柴犬のミックス犬と雑種の違いは?性格や特徴、種類についても

柴犬のミックス犬と雑種の違いは?性格や特徴、種類についても

ここ最近ではミックス犬が流行っており飼う方が急上昇しています。ミックス犬のパターンは多種多様で1匹1匹がそれぞれ違う個性をもっています。その中でも日本だけではなく海外からも愛されている柴犬を掛け合わせたミックス犬が人気が高まっています。そこで今回は柴犬のミックス犬「柴ミックス」はどんな特徴や性格をもっているのかまとめてみました。

お気に入り登録

柴犬のミックス犬「柴ミックス」とは?

にっこり笑う柴犬

柴ミックスとは、柴犬他の純血種を掛け合わせて生まれた、ミックス犬のことを指します。

柴ミックスの見た目は、掛け合わせた純血種によってそれぞれ異なります。また、性格も掛け合わせた純血種によって変わってきます。

例えば、柴犬とダックスフンドを掛け合わせた場合は、ダックスフンドの体の特徴である、「胴が長く足が短い」という特性を引き継ぎ、胴長短足柴ミックスが生まれます。

ほかにも、柴犬とチワワを掛け合わせた場合は、体格が非常に小さい柴ミックスが生まれる傾向にあります。

ただし、あくまで「純血種の特徴が受け継がれる可能性がある」、というだけの事なので、実際にどんな犬になるのかは、生まれてきて初めて分かる事になります。

柴ミックスと柴犬の雑種の違い

「柴ミックス」と、昔から馴染みのある「柴犬の雑種犬」は、その区別が分かりにくいかもしれません。

  • 『ミックス犬』・・・両親がそれぞれ違う「純血種」の親犬から生まれた子犬
  • 『雑種犬』・・・両親がそれぞれ違う犬種の親犬から生まれた子犬

上記の通り、「純血種のみで交配された犬」がミックス犬で、「純血種以外で交配された犬」が雑種犬という事になります。

その昔、外飼いを主流にしていた時代に、「いつの間にか近所の犬同士で自然交配して、血統のわからない犬が生まれた」というのが雑種犬の原点ともいわれています。

現代では、「親犬の血統が不明な犬」を総じて雑種犬と呼ぶようになりました。

柴ミックスは血統書が付くの?

柴ミックスは、血統書(血統証明書)を申請することはできません。

両親が純血統であれば発行できるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、JKCの定める血統書の発行条件では、「本犬、両親~祖先までが、全て同一の犬種である」と定められています。

混血であるミックス犬は全て血統書の対象から除外され、もちろん柴ミックスも例外ではありません。

なお、ブリーダーによっては、親犬が純血統であるため「両親の血統書」を提示して、その品質を証明する事もあるようです。

ただし、説明した通り生まれてきた柴ミックスには血統書が付かないので、迎え入れた後で「血統書が付くと思って購入したのに・・・」と、勘違いするケースもあるようなので、あらかじめ血統書が付かない事を理解しおきましょう。

柴犬のミックス犬の性格

ひまわりと柴犬ミックス

飼い主に対して忠誠心が強い

どの柴ミックスも柴犬の血統が入っているため、柴犬特有の性格を色濃く引き継ぐ傾向にあります。

柴犬は元々猟犬として人と共存してきた犬種です。その名残から、現代でも飼い主に対して忠誠心が非常に強い犬種です。

また飼い主以外の人間に対しては、強い警戒心をもっているので、知らない人間からのスキンシップ嫌う傾向があります。

柴ミックスも、こうした飼い主に対して忠誠心が高く、警戒心の強い性格を受け継ぐといえるでしょう。

ただし、掛け合わせた犬種が、プードルのようなフレンドリーで明るい性格である場合、柴犬の性質が薄れ、他の人に対しても友好的な性格になる可能性があります。

交配させる犬種によって柴犬のミックス犬の性格は異なる

柴ミックスは、柴犬の性格と、掛け合わせた犬種の性格をそれぞれ引き継ぐ事になります。ただし、その性格がどの程度引き継がれるのかは、個体によって異なるため予想することが出来ません。

