犬に高麗人参を与えるメリットと注意点

【獣医師監修】犬に高麗人参を与えるメリットと注意点

人間の健康に良いとされる高麗人参。実は、犬の健康にも効果があるってご存知でしたか?犬の長寿化により健康が重要視される近年、高麗人参に注目が集まっています。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

高麗人参ってなに?

高麗人参

高麗人参とは、ウコギ科の多年生植物のことで、日本では朝鮮人参や、オタネニンジンともよばれます。2000年前の中国の文献に記載されているほど歴史が長い食材で、高級なものとして食べられています。

健康マニアとして有名な徳川家康や、世界三大美女の楊貴妃、天才軍師である黒田官兵衛などの偉人たちが、高麗人参を愛飲したり、研究したりしていたといわれています。

高麗人参に含まれている「サポニン」という成分が健康に良いとされ、根の形が人間の体に似ているものほど、品質が良いといわれています。老若男女問わず、健康や美容に良いといわれ、近年では美容品や栄養ドリンクに含まれることが多くなりました。

サポニンの効果

  • 抗酸化作用
  • 免疫力の向上
  • 血流の改善により代謝向上

犬に高麗人参を与えるメリット

毛並みがキレイな犬

高麗人参は、人間の健康にとって良いとご紹介しましたが、犬の健康にも効果を発揮します。犬が高麗人参を消化吸収しやすいように研究・開発されたドッグフードや、サプリなどが販売され、注目を集めています。

被毛がキレイになる

高麗人参を食べている犬と食べていない犬の一番の違いは、被毛です。毛並みを滑らかにし、艶があらわれます。

病気の症状を緩和させる

高麗人参に含まれるサポニンには、血流を活性化する働きがあります。そのため、様々な病気を緩和したという事例も挙がっています。

例えば、フィラリアを発症した犬の場合。
フィラリアとは、蚊を媒体として血管に入った卵が孵化し、その幼虫が心臓まで流れ込んで寄生する病気で、痛みや痒みを伴うため、毛をむしってしまったり、腹水を併発してしまったり、最悪の場合、死に至る恐ろしい病気です。

このようなフィラリアで苦しむ犬に高麗人参を与えたところ、痛みや痒みなどが緩和されたというケースが発表されています。

しかし、症状の緩和までに約2年もかかったとのことから、病気の治療ではなく、予防として与えることが適切な服用だと考えられます。

「高麗人参を食べれば病気が治る」というわけではないので、病気を発症した場合は、すぐに獣医師さんに診てもらいましょう。

犬に高麗人参を与えるときの注意点

食事をするノーフォークテリア

高麗人参が含まれているドッグフードやサプリを選ぶときは、サポニンの含有量を見てみましょう。またサポニンの一種である「ジンセノサイド」という成分も健康成分として挙げられます。
選ぶときは、パッケージに記載の成分表示を確認してみましょう。

人と犬では、内臓の大きさも栄養成分の吸収力も異なります。
その子に合った量をきちんと与えることが重要となります。獣医師さんと相談するのも良いかもしれません。

また、高麗人参は高級食材であるため、ドッグフードやサプリといっても他のサプリと比べて価格は高くなります。購入の際は、お財布と相談しましょう。

水参

高麗人参には、加工方法によって3種類に分類されます。水参とは生人参のことで、水分量が80%含まれています。日本でも人気の料理「サムゲタン」で使用されるのは、この水参です。水分量が多いため腐りやすく、長期保存は望めないので注意が必要です。

白参

水参の皮をそのままに、あるいは剥がした状態で乾燥させて水分量が12%以下になったものを、白参といいます。水分量が減ったとはいえ、長期保存には適しません。皮にジンセノサイドが多く含まれていることが特徴です。

紅参

水参の皮を剥がさずに蒸し、水分量が14%以下になるまで乾燥させて加工したものを、紅参といいます。
紅色になるまで乾燥することで、ジンセノサイドが増加するため、高麗人参の中でも品質の良いものとされています。長期保存もでき、人はもちろん、犬にとっても、紅参が一番効果が望めると考えられます。

まとめ

寄り添って眠る2匹の子犬

高麗人参は、病気やケガの治療に直接作用するということではなく、生まれながらにして備わっている自然治癒力を高め、体のバランスを整える働きをします。

人間と共生している犬は、その自然治癒力が低下しているといわれています。

運動不足や栄養不足、紫外線や猛暑などの外的ストレスなどの要因が、病気やケガを発症しやすい体へと退化させてしまったのです。

高麗人参を与えることで、様々な病気の予防として期待できるのではないでしょうか。

健康管理、健康維持の方法の一つとして、与えてみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。