犬が飼い主のお尻を嗅いでくるときの心理3つ

10758view

犬が飼い主のお尻を嗅いでくるときの心理3つ

犬どうしでお尻のにおいを嗅ぎあうのは多くの人がご存知だと思いますが、人間に対してもお尻のにおいを嗅いでくることはありませんか?この記事では「犬がお尻の匂いを嗅いでくるときの心理とは?」というテーマで、どうして犬は飼い主さんや触れ合う人のお尻のにおいを嗅ぐのか?その時の犬の心理を3つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

人のお尻の匂いを嗅いでくるときの心理1:においが好き

洗濯物に入り込むジャックラッセルテリア

犬はいわゆる「クサい臭い」が大好きです。人のにおいで言えば、汗のにおい、足のにおい、脇のにおい、股間のにおい、お尻のにおい・・・。皮脂や体液のにおいが大好きです。

犬を飼っていらっしゃる方なら、「履いた後の靴下が大好き」「パンツを持っていく」などの経験があるのではないでしょうか?私の愛犬も、まだ洗っていない洗濯物の上で寝るのが大好きです。

一日頑張った後の靴下やパンツは、人間の私たちが嗅いでもにおうな・・・と感じますが、嗅覚が人の1000~1億倍の犬にとっては、非常に強い香りに感じるでしょう。

また、においの種類によって犬が嗅ぎ分けられる能力が変わってきます。

例えば、

  • 酸臭(汗に含まれる揮発性脂肪酸など)1億倍
  • 腐ったバターの臭い80万倍
  • スミレの臭い3000倍
  • ニンニクの臭い2000倍

などと言われています。

このように、人間の汗や体液に含まれる酸の成分に強く反応できることから、人のお尻を嗅ぐことが好きなのかもしれませんね。

人のお尻の匂いを嗅いでくるときの心理2:どんな人か確認している

男性に撫でられて見上げる犬

犬同士のあいさつとしてよく知られているのは、「お尻のにおいを嗅ぎあう」ことですよね。

犬は一緒に暮らしている家族を同じ仲間と思っています。人間と犬という区別はないようで、犬に対してする行動を人間にもすることがあります。

知らない人や初対面の人に対してどんな人か確認しているのはもちろん、毎日接している飼い主さんにも同じことをするのには、飼い主さんの体調やバイオリズムによって毎日においが違うからだと言われています。

また、健康な犬の鼻は濡れていますよね。これは嗅覚を適切に機能させるために重要な役割を果たします。鼻が湿っていることによって、「風向きが分りやすくなる」役割を果たし、においがやって来る方向を感じ取ることができるそうです。

人のお尻の匂いを嗅いでくるときの心理3:興味のあるにおいが付着していた

バーベキューに近づく犬

飼い主さんのズボンやおしりに、他の犬のにおいや、電車やバスに乗って座席に座ったときに着いたにおいが残っている場合、嗅覚の優れた犬は敏感に感じ取ることができます。特に、お尻付近ににおいがこもりやすいので、帰宅してもにおいが残っている場合があります。

他にも、犬が大好きな「焼き肉のにおい」なども服につくとなかなか取れないので、焼き肉帰りなども熱烈にお尻や体を嗅がれる経験があるのではないでしょうか。

まとめ

犬のお尻を嗅ぐ犬たち

いかがでしたでしょうか。犬に自分のお尻のにおいを嗅がれると恥ずかしい気もしますが、犬流のあいさつやコミュニケーションだったのですね。

1つ注意したいのが、愛犬が他の人のお尻をしつこく嗅いでしまうと失礼に値することもあるので、飼い主さんが気を付けて見ていてあげてくださいね!

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。