つまり、生まれてくるまでは、どんな性格の柴ミックスになるか分からない、という事でになります。

ただ、掛け合わせた犬種の特徴や性格を知っておく事で、生まれてくる柴ミックスの性格をある程度予測する事が出来ます。しつけの仕方やコツなどは、掛け合わせた両犬種のやり方を勉強しておき、実際に試しながらしつけるとよいでしょう。

柴犬のミックス犬の種類

柴犬とチワワ

柴犬×トイプードル

柴犬とトイプードルのミックス犬は、海外では「プーシ」と呼ばれ、日本では「柴プー」と呼ばれています。

柴犬の様な立ち耳の個体もいれば、プードルの様に折れ耳で生まれる個体もいます。賢そうな顔立ちや骨格は、柴犬寄りのように思うかもしれませんが、毛の質や長さはプードルの性質を強く受け継いでいる傾向があるようです。それぞれ、引き継いだ遺伝子によって、外見が変わってきます。

柴プーの性格は、トイプードルに似た、較的人懐っこくフレンドリーな性格になる場合が多いようです。

柴犬×ポメラニアン

柴犬とポメラニアンのミックス犬は「ポメ柴」もしくは「シバラニアン」と呼ばれています。

個体差はあるものの、外見は柴犬に近い体つきとポメラニアン特有のふわふわとした被毛を持っている子が多いようです。

性格面では、柴犬とポメラニアンに共通している「警戒心の強さ」と「気の強さ」が目立つ傾向にあります。勇気のある番犬として活躍してくれそうですね。

また柴犬の特徴である「飼い主に対する忠誠心」と、ポメラニアンの特徴である「甘えん坊な性格」がミックスされるので、信頼関係を築けた後は飼いやすい犬種だといえるでしょう。ただし飼い主だと認めた相手の言うことしか聞かないという面もあるので、子犬期にしっかり主従関係を結び、適切なしつけをすることが重要になります。

柴犬×パグ

柴犬とパグのミックス犬は「柴パグ」や「パグ柴」と呼ばれています。

柴犬は鼻先がシュッとした凛々しい顔立ちをしていますが、パグがミックスされることで鼻先が潰れて、凛々しさと愛嬌を併せ持つ個性的な外見になる傾向があるようです。体が大きめに育つことが多いといわれています。

性格面では柴犬の「警戒心と独立心が強い性格」と、パグの「人懐っこく陽気な性格」のどちらが強く出るのかはその子によって違うので、飼ってみないとわかりません。いずれにせよ柴犬もパグも信頼している飼い主に対して忠実なので、しつけを怠らずに育てていれば飼いやすい犬になってくれそうです。

柴犬×ビーグル

柴犬とビーグルのミックス犬は「柴ビー」と呼ばれています。

柴ビーの外見は柴犬のように立ち耳の子もいれば、ビーグルのように垂れ耳になる子もいるなど、柴犬とビーグルどちらの特徴が目立つかは個体ごとに異なるようです。

性格は柴犬の「警戒心が強く頑固な一面」とビーグルの「やんちゃで吠え癖がつきやすい一面」がデメリットとなり、しつけに苦労する可能性も…。一方で上手にしつけをすれば、柴犬の「忠実さ」とビーグルの「明るさと愛情深さ」という長所が活きて、素敵なパートナーになってくれることが期待できます。

柴犬とビーグルは運動量が多いという共通点があるので、毎日十分に散歩させることも大切です。

柴犬×コーギー

柴犬とコーギーを交配させたミックス犬は「シバーキー」と呼ばれています。

どんなミックス犬になるのかは個体差によりますが、コーギーが持っている短足の遺伝子が強いといわれており、シバーギーの外見も短足の個体になる確率が高い傾向にあります。

