうです。
手で触ってもらえると理解しているところが、とても賢くて可愛いですね。

おわりに

膝の上に乗った犬を撫でる女性

いかがでしたでしょうか。犬が飼い主に触ってほしいときにする仕草の例として、

  • 頭をくっつけてくる
  • お腹を見せてくる
  • 前足を乗せてくる
  • 背中を差し出す
  • 見つめてくる
  • 鼻で突いてくる

の6つを挙げてみました。
この記事でご紹介した他にも、あなたの愛犬独特の「触ってほしい」ときのアピール方法はあるでしょうか?
あれば皆様にご紹介してみてくださいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 米太郎

    うちの愛犬はお尻をくっつけてきますよ構ってあげると尻尾を振って喜んでくれます
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    3歳のチワワですが散歩の時にトイレをした事が一度もありません。
    最近家の中でリビング以外の廊下や和室、リビングでもいつもと違うものがあるとマーキングするようになってしまいました。
    どうしたら止めさせることが出来るでしょうか
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。