犬が「死んだふり」をしがちなシチュエーション5選

犬が「死んだふり」をしがちなシチュエーション5選

犬の「死んだふり」、見たことありますか?犬の芸としても有名ですが、実は犬が自発的に死んだふりを行うことがあるんです。とってもキュートで、癒されます。そこで今回は、犬が死んだふりをしがちなシチュエーションをご紹介します。

お気に入り登録

犬が死んだふりするのはなぜ?

ベットに仰向けに眠る犬

そもそも「死んだふり」とは、外敵に襲われそうになったときにとる行動のことで、全く動かない状態を指します。一種の防御行動ですね。犬の祖先であるオオカミの時代に、狩猟生活の中で自然と習得したものらしいのですが、今の犬もその名残として、死んだふりをすることがあります。

犬は察知能力に長けているため、「これから嫌いなところへ連れて行こうとしている」「嫌いなことをされる気がする」と飼い主の行動をよく観察することで予知しているのでしょう。

①動物病院に行きたくなくて死んだふり

動物病院で嫌がる犬

動物病院が苦手な子も多いのではないでしょうか。白衣を着た人やケガをした犬、会ったことがないたくさんの犬、変なニオイ、その異様な雰囲気に、苦手になる気持ちも分かります。

しかし、動物病院は愛犬の健康のために避けては通れない場所です。痛い思いをしたくない犬と、健康でいてほしいと願う飼い主の戦いは、至るところで繰り広げられているでしょう。

②散歩に行きたくなくて死んだふり

家のカーペットの上でくつろぐ犬

動物病院と同様、散歩が嫌いな犬にとって飼い主の「散歩に行くよ」という掛け声は、死んだふりをするきっかけとなります。家でゆっくり寝ていたい、暑い、寒い、人や犬が嫌い、車や自転車が怖い、など様々な理由があるかもしれません。そのような不安要素を取り除いてあげて、健康のために散歩に出かけなければなりません。

③散歩を終わらせたくなくて死んだふり

散歩中に嫌がる犬

散歩に行きたくなくて死んだふりをする子もいれば、逆に、散歩を終わらせたくなくて、死んだふりをする子もいます。散歩は外の空気を嗅いだり、草や花のニオイを嗅いだり、犬の探索欲求を満たしてくれます。ドッグランなどでお友達がいる犬は、もっともっと遊びたいと感じているでしょう。

そんなとき、飼い主の「帰るよ」という掛け声や、毎日の散歩コースで家に帰る方向へ歩こうとすることをきっかけに、その場で横たわって死んだふりをするのです。こうしてゴネることで、散歩の時間を延ばしてくれるかも?と期待しているのでしょう。

散歩が大好きで、なおかつ飼い主と一緒に過ごす時間が大好きな子ほど、このような行動を示すことが多いかもしれませんね。

④嫌いな人に抱っこされて死んだふり

抱っこされる柴犬

嫌いな人に抱っこされて、死んだふりをする犬もいます。飼い主のもとへ帰ると、何事もなかったかのように元気に吠え始めますが、再び嫌いな人に抱っこされると、硬直したまま動かなくなります。
ここまであからさまに態度を変えられると、死んだふりをされた方は少し悲しい気持ちになりますね。

⑤お風呂に入りたくなくて死んだふり

お風呂に入る犬

お風呂は体の汚れを落とし、病気の予防として皮膚をキレイにするだけでなく、毛づやも整えてくれるのに最適なものです。お風呂が好きな犬もたくさんいますが、お風呂が嫌いな犬の最終手段は死んだふりです。どうしてもお風呂に入りたくない犬を入れようとする飼い主は、とても大変そうですが、第三者として見ていると、とても可愛くて癒されてしまいます。

まとめ

毛布に隠れる犬

人間も、仕事や学校など、仮病を使ってしまおうかな…と悪知恵を働くことがありますが、犬も同じようなことをすることがあるんですね。ときに犬の演技力に騙されてしまうこともあります。さまざまなシチュエーションでの犬の必死の抵抗、とてもキュートですね。
みなさんの愛犬は、どんなときに死んだふりをしますか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。