柴犬とコーギーは同じ耳が立っているためシバーギーも立ち耳に、目の形や尻尾がくるりと巻いている巻き尾は柴犬よりに似ています。

寿命は、柴犬とコーギーと変わらない12~15才程といわれています。

性格はコーギーのような人懐っこい性格を引き継ぎますが、警戒心が強い面もあります。柴犬とコーギーは元々警戒心が強い性質を持っており、シバーギーも知らない人に対して警戒心が強い傾向があるようです。

柴犬×ハスキー

柴犬とシベリアンハスキーのミックス犬は、「シバリアンハスキー」と呼ばれています。

柴犬とシベリアンハスキーは、同じ立ち耳のためシバリアンハスキーも立ち耳に、尻尾も巻き尾で生まれる傾向があります。

性格は、シベリアンハスキーのような友好的で穏やかな性格を持ち、アクティブで遊ぶことが大好きな性格になる事が多いようです。

柴犬×スピッツ

柴犬とスピッツのミックス犬は「柴ッツ」と呼ばれています。

見た目は、毛の色や模様によって印象が大きく異なります。例えば、茶色や黒っぽいと柴犬に見えたり、白い毛だとスピッツに見えやすいです。

顔立ちは凛々しく、マズルがシュッとしているので、どちらかといえばスピッツ寄りの性質を色濃く受け継ぐ傾向にあるようです。

性格は、「飼い主に対して従順」「賢く物覚えが良い」といった、柴犬とスピッツ共通の性質がみられるようです。

柴犬×ロットワイラー

ロットワイラーは、大型犬に属しており、柴犬と掛け合わせた場合、柴ミックスの中でも体が大きくガッチリとした体つきで生まれてくるようです。

ロットワイラーは元々牧畜犬として活躍した犬種ですが、それだけではなく警察犬や護衛犬としても活躍するほど賢い犬種です。柴犬と掛け合わせることでより賢く飼い主に対して従順な性格に生まれてくるようです。

柴犬×秋田県

柴犬も秋田犬も同じ日本犬でありますが、体格や性格はそれぞれ違いがあります。

しかし、体のパーツ自体は似ているため、見た目は「柴犬と秋田犬の中間ぐらい」になるようです。また大きさも柴犬よりは大きいが秋田犬より少し小さい程度のようです。

親犬の遺伝子にもよりますが、顔つきは柴犬寄りで、毛の質は秋田犬寄りになる傾向のようです。

性格は、どちらも日本犬という共通点を持っているため、「飼い主に対しては従順で忠誠心が高い」、逆に「家族以外の人や見知らぬ人に対しては警戒心が強い」といった面が色濃く出るようです。

また、秋田犬はもともと狩猟犬として活躍していた犬種で、主にイノシシなどの大型動物を狩りしていました。柴犬も元々狩猟犬でしたが、秋田犬の方がより攻撃的な性質をもっているため、その性質が色濃く出る場合があります。そのため、適切なしつけやトレーニングをする事が重要になってくるでしょう。

まとめ

柴犬の仔犬たち

柴犬のミックス犬といっても柴犬と掛け合わせる犬種によって体格や顔つきなどがそれぞれ異なります。また遺伝子によって同じ柴ミックスでもどちらかの親犬の血統を強く受け継ぐ傾向があるそうです。

性格も犬種によって全く違うので、柴犬と交配させる犬種によって性格やしつけの仕方が変わってきます。

柴ミックスも純血種とはまた一味違う可愛らしさがありますが、見た目だけではなく、それぞれの犬種の特徴を知り、選ぶことで正しい飼育やしつけが出来る事が重要になってきます。

柴犬のミックス犬を飼う事になった方、これから飼いたいと思っている方は、ぜひ掛け犬種それぞれの特徴や性質を知ったうえで、信頼関係を築いてみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 べーちゃん

