犬が甘えている時に出す鳴き声4選

犬が甘えている時に出す鳴き声4選

犬は人間の言葉を話せないため、仕草や行動、そして鳴き声で自分の気持ちを伝えてきます。鳴き声は1種類ではなく、様々な種類の鳴き声を発するため、鳴き声によって異なる心理を理解することで愛犬の気持ちを察しやすくなります。そこで今回は、犬が甘えている時に出す鳴き声をご紹介します。

お気に入り登録

犬が甘えている時に出す鳴き声

横になる柴犬

皆さんの愛犬はどのような性格でしょうか。好奇心旺盛、臆病、ポジティブ…様々だと思いますが、甘えんぼうな要素を持つ犬はとても多いことでしょう。そんな犬たちが甘えている時、一体どのような鳴き声を発しているのでしょうか。

1.高く短い声で「ワンッ!ワンッ!」

愛犬が「ワン!ワン!」と吠えていると、「何か警戒しているのかな?」と勘違いしてしまいますが、いつもより高い声で短く「ワンッ!」「ワンッ!」と吠えるときは、甘えていたり、楽しいといった気持ちが働いているときです。

例えば、長時間の外出から飼い主さんが帰ってきた際、愛犬がこのような鳴き声を出すことはありませんか?これは「お帰りなさい!」「寂しかったよ!」というように甘えたいという気持ちと嬉しさが入り交じっている状態です。

同じような鳴き声でも声の高さや1回1回鳴き声の長さによって、意味も大きく異なります。このような状況の場合は、警戒の鳴き声ではないので安心してくださいね。

2.歯を出さずに「ヴ~…」

撫でられるドーベルマン

「ヴーッ」という唸り声を愛犬に出されてしまうと、「なんでいつも仲良しなのに唸るの?」「私のこと嫌いになっちゃった?」なんて心配になってしまいますよね。しかし唸る行為は必ずしも警戒や怒りといった感情を表しているわけではありません。

基本的に警戒や攻撃といったネガティブな唸りは、歯を剥き出しにし、表情も眉間辺りに皺を寄せていることが多いため、見て「あ、怒ってるな」とわかることがほとんどです。

しかし、一緒に遊んでいる最中、あるいは撫でられている最中に軽く「ヴ~…」と消え入りそうな唸り声をあげるときは、「気持ちいい~」「楽しい」と飼い主さんに甘えている状態を表しています。

3.高い声で鼻を鳴らすような「キュンキュン」

こちらをジッと見つめながら、高い声を鼻から出したような愛犬の声を聞いたことはありませんか?「キュンキュン」や「ヒュンヒュン」といったどこか切なげな声を聞いたことがあるという飼い主さんは多いでしょう。

これも飼い主さんに対して「甘えたい」という気持ちを伝えているときの鳴き声です。「ねぇねぇ、聞いて」「もっと構って欲しいなぁ」といった気持ちを鼻を鳴らして鳴き声を出すことで伝えようとしています。

散歩の時間になると側に寄ってきてこのような鳴き声を出す場合も「飼い主さん、散歩連れてってくださいよ~」というように甘えてきている証拠です。

しかし、おやつが欲しいからとこの鳴き声を出す犬の場合、毎回要求に応えてしまうと悪い知恵を働かしている場合がありますので注意が必要です。

4.鼻から出たような「クゥーン」

膝に顔を乗せる柴犬

飼い主さんも「甘えているな」とすぐにわかる鳴き声といえば、この鼻から抜けるような「クゥーン」という高い鳴き声ではないでしょうか。

「もっと遊んで欲しい」「構って欲しい」「寂しかったんだよ」というように、とにかく飼い主さんに甘えたいという時にこの声を出す犬は多いです。

特に甘えんぼうな性格の犬の場合、飼い主さんが長時間の外出から帰ってきたときは、この鳴き声を出しながら体を飼い主さんにこすりつけてくるという経験もよく耳にします。きっとすごく寂しくて甘えたいという気持ちが強くなっていたのでしょうね!

甘えた声を出す時の具体的な心理とは?

甘えるような仕草をする子犬

上記で甘えている、あるいは甘えている時の嬉しさから来る鳴き声を4種類ご紹介しました。「うちの子もこの声出すことがよくある!」という飼い主さんも多かったのではないでしょうか。では、この甘えた声を出している時、愛犬は具体的にどのような気持ちなのでしょうか。

例えば飼い主さんが帰ってきた際に高く短い声で「ワン!ワン!」と吠えているのであれば、「お帰りなさい!待ってたよ~!」という気持ちです。他にも飼い主さんがお腹を撫でてあげているときに「ヴ~」と唸るような鳴き声を出しているときは、「気持ちいい」「もっと撫でて~」といった甘えているだけではなくリラックスした状態の可能性が高いです。

このようにその場の状況と甘えた声を組み合わせて考えることで、具体的にどのような気持ちで鳴き声を出しているかを理解しやすいでしょう。ぜひ甘えた声を出しているときには「今こんな気持ちかな?」と考えてみてくださいね!

まとめ

海辺で遊ぶ飼い主と犬

いかがでしたでしょうか。このように甘えている時の犬の鳴き声にも様々な種類があります。唸っているような声を出していても、実際は甘えていたりリラックスしているだけということもありますので、状況や愛犬の表情などからも本当の気持ちを察することができるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。