愛犬との夏を迎える前に確認したいチェック項目4つ

【獣医師監修】愛犬との夏を迎える前に確認したいチェック項目4つ

もうすぐ夏がやって来ます!楽しいイベントも待っていますが、暑さや体調を崩したりすることが気になる人も多いのではないでしょうか?同様に愛犬に対しても気をつけてあげたいことがあります。この記事では「愛犬との夏を迎える前に確認したいチェック項目」をテーマに、夏を迎える前に確認しておきたいことを4つご紹介していきます。是非、チェックしてみてくださいね!

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

夏を迎える前に確認したい項目1:クーラー等は動くかどうか

チベタンテリアと扇風機

クーラーなど冷房専用の機械ですと、約1年前から動かしていないことになりますので、キチンと動くかどうかを確認するために試運転しましょう。

また、冷房機器の中にカビが発生していることもあるので、掃除をして清潔に保っておくことも忘れないようにしたいですね。

他にも、製造年月日の古すぎる扇風機などを使用していた場合、火災の原因にもなってしまうことがあるので、愛犬はもちろん家族の安全を守るためにもキチンと確認やメンテナンス、買い替えなどをしておきましょう。

夏を迎える前に確認したい項目2:換毛がキチンと終わっているかどうか

毛を梳かしてもらうダックスフント

ダブルコートの犬種のワンちゃんは、夏に向けて涼しい被毛にするために、春~7月頃までにアンダーコート(下毛)の毛が抜けたり生え変わったりします。

季節の変わり目にはダブルコートのワンちゃんの飼い主さんは抜け毛のお世話や掃除が大変だと思います。しかし、暑い季節を乗り切るために必要な現象ですので、キチンと換毛が行われているか確認しておきましょう。

ダブルコートとは?

ダブルコートとは、アンダーコート(下毛)とオーバーコート(上毛)の2種類の毛が生えている被毛の状態を言います。

例として、次のような犬種が当てはまります。

  • ポメラニアン
  • ミニチュア/カニンヘンダックスフント
  • チワワ
  • 柴犬
  • フレンチブルドック
  • ゴールデンレトリバー
  • ラブラドールレトリバー
  • ハスキー

夏を迎える前に確認したい項目3:フィラリア予防の準備ができているかどうか

獣医から薬をもらう犬

地域によって差はありますが、6月~7月頃からフィラリア予防の薬を飲むなど、準備を始めます。

フィラリア予防の薬というのは、犬の体内に入ってきたフィラリア幼虫を殺す効果があるものなので、「蚊の発生後約1ヶ月~蚊の終息後約1ヶ月」まで投薬し続けなければなりません。

夏が本格的に始まる前から、暑さが終わる秋まで、薬の管理をキチンと行いましょう。

夏を迎える前に確認したい項目4:寝床の素材が涼しいものかどうか

ゴザの上でくつろぐ犬

秋冬に使っていたフワフワ素材の毛布や、クレート、ペット用ホットカーペットなどがまだ出ていれば、夏のものに交換しましょう。

ペットショップやペット用品コーナーなどでは、冷感素材のクレートやアルミプレートなどが売っていますよね。

それらを上手く利用すれば、夏に快適な寝床になるでしょう。愛犬の好みに合わせて用意してあげてくださいね。

まとめ

ハンモックに乗ってサングラスをかけた犬

いかがでしたでしょうか。人間と違ってフワフワな毛で被われている犬は私たちよりも暑さに弱いので、夏に入る前から色々な対策が必要なのですね。また、フィラリアの予防も大切で忘れずに行いましょう。

今年の夏も、より多くのワンちゃんが安全・快適に過ごせますように!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。