骨折させないお部屋作りの為にできる対策

骨折させないお部屋作りの為にできる対策

皆さんは、犬が骨折するのはどういった場面だと思いますか?実は、犬の骨折の多くは、普段過ごしている自宅で起きているのです。この記事では、愛犬が骨折しないようにするための対策をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が骨折しやすい場面とは

階段を降りる二匹の犬

犬が骨折してしまう場所は、どんな場所だと思いますか?実は、犬の骨折の3/4は家の中で起こっているというデータがあります。

より詳しく見ていくと、ソファやベッドからの飛び降り、次いで抱っこからの飛び降り、フローリングでの転倒といった原因によって骨折しているようです。このことからも、ふだん暮らしているお家の環境を整えることが、犬の骨折を防ぐために重要だとお分かりいただけるのではないでしょうか。

実際、愛犬が骨折してしまった経験のある方に話を聞くと、その多くが部屋の中でのことのようです。普段から犬自身が昇り降りをしているソファから降りたときや、飼い主さんの膝の高さから降りたとき、テンションが上がって走り回っていている内に、など、お家の中でいつも通り過ごしていても骨折してしまうことが多いのです。

犬が骨折しない環境づくり

椅子に上がっている二匹の犬

骨折は、ふだん過ごしているリビングや寝室で起きることが多いでしょう。犬が骨折したお部屋に、何か特別なところがあったわけではありません。犬が骨折しづらいお部屋を考えてみましょう。

ソファやベッドにできる対策

犬の骨折原因の第1位、ソファやベッドへの対策は重要です。犬たちは段差に飛び乗ったり飛び降りたり…といった遊びが大好きです。乗らないようにしつけることができれば1番なのですが、なかなかそうはいきませんよね。

小型犬であれば、30cmほどの高さがあれば骨折することがあります。定規で床から30cmを測ってみてください。かなり低い位置ですよね。お家には30cm以上の段差がたくさんあるのではないでしょうか。

ソファやベッドを安全な高さのものに買い替えてしまうという方法もありますが、様々な問題からすぐに実行するのは難しいでしょう。そんなときは、段差のある所に「スロープ」や「階段」をつけてあげましょう。

降りた先で足元が滑ってしまうと、高さに関わらず骨折の原因になります。滑り止めを敷くなどして滑りづらくしてあげましょう。

滑りやすいフローリングへの対策

フローリングの床には、滑り止め対策が必要です。できれば床一面に「滑り止めマット」を敷いてあげましょう。いきなり一面に敷くことが難しい場合には、段差の下や、階段、犬がよく走るところから敷いてみましょう。

足裏の毛や爪が伸びていると、足元が滑る原因になります。足裏の毛は短く整えておくことで、肉球が滑り止めの役割を果たしてくれるようになります。

爪切りは、爪がマットに引っかかることを防止でき、肉球が床に接しやすくなりますので、定期的に行いましょう。

どちらも自宅で行うことができるケアですが、トリミングサロンや動物病院でも行っていますので、検討してみてください。

犬が骨折しないような抱っこの仕方

女性に抱っこされている犬

抱き上げた高さから落下して、骨折してしまうことがあります。いつも通り抱っこしているつもりでも、犬が暴れてしまったり、ふとした拍子に落ちてしまったりすることがあるのです。

これらを防止するために、犬を抱き上げるときには必ず、自分の身体と犬の身体を密着させるようにしましょう。腕だけで持ち上げてしまうと、犬の体制が安定せず、落下の原因となります。

床に下ろそうとしたときに、骨折してしまうケースも珍しくありません。人の膝の上から床まで50㎝程度はありますので、犬はそれよりも低い位置で降ろしましょう。

また、犬が嫌がったり暴れたりしている場合は、すぐにその場にしゃがみこみ、犬の脚が床に着く位置で犬を離しましょう。

まとめ

芝生を走っているトイプードル

骨折してしまう原因は、日常生活の中に潜んでいます。小型犬で、特に骨の細い種類の犬、例えばトイ・プードルやイタリアン・グレーハウンド、チワワ等は注意が必要です。

また、子犬の時期は、高いソファーから飛び降りる、むやみやたらに走ってしまうなど骨折してしまうような行動をとることがあります。成長期で骨がしっかり出来上がっていないことと併せて、骨折しやすい時期と言えるでしょう。

骨なんてなかなか折れるものじゃない、と思われる方もいるかもしれません。ですが、骨折は強い力のかかった結果です。飛び降りたときに骨折まではしなくても、脚を痛めてしまったケースはたくさんあります。骨折しなければ大丈夫、という訳ではないのです。

愛犬の脚を守るために、ぜひ骨折しづらい環境づくりをしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。