怖い小型犬の低血糖!チワワを飼う注意点!対処法「スタミノン」評価

怖い小型犬の低血糖!チワワを飼う注意点!対処法「スタミノン」評価

チワワと暮らしていて獣医さんが最初に教えてくれたのは、体が小さい分適度に糖分を補給してあげることの必要性です。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬

チワワの場合お迎えをした時点で小さな子では1キロ未満の場合がほとんどです。

500gにも満たない場合もありました。

そんなチワワの健康状態を守るという意味でも食が細い子には細心の注意が必要なのです。

小型犬の子犬が低血糖を起こすというのは日常的に起こり得ることだからです。

もしも低血糖を起こした時にどうすれば良いのか、ということをあらかじめ会得しておくだけで対応が違ってきますので小型犬で特に体重が少ない子をお迎えするときにはチェックしておくことをお勧めします。

グルコース

砂糖

我が家の場合には獣医さんの指示でグルコースという糖分を定期的に処方してもらって常時、チワワ達が過ごす場所には携帯するようにしています。

普段は冷蔵庫の中で保管しています。

例えばねる前、起きた時、などに少しずつ糖分補給をすることは子犬の低血糖予防にもなるのです。

糖分を含んだ健康補助的なシロップのようなものが市販されています。

↓スタミノン
スタミノン

我が家も子犬をお迎えした時に、なかなか食事がスムーズに進まずに食事のタイミングが何度かずれてしまった時がありました。

すると下半身に力が入らない様子の子犬に気がついて慌てて糖分を与えたという出来事が何度かありました。

身体が小さい分、一度に食べる量というのは本当に少ないわけです。

チワワを飼う注意点

チワワ

身体の中で貯蓄が出来ないタイプのチワワなので時間を空けずに常にお腹の中に食べ物が残っている状態にしてあげることに時間を費やしています。

やはりそれだけ手を掛けないと極小と言われるサイズのチワワは育ちにくいからです。

大人しい子犬の場合には本当に何のアクションも起こしてくれないので飼い主の観察が大事になって来るのです。

食事はある程度強制的に、時間通りに与えてそれ以外でも糖分を与えるということが大事なのです。

低血糖を起こす原因としては子犬の体力を越えた遊ばせ過ぎという場合もあります。

子犬は自分の体力の限界がわかりません。

だから飼い主が相手をしてくれる限り遊びたいと思ってしまうのです。

これが低血糖に繋がるということも知っておくべきだと思います。

朝起きた時になかなか動こうとしない場合や反応が鈍いと感じたときには真っ先に低血糖を起こしているかもしれないということに飼い主さんが気づいてあげてください。

手元に何もない場合には100ccの水にスプーン1杯の砂糖を溶かして舐めさせてあげるという応急処置でも低血糖の症状は改善されるものです。他にもコーヒーなどのガムシロップを常時準備しておくとすぐに投与できるのでお勧めします。

朝方には低血糖を起こしやすいという傾向があります。

例えば眠る直前に激しく遊び過ぎないということや寝る前や夜中に糖分を適度に与えるという気配りをしてあげるだけで低血糖は防げるものです。

外出先でも緊張の連続で低血糖に陥ってしまう場合もありますので慣れない場所や旅行中にも糖分補給はい大事になります。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 aoi

    チワワのような超小型犬はグルコースを肝臓に貯めておける量が少なく、すぐに血糖値が下がってしまいます。
    高血糖は下げる投薬などで抑えることができますが、低血糖は直ぐに的確な処置をしないと命に関わります。そうなる前に予防をする必要があります。
    子犬の頃だと成長途中のため、肝臓の機能も未発達な状態です。食事を取るよりも遊ぶことに興味がいってしまい、うっかり低血糖で倒れてしまうことも多いそうです。食事量が少なかった時や遊ぶ前などにスタミノンのような高カロリーペーストを与えておくことで十分予防ができます。

    スタミノンはペーストの種類が4種類ほどありますが、どれを使っても低血糖予防になりますので、愛犬の嗜好にあったものを選ぶといいと思います。やはり気に入って舐めてもらえることが重要です。子犬ならスタンダードなものか、おなかケア辺りが向いていますね。

    スプーンから舐めてもらうと楽でいいのですが、それを嫌がるようなら口を開けさせて上あごに擦り付けておくといいです。荒っぽいですが低血糖になるよりはましです。
  • 投稿者

