犬のトリマーの専門学校で学ぶこと。実習やイベントも

犬のトリマーの専門学校で学ぶこと。実習やイベントも

犬のトリマー専門学校がどんなところか書いておきます。トリミングはシャンプーするだけでなくワンちゃんの骨格、毛並み、種類たくさんおぼえました。合宿やイベントもあり、充実した学生生活でした。

学生

私はトリマーになりたくて専門学校に行きました!

ここの学校には犬科、犬猫科、動物看護科に分かれてました。

動物看護の方も気になりましたが、ワンちゃんが病気になったり怪我したり無くなってしまったら同情してしまって、仕事どころではないなぁと思いトリミングの犬猫科に決めました。

ハサミの使い方を学ぶ

ハサミ

学校ではまず最初の時間はハサミの使い方でした。

腕をまっすぐにして一時間ハサミをシャカシャカやってました。

あの時はつまんないなぁ、早く終わらないかなぁと思ってましたが、今となっては基本中の基本。

ハサミが上手に使えないと意味がないとわかりました。

骨格、体の部位、毛並みの勉強

勉強

基本と言えば犬の骨格、体の部位の名前、毛並み。

プードルと、ヨークシャーテリアは毛並みが全然違いますよね、乾かし方にもやり方があるのです。

犬の骨格や、部位の名前なんか今はもう忘れてしまってます。(先生すいません。)

犬種もカタカナばかり(もちろんですが。)似たような名前ばかり。

ほんとに覚えるのには苦労しました、けど若かったから覚えれたんだと思います。

トリミング実習

実習では、大好きなワンちゃんと会えるのですごく楽しみでした、実習の前にどの犬種をトリミングしたいか決めます。

人気のある犬種はジャンケンになったりもしました。

けど楽しい事ばかりでもありませんでした。

シャンプーが遅いと先生に怒られ、ドライヤーばかりかけてるとまたまた先生に怒られ。

時には毛玉だらけのワンちゃんが来たり、大型犬の時は汗だくでドライヤーで乾かしたり。

けどきれいに仕上がると嬉しいものですね!!大変な思いをしたけど先生も生徒も自然と笑顔になります!!

文化祭や合宿イベント

学校では、文化祭もやりました!!前の日から準備をして看板なんか作ったりして、屋台のおでん屋さんをやりました、やっぱり女子だらけなので手際が良かったのを覚えています。

あと、合宿もありました。

合宿だからトリミングをやらされるのかと思いましたが、実際はドッグフードの工場に行きました!

ドッグフードの工場では、人間も食べれるドッグフードを作ってるんだよっと言って工場の人がドッグフード食べました!みんなビックリしました。

まとめ

数ある中ここのトリミングスクールに決めて良かったと思っています。

先生達も女の人ばかりで何だか時には友達みたいにプライベートの話したりしてました。

ほとんど自由でしたし、みんなが目指しているものが同じなのでとっても楽しかったです!!お昼には友達とランチに行ったりしました。

その友達と先生とは卒業して何年かたちますが今でも飲み会をやってます。

もちろん犬トークばかりです!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 サンちゃん

    まだ小学生ですが、娘がトリマーさんに興味を持っているようなので興味深く読ませていただきました。私自身今我が家で飼っているトイプードルを飼うまで犬のことはほとんど知識がなくて「トリマー」と「ブリーダー」の違いもよくわかっていないようなトンチンカンな人間だったのでこういったことは全くわからなくて。暴れん坊な我が子を慣れた手つきでサッと扱って、シャキシャキシャキっときれいにカットして仕上げてくれるトリマーのお姉さんにあこがれているみたいで、トリミング中ずっとガラス張りの壁に張り付くようにして見ているので、娘にもトリマーさんのことを色々と教えてあげようを思います。まずはこの記事も一緒に読んでみようと思っています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。