犬のウンチの量が少ない時に考えられる原因3つ

犬のウンチの量が少ない時に考えられる原因3つ【獣医師監修】

お気に入りに追加

急にウンチの量が少なくなってしまうと不安になってしまいますよね。犬のウンチが少なくなってしまう原因として考えられる3つのことをご紹介しています。

9826view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ウンチが少なくなってしまう原因とは?

芝生でウンチ中のサモエド

犬の飼い主なら愛犬のウンチは毎日チェックしていると思いますが、「あれ…何だか今日は少ないような…」という日はありませんか?

ウンチは健康のバロメーターでもあります。いつもと様子が違う場合は、愛犬の健康になにか問題があるはずです。

今回は、ウンチが少なくなってしまう原因を3つご紹介します。

ウンチが少なくなってしまう原因 その①「便秘」

トイレシートの上の白い犬

犬も便秘になることがありますが、1日の間に1度も出なかった場合には便秘である可能性が高いです。がんばって踏ん張ってみたらほんの少しだけ出た、なんてこともあります。

コロコロと小さな硬いウンチだった場合も便秘の前兆です。次の日にスッキリと出すことができれば良いのですが、丸2日出ないとなると問題です。

人の中には1週間出ませんなんて人もいますが、犬の場合は5日以上もウンチが出ないと大腸にウンチがたまってしまい、“巨大結腸症”という病気を引き起こしてしまう可能性があります。

便秘がちな犬の場合、適度に食物繊維を摂らせ、排便しやすい状態へと改善してあげると良いでしょう。また、水分不足も便秘の原因になりやすいため、普段の水分量にも注意してあげましょう。

運動不足も便秘の原因のひとつですが、天候によってお散歩に行けなかったなど、運動できなかったことで、その日に便秘になってしまうという犬も多いようです。

ウンチが少なくなってしまう原因 その②「ごはんの量が少なかったから」

ウンチ中の赤い首輪を着けたピットブル

ごはんは適切な量をしっかり量って与えていると思いますが、体調不良などで食べる量が少なかった日やほとんど食べなかった日は、当然ウンチも作られる量が少ないため、いつもよりも排便の量が少なくなります。当日だけではなく、次の日くらいまでは少ないことがあります。

食欲が戻ればウンチもいつもの量に戻りますので心配することはありませんが、食欲が戻ってから3日以上経ってもウンチが少ないと感じる場合には病院で診てもらいましょう。

ウンチが少なくなってしまう原因 その③「病気の可能性」

病気の犬

「う~ん…」と何度も排便のポーズをするにも関わらず、ウンチが少ししか出てこない場合、前立腺や会陰ヘルニアなどの病気である可能性を疑うことができます。

病気である場合、ウンチの量が少ないこと以外に何らかの症状がみられると思いますので、その症状を細かく獣医さんに伝えて診察してもらいましょう。ほんの少しの量でもウンチを持参し、検便を行ってもらうと良いです。

健康なウンチってどんなウンチなの?

犬とトイレ

ウンチの回数

うちの愛犬たちは朝と夜の2回ウンチをしますが、1日に1回という犬もいますし、1日に3回以上という犬もいます。

犬は1日に何回ウンチをするのが適切なのか、という基準は明確にありませんが、1日1回は排便があった方が良いですよね。

便秘や体調によって丸1日出ないことはよくあることなので、あまり過剰に心配せず、次の日の排便を待ってみましょう。

ウンチの量

量が多ければ良いというものではありませんが、消化が悪いフードを与えている場合、消化することができなかった分、ウンチの量は多くなると考えて良いと思います。

逆に、消化の良いフードである場合、しっかり消化と吸収が行われ、ウンチとなって排出される量は少なくなると考えて良いです。

また、ダイエット用のフードの場合には満腹感をサポートするために食物繊維が多く含まれていることがあり、ウンチの量は多くなります。

ウンチの硬さ

健康なウンチは硬すぎずやわらかすぎず、ティッシュなどで掴んだときに形が崩れない程度のものです。

硬さは個体にもよって違いがあるので、普段の愛犬の健康なウンチがどのような状態なのかを知っておくと、体調の変化にも気づきやすくなります。

まとめ

散歩中に犬の糞を処理する飼い主

便秘によって、ウンチの量が少なくなってしまう犬はとても多いようです。食事の量に変化がないのであれば、水分不足や運動不足である可能性が高いです。

普段からウンチが硬い場合やコロコロと小さなウンチである場合は、ドライフードをお湯でふやかし、やわらかくしてあげると便秘を予防することができます。

丸1日の便秘は犬にもよくありますので、焦らず次の日まで待ってみましょう。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。