生意気な犬がする4つの仕草

生意気な犬がする4つの仕草

お気に入りに追加

愛犬や周りのワンちゃんが「生意気だなー」と思う瞬間はありますか?クスっと笑えるものから、怒りを誘うものまで様々な仕草があります。この記事では「生意気な犬がする仕草」というテーマで、ちょっと生意気な性格のワンちゃんがする仕草や行動を4つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

18287view

生意気な犬がする仕草1:飼い主さんに威嚇する

牙を見せて唸っている柴犬

人が近づくと「ウゥ~」と唸ったり、気に入らないことがあれば噛みついたりすることがあります。その原因は「僕(私)の方が偉いんだぞ!」という心理状況がある可能性があるためです。

自分の思いどおりにならなければ唸ったり威嚇してしまうという反応は、犬にも飼い主さんにもストレスがかかります。愛犬が怒らないように接し方を変えてみたり、愛犬に頼りにされるように関係改善の必要がありますね。

生意気な犬がする仕草2:自分を人間だと思っている

ピンクの車に乗りサングラスをかけた犬

こちらは生意気というよりも「可愛い」と私は思いますが、犬なのにまるで人間のようにふるまうワンちゃんもいるようです。
例えば、人間のベット(一番いいポジション)で我が物顔で寝ていたり、ドッグフードは「まずい!」と人間の食べ物を欲しがったり・・・。

あなたの愛犬や周りのワンちゃんの「人間だと思っている」エピソードはありますか?

生意気な犬がする仕草3:都合のいいことをする

柱越しにこちらを見つめる犬

明らかに「演技だろ!」と思うような仕草を見たことはないでしょうか?都合のいい時だけ弱く見せようとプルプル震えていたり、都合のいい時だけ甘えてきたり・・・。

我が家の愛犬もよく都合のいい演技をします。さっきまで元気だったのに、爪切りやシャンプーなど、愛犬が苦手なことをするのを察知すると「僕、いま体調が悪いんです・・・」と言わんばかりにハウスへ直行し、調子の悪いふりをします。名俳優です。

生意気な犬がする仕草4:指示を聞いてくれない

オスワリをする2匹の犬

必要な時にきちんと指示を聞いてくれることは、一緒に暮らしていく上でとても重要です。

そうした必要な時の指示を聞けないということは、飼い主さんを信頼していないか「あんたの言うことなんて聞きたくないよ」と犬に思わせてしまっているかもしれません。

ただし、「芸をさせる」「不必要な指示を出す」などの場合は犬が聞いてくれなくても仕方ないでしょう。愛犬にもやりたくないことはありますし、人間のおもちゃではないですからね。

生意気すぎるのを改善したい!どうすればいいの?

お手をする犬

まずは犬に信頼され、頼りにされるようになりましょう。

今まで可愛いからといって甘やかされていたワンちゃんだったり、人に慣れていないワンちゃんは「生意気」と受け取られてしまう行動をする傾向があります。

犬に「この人についていきたい!」と思ってもらえるように、愛情をもって接してみましょう。

おわりに

フードを被った生意気チワワ

いかがでしたでしょうか?生意気だ!と思うようなことも、大好きな愛犬ならば可愛く見えてしまいますよね。

甘やかしすぎは厳禁ですが、自分の意思があって少し生意気なくらいが可愛いかもしれませんね。噛みつく・吠えるなどがひどい場合は、原因をよく考えて改善していったほうが、ワンちゃんにも飼い主さんにも幸せになれると思います。

愛犬の個性をよく理解し、生意気なところも含めて、愛情を注いであげられるようになりたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。