愛犬家にも分かってほしい…犬嫌いな人の気持ち4選

愛犬家にも分かってほしい…犬嫌いな人の気持ち4選

お気に入りに追加

犬が好きな人には分からないであろう「犬嫌いな人の気持ち」。今では犬が大好きな私も、実は幼い頃から犬が苦手でした…。そこで今回は、犬嫌いな人の気持ちをご紹介します。愛犬家には到底理解できない(?)犬が苦手な人の悲痛な叫びとは…?

2406view

犬が苦手な人の悲痛な叫びとは…?

犬に牙を剥かれる女性

この世には、たまらなく可愛いワンコが苦手な人たちもいます。きっと愛犬家さんなら「こんなに可愛いワンコが怖いだなんて…」「犬が嫌いだなんて間違っている!」と思うことでしょう。

今では犬が大好きな私も、実は幼い頃から犬が苦手でした。だって、なんだか怖いし、吠えてくるし、不思議な匂いがするし…。飼い主さんから「触ってみる?」なんて言われた日は、半泣きになりながら首を横に振っていたっけ。

そこで今回は、愛犬家には分からないであろう犬嫌いな人の気持ちをご紹介します。犬が苦手な人たちは、こんなふうに思っているのです…。

1.「私にだけ吠えていない…?」

吠えるダックス

犬は、なぜか犬嫌いな人を見分けるのが得意!そのため犬嫌いな人にばかり吠えたり、ウーと唸ってみたり…。私自身、犬が苦手な子ども時代には何度も犬に吠えられたり、追いかけられたりしていました。大勢でいても、なぜか私にだけ敵意を向けられているような気がするんですよね…。

元々犬は苦手でも、犬の方がもう少し友好的に近付いてきたら考えてやってもいいけれど…。そんなふうに犬に対して上から目線だった私は、いつまで経っても犬と仲良くなることはできませんでした。

根っからの犬好きさんは、犬に吠えられるという経験が少ないかもしれません。犬に吠えられると、怒られているような気持ちになるんですよ…。

2.「何を考えているか分からない…」

おやつにキレる犬

犬が苦手な理由に「人間の言葉を話さない犬は何を考えているか分からないから」と答える人も多いのではないでしょうか?にこにこしているように見えても、突然怒り出して噛んでくるかもしれない…!そんな得体の知れない生き物を、どうして可愛いと思えるんだ…!

私は犬と暮らすまで、犬に個性や表情があるなんて知りませんでした。そんなこと、誰も教えてくれなかったし、知ろうともしていなかったから。今では愛犬の言いたいことなら大抵のことは理解できるようになったので、得体の知れない生き物なんて失礼極まりない発言は撤回します…。

何を考えているか分からないから、犬が嫌い。これって、きっと犬側も同じことを思っているはずなんですよね。犬嫌いな人は、試しに「犬が苦手だから、あんまり近寄ってこないでね」と犬に伝えてみてください。賢い犬たちは、そっと距離を置いてくれますよ。

3.「匂いが苦手…」

匂い…

犬の匂いが苦手な人も多いと思います。私も犬と暮らすまでは、犬のいる部屋で1日過ごすなんて無理!と思っていました。ましてやご飯を食べたり、一緒に寝たりするなんて絶対できない!と…。

それが今では、愛犬の匂いが好きすぎて暇さえあれば嗅ぐまでになりました。「なんでこんなに体臭が少ないの⁉」と意味不明なことを言ってしまうことも…。

4.「手を洗いたい…」

鼻を舐められる女性

犬に手を舐められるのが苦手…。これは、愛犬家さんには到底理解できないのではないでしょうか?

私は、友人の家のワンコに手を「ペロッ」とされたら、そのたびに洗いに行っていました。今では考えられないことですが、当時は本当に犬が苦手だったんですよね…。

まとめ

犬と女の子

愛犬家にも分かってほしい犬嫌いな人の気持ちをご紹介しました。

犬嫌いな人は「噛まないから触ってみなよ!」「手を匂わせてあげて」という飼い主さんのありがたくも迷惑な言葉に辟易しています(笑)自分のタイミングで距離を縮めるから、放っておいてほしいと思っているはず。可愛さの押し売りは、犬嫌い度合いを助長することにもなり兼ねないのです…。

犬嫌いだった私が犬好きになったように、ある日突然犬が好きになる人も現れるかもしれません。それまで、犬が苦手な人のことはそっとしておいてあげましょう…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。