メリットだらけ!ワンコのボール遊び

メリットだらけ!ワンコのボール遊び

お気に入りに追加

ワンコが大好きな遊びの一つがボール遊びです。ボール遊びはワンコにとってメリットだらけの遊びです。どのようなメリットがあるのか、またボール遊びの注意点も合わせてご紹介します。ワンコにとっても飼い主さんにとってもメリットだらけのボール遊びを存分に楽しみましょう。

3574view

メリットだらけ!ワンコのボール遊び

フレブル2匹がボール遊びでこっちに向かって走る写真

ボール遊びはワンコにとってメリットだらけ

大きな広場や芝生の上でのボール遊びはワンコが大好きな遊びの一つとしてあげられます。大自然の中でボールを追い掛け回すワンコの姿は、カッコよくて勇ましくて可愛くて最高ですよね。

飼い主さんは自分の愛犬がボール遊びをする姿を眺める時間は、ドッグライフの素晴らしさを改めて再認識できる至福の時間です。ワンコが大好きなボール遊びは、ワンコにとっても飼い主さんにとってもメリットだらけです。

ワンコにとってのボール遊びのメリット

フレブル2匹が並んでボール遊びをしている写真

ボール遊びは最高のストレス解消法

運動不足のワンコはストレスがたまり、問題行動をする傾向にあります。ボール遊びはワンコにとって最高のストレス解消法です。

ボールを追いかける=獲物を追いかける、ボール遊びはワンコにとって狩猟行動に値する遊びであり、満足のいく運動量を消費できる遊びです。

ボール遊びでチームワークの大切さを学ぶ

ボール遊びによってワンコはチームワークの大切さや楽しさを学ぶ事が出来ます。

多数飼いの場合はワンコ同士でボール遊びを楽しみます。1匹飼いの場合はオーナーさんと一緒にボール遊びを楽しみます。ボール遊びはワンコにとって他者との共同作業、チームワークがあって成り立つ遊びです。チームワークの大切さを学んだワンコは問題行動が少なくなる傾向にあります。

ワンコのボール遊びの注意点

白フレが後ろ姿のボール遊びの写真

適度な所で切り上げる

普段あまり運動させていないワンコが長時間のボール遊びをすると、心臓に大きな負担がかかります。また体内の熱の発散が追いつかず熱中症になる恐れも。ボール遊びは適度な所で切り上げるようにしましょう。ヘトヘトになるまで続けるのではなく、もっと遊びたいとワンコがボール遊びをまだ求めているあたりで切り上げましょう。そうする事でワンコはボール遊びがますます大好きになります。

フレブル2匹が上を向いている写真

ケガに注意する

ワンコのボール遊びは全速力でボールを追いかけ回すハードな遊びです。全速力で走るワンコが穴やくぼみに足が引っかけてケガをするケースがあります。ボール遊びをさせる広場や芝生に穴やくぼみがないか、遊びを始める前に飼い主さんがチェックしましょう。穴やくぼみなど危険な箇所がある場合、ボールが危険な箇所に行かないように飼い主さんもボール遊びに混ざってボールをコントロールしてあげましょう。

黒フレがボールと並んでいるボール遊びの写真

ワンコのボール遊びのまとめ

ボール遊びはワンコが大好きな遊び、さらにワンコにとってメリットだらけです。ボール遊びは「しっかりとした運動量を確保できる」「ストレスが解消できる」「チームワークの大切さ・楽しさを学べる」といったメリットが盛りだくさんの遊びです。

そしてワンコはボール遊びから様々な事を学び、それによって問題行動が少なくなる傾向にあります。ワンコにとってのメリット=飼い主さんにとってのメリット。ワンコのボール遊びは飼い主さんにとってもメリットだらけですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。