誰にでもなつく犬の心理とは?

誰にでもなつく犬の心理とは?

人懐っこいワンちゃんはとても可愛いですよね。中でも、誰にでもなつくとてもフレンドリーなわんちゃんもいます。この記事では「誰にでもなつく犬の心理とは?」をテーマに、とても人なつっこいワンちゃんの心理を4つご紹介します。是非チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

誰にでもなつく犬の心理その1:人に対して良いイメージがある

男性とハイタッチするゴールデンレトリバー

子犬のころから、ブリーダーさんや飼い主さんが愛情をもって優しく接していると、なつっこく穏やかな性格の犬に育ちます。「人は優しくて良いことをしてくれる」というイメージを持っている犬は、どんな人にもなつくフレンドリーなワンちゃんになります。

人に吠えてしまい、なかなか家族に懐いてくれなくて困っている・・・という飼い主さんもいる中、人懐っこい性格を家族に迎え入れられた場合はとてもラッキーで幸せなことですね。

誰にでもなつく犬の心理その2:遊び相手だと思っている

父親の背中に乗る子供と犬

ペットとして飼われている犬は、人間に囲まれて暮らしています。一緒に暮らしていると、姿形はちがうけれど、同じ「仲間」として犬は人間を感じています。仲間とは一緒に遊んだり、触れ合ったりしますよね。

このようなことから人間は仲間だと学んだ犬は、人間を見ると「この人も仲間だし、遊んでくれるのかな!?」と遊んで欲しさから、誰にでもなつくように見えることがあるでしょう。

また、犬は人の気持ちや様子を敏感に感じ取ることができる動物ですよね。犬好きの人が近くにいれば自分から寄っていって「撫でて!」と伝えにいったり、逆に、犬嫌いの人が目の前に現れたりすれば、吠えたり威嚇したりするワンちゃんもいるそうです。

誰にでもなつく犬の心理その3:遺伝子が人懐っこい

6匹のマルチーズとトイプードル

洋犬と和犬で、人懐っこさが違います。洋犬の人懐っこい犬種(マルチーズ、シーズー、パピヨンなど)は、人間と近い距離で家族のように過ごしてきた歴史があるので、もともとなつっこい性質を持ち合わせています。

一方、和犬(柴犬、秋田犬、甲斐犬など)は、仕事や狩りのパートナーとして人間に仕えてきた歴史があるので、飼い主さん以外にはあまり懐かないといった性質を持っています。
もちろん、子犬の頃の過ごし方や飼い主さんの育て方によっては、誰にでもなつく、フレンドリーな和犬に育つ子もいます。

このような歴史的・遺伝子的な背景を考慮に入れると、誰にでもなつきやすい犬がいるということも納得できますよね。

誰にでもなつく犬の心理その4:警戒心が少ない

嬉しそうに見上げる柴犬

誰にでもなつく、ということは初めて会う人に警戒していないということですよね。このように好奇心旺盛なワンちゃんは、初めて見るモノ・自分の興味のあるモノに対しても、自ら進んで近づいていくのではないでしょうか?冒険家タイプのワンちゃんと言えますね。

まとめ

イスの上からこちらを見る犬

いかかでしたでしょうか。

犬が人懐っこい理由は、性格的なものや、遺伝子的なものもありましたね。誰にでもなつく愛犬を見て、飼い主さんはヤキモチを妬いてしまうかもしれません・・・。ですが、人なつっこい性格であることは素晴らしいことです。

犬本来の性格もありますが、なつっこく育ったのには飼い主さんが愛情をもってきちんと育てたという証拠です。そんな愛犬を誇りに思って、大切にしてあげてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。