犬が好きな人にだけにすること5選

犬が好きな人にだけにすること5選

この記事では「犬が好きな人にだけにすること5選」というテーマで、ワンちゃんが大好きな人にだけすること・見せる仕草などの例を5つご紹介していこうと思います。例に挙げる仕草が日頃どのくらい見れるかによって「あなたは果たして愛犬に愛されているのか?」ということが分かるかもしれません。是非、チェックしてみてくださいね!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が好きな人にだけにすること1:その人の匂いのするものが好き

洗濯カゴの中にいるジャックラッセルテリア

あなたの脱いだ後の服や、あなたが寝る場所によく愛犬がいることはありませんか?
好きな人の香りがするもののそばで寝ることが大好きです。
例えば、脱いだ後の服や、あなたがいつも眠るベッド、靴下なんかも大好きですね。

我が家では、脱いだ後のズボンや上着の上でスヤァと寝ている愛犬を何度も目撃しました。
飼い主の匂いは落ち着くでしょう。

犬が好きな人にだけにすること2:お腹を見せる

女性の膝の上でお腹を見せる子犬

犬がお腹を見せてくるのは、「服従」や「警戒」のサインと言われることがありますが、好きな人に対しては、「甘えている」「触ってほしい」等の要素が主だと考えられます。

実際に、愛犬が飼い主さんの前でゴロンとお腹を見せて「撫でで?」とアピールし、撫でると満足そうにウトウト・・・何ていう例もたくさん見られます。

犬が好きな人にだけにすること3:体を擦り付ける

女性に抱きしめられて舌を出すゴールデンレトリバー

犬が好きな人に対して体を擦り付けるとき、犬流のハグをしています。
「大好きだよ」とお気に入りの人に自分の身体を擦り付けることによって、愛情を表現しているのでしょう。
愛犬や周りのワンちゃんが体を擦り付けてきた場合は、優しく撫で返してあげてくださいね。

犬が好きな人にだけにすること4:呼ばれると来る

公園で飼い主に呼ばれて走る犬の後ろ姿

「大好きな人の声」+「自分の名前」に反応して、その人の元へ行くことができます。
そんなに好きではない人ならば、チラッと見たり自分の名前に反応はしたりしますが、一目散に駆け寄ってくることは無いでしょう(しつけされている場合は当てはまらないと思いますが)。
どんなに遊びに夢中になっていても、大好きな人に呼ばれると反応してしまうところが可愛いですね。

犬が好きな人にだけにすること5:熱烈なお出迎えをする

玄関の鉄格子の向こうでお出迎えする犬

ワンちゃんが家でお留守番をしていて、大好きな人が帰ってきたときに熱烈歓迎をするのは大好きな人に対してだけです。
しっぽを千切れんばかりに振り、ピョンピョンと嬉しそうに跳ねるなどしてくれます。

家族の中でも、大好きな人、普通な人、嫌いな人で帰ってきたときの反応が異なるのを感じたことがある人もいるでしょう。
最初は興奮していてもすぐに冷めたりするのは、普通もしくはあまり好きではない人に対しての場合が多く、大好きな人に対しては嬉しい興奮が長く続きます。

まとめ

飼い主にお腹を見せて仰向けになるダックスフント

いかがでしたでしょうか?
犬が好きな人にだけにすることの例として、

  • その人の匂いのするものが好き
  • お腹を見せる
  • 体を擦り付ける
  • 呼ばれると来る
  • 熱烈なお出迎えをする

の5つを挙げてきました。あなたの愛犬が見せてくれる仕草はありましたか?
ワンちゃん流の愛情表現を感じ取って、また愛情をお返しできるようになりたいですね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    画像のワンコ可愛い
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    ウチではトイプードルを飼っているのですが,よく匂いを嗅いだり,家に帰ってきたらぴょんぴょん飛び跳ねたりしてくれてて……大好きなんだなって思うと嬉しくなりました(●´ω`●)詳しく教えて下さり,ありがとうございますm(_ _)m
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 リセ

    うちの心愛(ココア)は自分のベッドで寝ずに枕を占領して寝ています。
    リセの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 リオ

    去年他界した愛犬君
    この記事読んで全て当てはまって、家族の中でも私が1番愛されてたのも嬉しかったです。
    13年間私だけ家族の中で喫煙者だったのですが、喫煙後の臭いが大好きな変な好みも持ってるんだと思いましたが、www
    天国で元気にしてるといいです
  • 投稿者

    50代以上 男性 浜ちゃん

    ダメな飼い主です。長距離運転手をしている為、祝祭日・週末にしか遊んであげれませんでした。帰宅した時には、『お腹を見せる』『体を擦り付ける』『呼ばれると来る』『熱烈なお出迎えをする』などの行為、足音がし姿が見えると何処にいても駆け寄ってくるし、繋がれてると昼夜問わずに鳴きグルグルと回ります。リードを持つと座り、繋がれると散歩した後でも駆け出します。普段世話してる両親と違い、はしゃぎ回ります。嬉しくなり、お手・お座り・待てなど言ってすると隠れて餌を与えます。ドッグフード・人間が食べるモノとか。週の初め出勤する時には泣きそうな顔・遠吠えみたいに鳴いたり・姿が見えなくなるまで立って見送るなど、後ろ髪ひかれる思いです。そんな愛犬・ラッキーも4年前の7月4日の帰宅前日の3日に17歳の寿命を全うし旅立ちました。あと1日酷だけど待ってて貰い、旅立ちを看取ってあげたかった。今迄飼った犬達は17〜18年で旅立つのですが、飼い方に問題が有るのですか? 最後に『ちゃんと責任を持って飼って、殺処分される犬・猫を1匹でも減らして欲しい』と切実に願います❗️
  • 投稿者

    50代以上 女性 ぼんママ

    うちのシーズーちゃんも全部当てはまります。仕事から帰ると飛び跳ねて抱っこしてあげると口の周りをペロペロ舐めまくります(*´`)とても愛おしく感じる瞬間ですね。
    ぼんママの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。