犬が「寂しかった」を伝えている5つのサイン

犬が「寂しかった」を伝えている5つのサイン

お気に入りに追加

あなたの愛犬や周りのワンちゃんはどんな風に「寂しかったよ」ということを伝えてきますか?この記事では『犬が「寂しかった」を伝えているサイン』というテーマで、寂しかった時に飼い主さんに伝えてくるサインを5つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

64480view

寂しかったを伝えているサイン1:ずっとくっ付いてくる

おすわりをするミニチュアダックスフンド

飼い主さんがどこへ行くにもくっ付いてくるとき、寂しかったからかもしれません。

そばに居たいときに飼い主さんが移動してしまうと「僕(私)も行く!」と、飼い主さんのより近くに居られるようにくっ付いてくる行動がみられます。

寂しそうな雰囲気が時間がたっても収まらず、ずっと続くようならば「分離不安症」の可能性もあります。飼い主さんに依存しすぎではないかな?と感じたときは、専門家に相談してみましょう。

寂しかったを伝えているサイン2:見つめてくる

こちらを見上げるヨークシャーテリア

人間と長く暮らしているワンちゃんは、人間とのアイコンタクトがとても上手です。

悲しそうな目でジーと見つめてくる場合、「寂しかったんだよ?」と飼い主さんに伝えていることがあります。

ごはんや散歩など基本的な欲求が満たされているならば、寂しさアピールの可能性大です。愛犬と一対一で向き合って、存分に愛情表現してあげましょう。

寂しかったを伝えているサイン3:破壊行動がみられる

ぬいぐるみを破壊するジャックラッセルテリア

寂しかったことによるストレスを「物を破壊する」ことによって、発散&アピールしている可能性があります。

ストレスが習慣的なものになると、破壊行為がエスカレートしていくこともありますので、留守番中などに犬がなるべくストレスを感じないように工夫してあげることが大切です。

特に運動量の多い犬種のワンちゃんは、ゆっくりとお散歩に行きながらコミュニケーションをとることで、心も体も満たされます。是非、満足度の高いお散歩やお出かけができるようにしてあげたいですね。

寂しかったを伝えているサイン4:激しいお出迎えをする

2匹のジャックラッセルテリア

長いお留守番から飼い主さんが帰って来た時や、別の部屋で寝ている飼い主さんが、朝起きてきてきた時などに、激しいお出迎えをすることはありませんか?

そんなときは「嬉しい~!」と同時に「寂しかったよ~!」ということを伝えているかもしれません。

嬉ション(嬉しすぎてオシッコを漏らしてしまう)なんて言葉があるように、感情が強いと犬も行動に表れます。自分に会って全身で喜びや寂しさを表現してくれるなんて可愛いですよね。

寂しかったを伝えているサイン5:前足でツンツンしてくる

人の手に前足をかける犬

前足をまるで人間の手のように使って、「ちょっとちょっと」とツンツン合図してくることがあります。そんなときは「構ってよ!」「寂しいよ~」と自分に注意が向くようにしたいと思っている可能性があります。

誰かにトントンと呼ばれたと思ったら愛犬だった、なんて嬉しくて可愛い経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まとめ

女性に抱きしめられる犬

いかがでしたでしょうか。犬が寂しかったを伝えているサインをお伝えしてきました。

  • ずっとくっ付いてくる
  • 見つめてくる
  • 破壊行動がみられる
  • 激しいお出迎えをする
  • 前足でツンツンしてくる

このようなサインが見られたら、愛犬からの「寂しいよ」のメッセージかもしれません。たくさん構ってあげてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    実家で飼っていたワンコ。自分が結婚して家を出たので、毎日は会えなくなってしまっていた。
    それでも仕事帰りとか、休日とか、3日と空けず会いに行っていたが、ある時忙しくて1週間空いてしまった。
    すると、いつも以上に熱烈歓迎。さぁ、こちらもいつも以上に構おうと向かい合ったら、
    「ウァウウォウ!!ウォウウァウウェウウァウ!!ウウェウ…」と休む様子なく高い声で吠え続ける。
    まるで会えなかった1週間を責めるかのように、ていうかギャン泣き?
    『何で来なかったんだよ!!待ってたんだぞ!?何してたんだよ、ふざけてんなよ!!』と、いつまでもお叱りの言葉のご様子…。1分は軽く吠え続けた。
    それからというもの、1週間空くと吠え続ける反応をするようになってしまった。
    吠えている間は離れて相手しないようにするとか対策はしたけど、吠え続ける時間が30秒位になった程度で、それ以上の改善はなかった…アレも甘えてたのかな(汗)
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。