    柴犬は本当にかわいいですね。お留守番もしてくれるし、飼い主さんに忠実で、甘え上手。本当に見た目も最高のかわいさ。
    ミックス犬も番犬にもなるし、飼い主さんの愛情がめいっぱい注がれてしあわせいっぱいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 なーこ

    柴犬を飼っているので柴が一番好きですが、ミックス犬も好きです^^
    柴犬と洋犬とのミックスだと、柴犬特有の頑固さが少し引っ込んで洋犬のフレンドリーさが加わりマイルドになるような気がします(近所の柴ミックス調べ)
    保護犬はミックスが多いですが、色々な犬種が混ざってて見た目も変わってたり性格も様々で純血種にはない面白さがありますね♪
  • 投稿者

    20代 女性 なつみ

    ミックスはあの特別な感じが本当に愛おしいです!
    全く同じミックス加減っていないですもんね!懐こいし、忠実だし、何にも文句ありません!
    ちょっとふてぶてしい顔する時なんか本当にかわいいです!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    秋田犬と柴犬のミックスです。
    耳の形は柴、首周りがフサフサしているのは秋田ですね。
    世の中に、こんなかわいい犬は他にいない。
    そして信じられないほど賢くて、人間と会話ができる。
    中に人間が入っているんじゃないかと、疑われたりしました。
    柴犬より落ち着いているかな。
    でも、想定外の場所で家族と会うと、喜びが爆発して、
    満面の笑みで悶えながら舞います。

    あと、柴犬より大きいので、人間用のものが使えます。。
    カバン持たせたり、マフラー巻いたり、半纏着せたり、川の字になって寝たり。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 カメきち

    名前はペロ♂
    紀州犬とのミックスです。
    家では、とってもお利口で、色々芸達者です。
    散歩大好きなんだけど
    外で、他のわんちゃんに会うと、ウーとおこりだすのが、難点
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家には2歳の♂の黒柴✖コーギー=シバーギーがいます。
    柄は黒柴ですが体はコーギーよりなので
    胴長短足の柴犬って感じですw
    ミックス犬は両親のいいとこ取りだから体も丈夫だと聞いたことがあります。
  • 投稿者

    30代 男性 橋本 睦

    とにかく良いとこ取りのチワックス。
    とってもお薦めします!
    橋本 睦の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 しば。

    うちには5か月になるシバーギーがいますが、超かわいいですよ♪
  • 投稿者

    40代 女性 ゆく

    我が家の柴犬ミックス犬は、ヨークシャーテリア
    とのミックスです。顔とかはヨークシャー、尻尾や
    身体つきは、柴犬。
    とっても可愛いです。
    だから、私の好きなミックス犬は、ヨークシャーテリアとのミックス犬です。
    ゆくの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    わたしは、くろしばてす。
    キラキラした、目と、動きが、かっばつなところが、好きです
  • 投稿者

    40代 女性 ぴっぴ

    うちの愛犬は柴犬×スピッツです。見た目はスピッツでスピッツ飼いの人にも間違われるほど。両耳が薄い茶色。ふさふさの巻尾は柴犬のようです。性格は明るく従順で謙虚です。運動能力高いところは柴ちゃん血筋かなと思います。
    ぴっぴの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    柴犬→コーギーを飼って、2匹とも虹の橋へ見送り、5/28から柴犬とコーギーのMIXを飼い始めました♪顔は柴犬 耳はコーギー 毛質は柴犬 短足 しっぽ有り 2匹の良いとこ取りなのかな?!( *´艸`)クスクス お座りもトイレもお留守番も 1日で覚えてしまいました♪甘えたで可愛いです(*´∀`*)
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    柴ミックスです。18キロを越えて、結構なサイズになってます(笑)
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家の愛犬は、ミックス犬というより雑種犬と言った方が、しっくりする犬です。
    見た目はデカイ柴犬といったところで、国立博物館のニホンオオカミの標本とほぼ同じ大きさです。元保護犬なんで血統は不明です。
    見る角度によっては狼っぽく、ワイルドな見た目ですが和犬らしい賢さもあります。
    ただ悪知恵もあって、見事な男尊女卑のDV犬になってしまいました。(笑)
    旦那や舅など、男性には忠犬ぶりを見せ、抱っこも我慢しますが、私や姑には乱暴で、殴る蹴るは当たり前、抱っこは全力で許否、流血させないだけ優しいだろ?という態度です。(笑)
  • 投稿者

