天然シャンプーでノミダニ予防「サンディーズ ティーツリーシャンプー」

天然シャンプーでノミダニ予防「サンディーズ ティーツリーシャンプー」

だんだん暖かくなり気候も良くなり、なんだかお出かけしたい気分だというのに…時を同じくしてノミやダニや蚊なども活動を開始する季節になりました。安心してわんちゃんとお出かけするために何か対策を練らなくては!そんな時は、ティーツリーハーブをおすすめします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

フロントラインプラスに疑問?

サンディーズ

気候が良くなってお出かけにはもってこいの季節になりました。

しかし、寒さが和らいで暖かくなると活動を始めるのは私たちだけではありません。

わんこには大敵のダニ、蚊やノミなど虫たちも活発に動き出す季節です。


犬フロントラインプラス(5kg~10kg)6ピペット(動物用医薬品)

我が家にわんこを迎えた当初はブリーダーさんから薦められて動物病院で処方されるフロントラインプラスを使用していました。

しかし、わんこの体格に関係なく同量を使う、使用する際に「直接手で触れないこと。」「投与した犬同士は接触させないようにする。」等の注意が必要で、投与後24時間でノミ・ダニの駆除に効力を発揮するというのはひょっとしたら凄いことなのでは?と心配になってしまったのです。

確かに頭の後ろの首筋に垂らすというのは、全身に行き渡るには効率の良い場所だと思います。

しかし、垂らしたところを自分で舐められないので安全なのだと聞いたこともあります。

勿論、病院で処方されている商品ですから大丈夫に違いないのですが、もしも使わずに済むのならそれに超したことはないのではと思うようになりました。

おすすめの防ノミダニグッズ


SANDY'Sティーツリーシャンプー 300ml

そんな時に出会ったのがハーブを配合した「サンディーズのティーツリーシャンプーとリンス」でした。

害虫予防としてではなく、元々はアロマケアという観点から犬猫用に開発されたものです。

ハーブの一種であるティーツリーオイルは、配合が3~8%の間で殺菌効果・抗炎症効果・保湿効果を発揮するとされていますが、このシャンプーとリンスには3%配合で規格されたおり、アレルギーや皮膚疾患の子にも安心して使えるものだと思います。

しかも、防腐効果もあるため科学的な防腐剤も配合する必要がなく、低刺激です。

ハーブなので合成着色料・香料等も未配合ですし、今、界面活性剤としても注目の植物性ココナッツオイルも入っているのです。

我が家で飼っているのは、ジャックラッセルテリアというわんこで運動量も多く活発な犬種です。

川や山など茂みも大好きです。

どちらかというとダニとの遭遇率は高い方だと思いますが、このシャンプーとリンスを使うようになって10年、ノミ・ダニ被害に殆ど遭ったことがありません。

残念ながら、全くダニがつかない訳ではありませんが、ダニがついてしまった事件は数回と数える程なのです。

しかも、リンスを使ってダニを封じこめば、食いついたダニも息が出来なくなって比較的簡単に取れてしまいます。

害虫の抗体

最近では、フロントラインも多くの飼い主に認知され、広く使用されるようになってきたと思いますが、それと同時に害虫の方も段々薬に対して抗体が出来てきて強くなっているようです。

そんな中、まだまだハーブは効きそうです。

わんこにも人にも優しいハーブ系のシャンプーとリンス、薬はちょっと心配という方や皮膚が弱い子に是非試していただきたいです。

リンスまで使うと毛艶も更に良くなり、さらさらになります。

天然ハーブのシャンプーとリンスで今年の害虫予防をおすすめします。ハーブですので、完全な駆除効果はありませんのでダニやノミの寄生状態を確認しながら使いましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。