犬が撫でられて気持ちいいと感じる場所7つ

犬が撫でられて気持ちいいと感じる場所7つ

お気に入りに追加

愛犬の体を撫でると、うっとり気持ちよさそうな顔をする時や、後ろ足を「トントントン…」とリズミカルに動かす時がありますよね。また、「もっと撫でて」と前足でおねだりするワンコさんもいるのではないでしょうか。でも、なにげなく「ここが気持ちいいんだろうな」と撫でている場所以外にも、実はもっと「撫でられて気持ちいい」と感じる場所があるかも知れません。今回は、「犬が撫でられて気持ちいい」と感じる場所を7つ、ご紹介したいと思います!

16290view

犬が「気持ちいい」と感じているサイン

少女に撫でられている犬

愛犬の仕草や表情をよく見ていると、愛犬の感じている感覚をおおよそは予想することが出来ると思いますが、改めて、「犬が気持ちいいと感じているサイン」についていくつかご紹介しておきたいと思います。

立っている耳がペタンと伏せられて、目がトロンとする

立耳のワンコだと、好きな人に撫でられると、耳がペタンと倒れ、目がトロンとして油断しきった顔つきになります。
そんな顔をしている時は大体、口も半開きになっています。

足踏みをする

後ろ足の付け根付近や横っ腹あたりを指でポリポリと軽く搔くように撫でると、片足で床をトントントントン…とリズムよく足踏みをします。

顎を手に乗せてくる

顎の下を撫でた時、だんだん力が抜けて、撫でている人の手のひらに顎を乗せてきます。

「もっと撫でて」と要求してくる

前足を上げている犬

撫でてくれる人に向かって「おいでおいで」をするように前足を動かしたり、「お手」をするような仕草をして「もっと撫でて欲しい」と言う意思を伝えてきます。

撫でて欲しい場所には、実はツボがある…?!

撫でられるハスキー

犬にも、人間と同じように「ツボ」があります。「ツボ」というのは、本当は東洋医学では「経穴(けいけつ)」といいます。
東洋医学では、人間をはじめ、動物の体の中には、「気」というエネルギーが「経絡(けいらく)」という道を通って流れていると考えられています。
「経穴(けいけつ)」は「経絡」上にある気の流れの出入り口となる場所でもあり、また、気を集めやすい場所にあるポイントです。
人間も「ツボ」を押されたり、「ツボ」の周りをマッサージされると気持ちいいと感じるように、犬が人に撫でられて気持ちがいいと感じるのは、もしかすると、犬の体の「ツボ」が影響しているのかも知れません。
では、「犬が撫でられて気持ちいいと感じる場所」、それぞれにどんな「ツボ」があるのか、また、その「ツボ」を刺激した時、どんな効果があるのかを調べてみました。

犬が撫でられて気持ちがいい場所7つ

人の手に顎を乗せている犬

  • あごの下
  • 首から背中への延長上
  • 耳の付け根
  • 眉の間
  • お腹
  • しっぽの付け根
  • 足の付け根

いつも撫でている場所とは違うポイントがあれば、その部分が気持ちいいと感じるかどうか試してみましょう。

1.あごの下

◆頸脈

喉ぼとけの両側で、手で触れると脈を感じる所のすぐ上付近にあるツボで、左右それぞれ一か所づつあります。
声がれや喉の異常などに効果があるとされています。

2.首から背中への延長腺

◆大椎(だいつい)

首と背中の境目。両肩の間、首の付け根にあります。
神経痛や発熱、八毛級の働きを活発にするように刺激するツボなので、病気の予防にも効果的なツボです。

◆陶道

「大椎」の背骨一つ分だけ下にあり、前足のねんざ、神経痛などに効果的なツボです。

3.耳の付け根

◆風地(ふうち)

首の大きな筋の(僧帽筋)の両外側にあるツボです。
人間で言うと、肩こりの緩和、不安な気持ちの解消などに効果的なツボとされています。

4.眉の間

◆印堂

眉間の中央にあるツボで、精神を安定させたり、鼻の不快感を緩和します。

5.お腹

仰向けのダックス

◆げかん

おへその真ん中の正中線上で、犬の手の横幅の半分ほどの長さを上がったところにあります。消化器不良などの胃腸全般の病気の緩和、予防に効果的なツボです。

6.しっぽの付け根

◆尾根(びこん)

犬の尾っぽの付け根にあります。胃腸の調子を整え、腰や背中の痛みを緩和するツボです。

7.足の付け根

◆関元(かんげん)

「へそ」から「恥骨」までを5等分して、下の方から5分の3の場所にあり、生殖器、腎臓、膀胱などに関わる疾病の症状を緩和するツボです。

まとめ

頭を撫でられる柴犬

愛犬は、飼い主さんに撫でられるのが一番大好きなはずです。どこを撫でればいいか、飼い主さんもよくご存知だと思いますが、愛犬の体を撫でる時は、黙って、おざなりに撫でるのではなく、愛犬が側にいてくれること、生きているかぎり、一秒も絶えることなく愛情と信頼を私たち飼い主に注いでくれる愛犬に感謝と愛情を込めて、名前を呼びながら、愛犬を撫でてあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。