犬が寝る場所を整える理由5つ

10274view

犬が寝る場所を整える理由5つ

この記事では「犬が寝る場所を整える理由」というテーマで、犬が自分の寝る場所を整えるのはなぜなのか!?という疑問にお答えしたいと思います。ワンちゃんが寝たり横になって休んだりする前に、寝床をホリホリと整えたり、物をどかしたりするのには理由があったのです。今回は主な理由を5つご紹介しますので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね!

犬が寝る場所を整える理由1:安全チェックのため

毛布の上で休むジャックラッセルテリア

寝る場所に何か異変がないか、何か危険なものが落ちていないかなどを確認するために、寝る場所を整えることがあります。

他にも、自分の気に入らない物が置いてあったりすると、咥えて別の場所に運んだりします。

その子のこだわりや、気にするポイントなども分かって面白いですね。

犬が寝る場所を整える理由2:寝やすい形にするため

赤い毛布とゴールデンレトリバーの子犬

私たち人間は、まっすぐで平らな場所で睡眠をとることが好きな場合が多いですが、犬はクレートのような、少し凹んでいる場所が好みです。

ですので、例えば飼い主さんが好意で綺麗にまっすぐ整えてあげた寝床でも、自分の好きな形にアレンジして(ぐちゃぐちゃにして)寝ようとすることがあります。

「せっかく綺麗に整えてあげたのに・・・」と気を落とさず、愛犬の好きなスタイルで寝かせてあげましょう。

犬が寝る場所を整える理由3:習性の名残

土を掘った穴で休む大型犬

犬が持つ習性として、野生で暮らしている場合、地面に浅い穴(クレート)を掘って、そこを寝床として休みます。

そのような習性から、ペットとして飼われるようになっても、土を掘るのと同じような行動で寝床を整えてしまうことがあるのです。

愛犬がベッドなどを掘っていれば、「寝る準備かな?」と理解し、静かな環境作りに協力してあげたいですね。

犬が寝る場所を整える理由4:マーキングをしている

仰向けで寝転がる犬

犬が寝床を掘るような仕草をしている場合、マーキングの意味である場合があります。犬の肉球には汗腺があり、そこから分泌される臭いを寝床にこすり付けていると考えられます。

特に、あまり入らない部屋や、新しい場所で寝ようとする場合は、このようなマーキングの意味を含んでいるでしょう。

また、寝床に全身を擦り付けるような行動も、自分のにおいを付けるといった意味でマーキングに当たります。自分の居場所を決めて、安心して眠れるようにする工夫なのですね。

犬が寝る場所を整える理由5:ストレスを発散している

ソファーを破壊するミニチュアピンシャー

何か愛犬にとって嫌なことがあった後、力強く「ガリガリガリッ」と地面やクレートを掘っている場合は、「ストレス発散中」であることがあります。

そうやってストレスを発散した後に、その掘った場所で横たわったり、寝たりする行動が見られます。

我が家の愛犬は、思い通りにいかなかったときや、私に話しかけられてウザかった(笑)時などにホリホリしてから寝ます。

まとめ

背中をソファーにこすり付けるバセンジー

いかがでしたでしょうか。

犬が寝る場所を整えるのには、

  • 安全チェックのため
  • 寝やすい形にするため
  • 習性の名残
  • マーキングをしている
  • ストレスを発散している

などの理由があったのですね。

どの理由も決してイタズラではないので、ホリホリしていても怒らないであげてくださいね。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。