犬が太っていることで起きるリスク4つ

犬が太っていることで起きるリスク4つ

太りぎみ、または太っているわんちゃんに起こる4つのことをまとめました。命の危険にさらされることもある肥満は飼い主さんにも原因があります。おデブ犬の飼い主さん、是非読んでください!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

どうしてそんなに太るの?

太っているパグ

病院にくるたびに体重が増えているわんちゃん、とても多いです。
大食いな子ももちろんいますが意外と多いのは偏食なおデブちゃんです。
偏食な子の場合はあまり食べないからとおやつを与えすぎているケースが多々あります。
野菜をあげる方も多くいると思いますが野菜の場合は種類を考えなければなりません。

あなたのわんちゃんはおやつを食べ過ぎていないですか?
野菜だから大丈夫だと思っていても、じゃがいもやかぼちゃ、コーンなどは太る原因になっているかもしれません。

一度わんちゃんの食生活を考え直してみてはどうでしょうか。
肥満は多くの病気に関わることを分かってほしいです。

1.肥満は足腰の負担に。

体重計に乗っている犬

肥満の子に多いのは関節炎、脊椎症など足腰の病気です。
太りすぎているために普通に生活しているだけなのに痛めてしまいます。
あなたのわんちゃんの歩き方は普通ですか?
太っていると前足の変形が起きたり歩くのが辛くて寝てばかりになる、なんてこともあります。
脊椎症や椎間板ヘルニアになってしまうと強い痛みや足の麻痺が起こることがあります。
痩せていてもなってしまう病気ですが、太っているとそのリスクは痩せている子の何倍にもなってしまいます。
そうならないためにも日頃の体重管理はとても大切です。

2.呼吸器の病気。

横になっている犬

太っていると気管の周りにも脂肪がついてしまいます。
わんちゃんが咳をしたり、水を飲むとフガフガしたりしていませんか?
まだその程度なら大したことないと思うかもしれませんがひどくなるとチアノーゼになったり咳が止まらなくなることもあります。
もともと気管虚脱という小型犬に多い病気がありますが、太ることでなりやすくなってしまったり悪化することがあります。
この病気は老化とともに症状が現れることが多いですが、肥満が原因の場合もあります。
わんちゃんのためにもダイエットを考えましょう。

3.熱中症に注意。

バテている犬

夏になると熱中症に要注意です。
気温と湿度の関係もありますが、太っていると体温調節が難しくなります。
肥満の子は普通体型の子より熱中症になる確率が高いです。
夏は太っている子の方がとても暑そうに過ごしていませんか?
朝から晩までハアハアとパンティング状態で過ごしている子は特に注意が必要です。
熱中症は最悪の場合死に至る恐ろしい病気です。
夏に向けて少しでも体の負担を減らすようにしてあげるべきだと思います。

4.犬にも起こる脂肪肝、高脂血症。

診察台に乗っている犬

人間と同じように犬にも脂肪肝や高脂血症があります。
これらはあまり症状が出ないため見た目では気づけません。
一度病院へ行き、血液検査をしてみると良いと思います。
仮に血液検査上は異常がなかったとしても肥満が原因で今後様々な弊害が起こる可能性はありますからダイエットは必要です。
肥満がいかに良くないことなのか、きちんと知ることは大切です。
コロコロとした姿は可愛いですが決して体に良いものではないのです。

健康な体を手に入れよう。

ジョギングをしている男性と犬

今はダイエットフードも充実していて昔よりダイエットに力を入れやすい環境です。
毎日散歩を頑張っているのに痩せない子や、市販のダイエットフードを食べているけど痩せないという子は動物病院で相談してみましょう。
病院食のダイエットフードを処方してもらったり、ダイエットのやり方を教えてもらうと良いです。
そしてダイエットには飼い主さんの痩せさせたい気持ちが一番大切です。
わんちゃんは一人でダイエット出来ません。
おやつを催促されてもあげない強い気持ちがないと成功しません。
わんちゃんが痩せられない一番の原因は飼い主さんの甘えです。
わんちゃんの将来の健康のことを考えて、時には心を鬼にして、わんちゃんと一緒にダイエットを頑張っていきましょう。
体が軽くなって楽しく走り回るわんちゃんを想像してみてください。
痩せていた頃を思い出してあげてください。
きっと太っている今より生き生きと生活していたはずです。
わんちゃんのためにも真剣にダイエットに取り組んでみませんか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。