    20代 女性 けい

    柴×コーギーです。
    両方のいいとこ取りで超可愛いです!
    顔はコーギー、体は柴っていうかんじですが、やっぱり柴犬とくらべて足が若干短い
    (笑)
    三姉妹の末っ子で甘えん坊でさみしがり屋なメスです。
    けいの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 さくら

    とてもかわいいですね
    幼いころよく夏休みに行った田舎の祖父母のうちに居た子にとても良く似ていて思い出してしまいました。
    その子も柴犬とポメラニアンのミックスだったかな?毛がライオンのように広がっていて外で大きな犬小屋で飼われていたのですが、知らない人が来るとけたたましく吠えて番犬としてしても優秀な子でした。
    年に一回来る私たちにもはじめは吠えまくるのですが、しばらくするとちゃんと思い出してくれたのか、悪い人たちじゃないんだと理解してくれたのかわかりませんが、人懐っこく一緒に海や山に行って遊びました
    泳ぎがとても上手くてびっくりした思い出があります。
    ふさふさの毛が水にぬれると、体に張り付いて案外華奢な体だったの覚えています。


  • 投稿者

    20代 女性 かーゆママ

    我が家の愛犬は純粋の柴犬なのですが、他の犬種も大好きです。
    コーギーやダックスフントなんかは特に独特のフォルムをしていて大変愛らしいと思います。

    近所に日本犬(おそらく柴犬)とコーギーのミックスのわんちゃんがいて、よくお散歩していると鉢合わせるのですが、この子がなんとも可愛らしいんです。柴犬のコロッとしたタヌキ顔にコーギーのちょっとずんぐりした体、そして尻尾はクルンとまるまった柴犬のそれ!

    とても懐っこくて、うちの愛犬にも私にも愛想良く尻尾を振ってくれます。
    あまり吠えているところも見たことがなく、おとなしさや奥ゆかしさは日本犬の血だなぁ…なんて思っています。しかしテンションがあがると人の足や壁にぶつかってしまうというはしゃぎっぷりを見せてくれます。
    もしかしたらミックスだからというより、その子の性格なのかもしれませんが。笑

    我が家の愛犬にはない表情を見せてくれるそのミックス犬のように、他のミックスの子にも純血にはない魅力がたくさんあるのでしょうね!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    1歳半の柴ハスキーです。
    いつもオヤツをくれる父とごはんとお散歩が大好き、朝の散歩では新聞配達の方に挨拶するのを楽しみにしています。
    家では夫が大好きで帰宅すると顔や耳まで舐めまくりの洗礼を受けてますが、私はそうでもないらしく仕方なくペロッとひと舐めだけ…夫をリーダーと思ってるので仕方ないのかもしれませんが、切ないです(涙)
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 コロ

    他の方のコメントにもある写真の柴犬ミックス犬は、よく見ると柴犬っぽい、でもぱっと見ると違う犬種もわかってユニークですね!
    主なベースが柴犬だったりすると凛々しさが出ますね。日本の気候に強い柴犬とのミックスなら、一年通して丈夫なミックス犬になるのかなと思います。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    ミックス犬のいいところは、親犬の良い点を受け継ぐところですね。
    柴ミックスは成長過程も面白いと聞きました。子犬、成長途中、成犬になってからの3段階外見が変化していくので、成長も楽しく見守れるそうです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

好きな柴犬のミックス犬はなんですか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。