    女性 sarang

    低血糖症は小型犬に多い病気ですが、とくにチワワなどの超小型犬は低血糖症になりやすいと言われていますよね。
    子犬の場合は食事の量に対して運動の量が多すぎるということが原因で引き起こってしまうことが多く、つい遊びが多くなってしまう時期は注意が必要です。
    元気に遊んでいたのに急にぐったりとして元気がなくなってしまったり、重い症状の場合には痙攣を起こしたり下半身が麻痺状態になってしまったり、飼い主さんがドキッとしてしまうような状態が起きてしまうこともあります。
    チワワなどの超小型犬は低血糖になりやすい、ということを知らずに過ごしている飼い主さんもとても多いようです。
    ペットショップやブリーダーさんから低血糖になりやすいので、という指導をしてもらえると有り難いですよね。
    うちではa/d缶(ヒルズ)を常備していますが、少しの量でもしっかりと栄養を摂ることができるのでとても助かっています。
  • 投稿者

    女性 チャイ

    姉がチワワを2匹飼っています。子犬の時に姉の家に来たのですが、子犬の時はとても小さくて弱々しくてビックリしました。幸い食欲もあり、みるみるうちに大きく成長しましたが、確かに食欲が無い場合は気を付けた方が良いと獣医さんからもアドバイスを受けたようです。グルコースについては聞いたことがありましたが、姉のチワワは飲んでいません。低血糖は人間も同じで、ブルブルした時には飴やチョコレートを食べた方が良いのですよね。なので、グルコースの糖分がチワワにとっても救いになるのだと思います。記事で紹介されている健康補助的なシロップは興味があります!うちの愛犬にも飲ませてみたいと思いました。体が小さい犬を飼う時は、いろいろな知識があった方が安心ですね。
  • 投稿者

    女性 RUKA

    低血糖はふらついて上手く歩けない、立ち上がれない、立ち上がっても倒れてしまうという症状が主にありますが、そのほかにも体温が冷たく感じる、歯ぐきが白っぽいという症状でも低血糖と判断できます。
    体温は口の中や内股のあたりを触ってみるとわかるみたいですよ。
    日頃から口の中や内股のあたりをじゃれ合いながら触っていると体温の変化に気づきやすくなると思います。
    私のワンちゃんには低血糖の予防もかねて、エナージェルという糖分のおやつをこまめにあげています。
    美味しいおやつをしつけやご褒美に与えることはいいと思いますが、せっかく与えるのであれば栄養があるものであった方が、太りにくく健康を保てますよね。
  • 投稿者

    女性 ポム

    小さいからだで本当にがんばって生きているんですね、チワワちゃん。体温の調整も難しいと聞きますし、からだの中に貯蓄できないとなるとさらに気がぬけませんね。また、小さいうちはやんちゃだったり遊び始めると自分で終わることができません。(うちの子は成犬になった今でも楽しすぎると体力の限界を超えそうになります。)飼い主の方のしっかりとした管理体制が必要ですね。うちは低血糖の心配は特にない犬種ですのでこちらの記事で初めてこの症状をしりましたが、愛犬が下半身に力が入らない状態、と想像しただけでこわくなります。チワワはとても人気の犬種ですので、これから飼う方もお友達にチワワちゃんがいる方も、いろいろな方に知っておいてほしい情報ですね。
  • 投稿者

    女性 しゃけ

    知り合いが子犬を迎えたと写真を送って来たのが、マグカップの中に入っているチワワの赤ちゃんでした。あまりの小ささに驚きました。無邪気にかわいー!と思っていましたが、小さな身体は生きていく上でリスクが多くあるんですね。
  • 投稿者

    40代 女性 プリンママ

    うちの子もかなり体重が少なく、食事を多めにあげても太るどころが下痢をしてしまって余計にやせてしまう、なんてことがあります。だから低血糖についても心配があるので食事や運動量はわりと気にしている方だと思います。ハイカロリーなものは常備するようにしているのでスタミノンも検討したいと思います。
  • 投稿者

    女性 Chika

    2匹のチワワと生活していますが、ブリーダーさんから「低血糖」について話を聞きました。人間の低血糖は知っていましたが、まさかチワワにこの問題が起こるなんて知らなかったので、教えてもらって良かったです。そして、記事にも出てきましたが、獣医さんからグルコースを処方されました。ほとんどのチワワ飼いさんたちはグルコースを処方されたことがあるのではないでしょうか?しかし、低血糖は怖いので日々注意ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 くっきー

    小型犬もですが超小型犬なんかは特に血糖値なんかは特別、気をつけてあげないと危ないなんて聞きますよね。こういう補助的なものをうまく使ってあげないといけないですね。持病と言ってもいいと思うので何もしないというのは健康面に大きく影響が出てきちゃうと思います。もちろんそれを使う注意点なんかはしっかりと知っておくべきとも思いますね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。