犬がアウアウ鳴くときの心理3つ

犬がアウアウ鳴くときの心理3つ

お気に入りに追加

犬は私たちに様々な仕草や行動で気持ちを伝えてこようとしてくれますが、その中の1つに「鳴く」という行為が挙げられます。「クゥーン」と鳴いたり「ヴー」と唸るなど、様々な鳴き方がありますが、今回は「アウアウ」と鳴く時の心理をご紹介します。

15141view

犬の鳴き声で心理を読み解くことができる

鳴く子犬

犬は仕草や行動など、様々な方法で飼い主や他の人間に気持ちを伝えようとします。いわゆる「ボディランゲージ」というものです。その中には動物の気持ちを表現する方法として、鳴くという方法があります。

「ワン!」と鳴くこともあれば「ワオーン」と遠吠えのように鳴くこともあります。この鳴き方によっても愛犬の心理を読み解くことができるのです。

例えば「ワン!」と1回鳴いた場合は挨拶の意味、「クゥーン」と少々高い声で鳴く場合は寂しい、不安といった気持ちを伝えようとしている可能性が非常に高いです。

鳴く回数で意味が大きく異なる

先ほど「ワン!」と1回鳴いた時は、「こんにちは!」「おかえり!」といった挨拶の意味合いが強いという話が出ましたが、この「ワン!」と鳴く回数によっても意味が大きく異なります。

もしも鳴いた回数が1~2回の場合、上記でご紹介したように挨拶の意味合いが強いです。しかし、複数回、何度も鳴いている場合は、その相手に対し「なんで家に入ってきた!」「知らない人がやって来た!」と警戒心を強めている状態です。

このように同じような鳴き方であっても、回数や声の高さによって意味が大きく異なることがありますので、注意が必要です。

犬がアウアウと鳴く時の心理とは?

鳴くハスキーの子犬

では、早速本題に入りましょう。「ワン!」という鳴き方ではなく、「アウアウ」と何かを求めるかのように飼い主に向かって鳴いている場合、その時の犬はどのような心理状態なのでしょうか。

1.何かを催促している

おやつをもらう犬

「アウアウ」という鳴き方にも種類がありますが、もしも高めの声で「アウアウ」または「アウーアウー」といった鳴き声を出している場合は、何かを催促している可能性があります。

例えば「ごはん欲しいよ」「散歩に連れて行ってよ~」といった焦りにも似た気持ちをこの鳴き方で飼い主さんに伝えようとしているのでしょう。

また、おやつを与える際に「待て」「よし」のサインを行う飼い主さんは多いでしょう。この時、あまりにも「待て」の時間が長いと、「アウアウ」と不満を訴えてくることがあります。この場合は「まだ?」「早く!」といった意味合いが強いです。

2.不安や恐怖を訴えようとしている

上目遣いの犬

「アウアウ」といった鳴き声を繰り返し行うようであれば、何か不安や恐怖を感じており、それを飼い主さんに対し、必死に伝えようとしている可能性があります。

例えば、普段聞こえない音(工事や雷など)が外から聞こえてきた時に、「なんだか怖い音がするな…」といった気持ちを飼い主さんに伝えようとすることがあります。

また、飼い主さんは気づいていないけれど、愛犬は外から誰かがやって来る音を感知し、「誰か来たよ…」と少々不安を伝えることもあります。このような時は、飼い主さんが撫でたり声をかけたりするなど、愛犬が落ち着けるように努めましょう。

3.「それは一体…?」

上記では不安や恐怖を訴えようとしていると解説しましたが、「アウアウ」といった鳴き声を1回、または2回ほどの少ない回数出した場合、不安と期待・興味が入り交じったような感情が湧き起こっていることを表します。

「何だろう…あまり見たことない物がお部屋に…」といった不安と「怖くなさそうだし、ちょっと近付いてみよう」という好奇心が混ざっている状態ですね。

例えば、他の家から短期間だけ小動物のペットを預かるというシチュエーションが起こった場合、このような鳴き声を出すことがあります。「何だろう、少し気になるな」といった心理が働いていると言えるでしょう。

まとめ

空に向かって吠える犬

いかがでしたでしょうか。犬が「アウアウ」と鳴ている時は、何かを求めていたり、訴えかけている証拠です。一体何を訴えようとしているのか、その場の状況や鳴いた時の声の声の高さ、あるいは回数から答えを導き出しましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 おかあ

    うちのミックス犬(16キロ)は家族の者が朝起きてきたとき、外出から帰って来たときに「アウアウ」言います。挨拶なんだと思います
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。