大型犬・ラブラドールレトリバーの魅力!癒しと豊かな感情表現

8101view

大型犬・ラブラドールレトリバーの魅力!癒しと豊かな感情表現

お気に入りに追加

大型犬のお勧めしたいところ、ラブラドールレトリバーの魅力と特徴を記載しました。何といっても癒しですよ!目で会話ができるほどの感情表現です。

ラブラドールレトリバー

近年の人気犬種ランキングを見ると、ここ数年で小型犬ブームが続いているのが分かります。

犬を飼う=室内犬というのがメジャーになっていることや、独身者が犬を飼うことが増えているようで、そうなると、小型犬が飼いやすいというのは、当然のことだと思います。

ただ、小型犬の人気が続いている中で、実は大型犬の人気も根強く続いるのです。

大型犬ファンは実はとても多いのです。

大型犬の代表格としては、レトリバー系、ダルメシアン、マスティフなどがありますが、各種類のファンミーティングなどが各地で開催されているということもあるくらいなのです。

では、小型犬ブームのなかでも、大型犬ファンがいる理由はどこにあるのでしょうか。

大型犬の魅力って?

ラブラドールレトリバー

大型犬の最大の魅力は、なんと言っても「癒し」だと思います。

大型犬は、存在感があります。

その存在感は、見ているだけで気持ちが落ち着きます。

また、小型犬では味わえない、お腹の上に頭をのせて一緒にテレビを見たり、大きい体に手を回して抱き締めたりと、犬対人というよりは、人対人と表現したくなるようなコミュニケーションがとれるのです。

我が家の大型犬、ラブラドールレトリバー

子犬

我が家の愛犬である、ラブラドールレトリバーも大型犬です。

ラブラドールレトリバーの魅力は、なんといっても表情が豊かで、人や犬が好きで、人間の感情を読み取ってくれるところです。

しゃべれないですが、目や表情で日々会話ができます。

ただ、かなりの破壊王ですので、子犬のうちは大変です。

引っ張る力もかなり強いので、子犬の時から愛情を持ってしつけをする事が快適な生活をするのに必要なことです。

また、食欲旺盛な犬種でもありますので、体調管理と体重管理が不可欠ということが特徴です。

日本の統括団体には、189の犬種が公認されています。

犬を飼う前に、犬種の違いや特徴をまず知り、その上で犬種選びをしたいものです。

犬を飼う前に犬種のことを学ぶと、自分のライフスタイルに合った犬種選びの参考になります。

大型犬がすき!大型犬を飼いたいというかたは、大型犬でも犬種によってタイプがちがうので、興味のある犬種を調べてみてください。

▼ラブラドールレトリバーについて詳しく知りたい方はこちら
ラブラドールレトリバーを飼う前に知っておきたい性格や特徴

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。