犬がしっぽを振りながら吠える心理3つ

犬がしっぽを振りながら吠える心理3つ

お気に入りに追加

犬がしっぽを振る理由にはいくつかありますが、主に喜びや親しみを表現しているといわれています。帰宅したとき、ボール遊びをしたとき、名前を呼んだときなど、犬は私たちを見上げながらぶんぶんとしっぽを振ります。こういうときの印象が強いので、犬がしっぽを振っているときはいつも、嬉しくて楽しいときだ!と思ってしまいがちです。 しかし、皆さんは犬がしっぽを振っているのに大きな声で吠えられた経験はありませんか?ちくはぐな行動に見えるかもしれませんが、実はそうではありません。そんなとき、しっぽの動きと同時に耳や口元をよく見てください。 犬の感情は私たち人間と同じように、結構複雑なのです。

9207view

1.喜びすぎて興奮が止まらない

吠える犬

仕事が終わって帰宅したときなど、おうちで留守番をしていた犬がお尻ごとしっぽをぶんぶん振り回している姿を見ることがあります。もうご主人が帰ってきたのが嬉しくて、全身で喜びを表現している様子ですね。

こんな時、犬はしっぽを振り回しながらクンクンと鼻を鳴らしたり、我慢できずに甲高い声で吠えたりすることがあります。これは喜びのあまり感情がセーブできない状態であることが多いようです。

喜びすぎて吠えてしまう場合、笑っているように口角が上がっていたり、目がキラキラしていると思います。お留守番ができていたこと、ちゃんといい子にしていたことをたくさん褒めてあげて欲しいのですが、吠えている最中に褒めてしまうと「吠える」=褒められる、と勘違いしてしまうこともあるので、タイミングよく声をかけてあげてくださいね。

2.警戒しすぎて興奮が止まらない

ボール遊びをする犬

犬が吠えるのは人間が話すのと同じように、音声を出して何かを伝えるためでもあります。

不審なもの、縄張りに侵入したものに対して唸るのは、「ここに自分がいるからそれ以上入ってくるな」という牽制です。しかしその警告を無視してさらに近づいてくるものに対しては大きな声で吠えます。これは警戒と威嚇の両方の意味があります。

また、犬は吠える以外にも様々なボディランゲージで自分の感情や立場を相手に伝えようとすることはご存知でしょう。主な警戒と威嚇のボディランゲージに「耳をぴんと立てる」ことと「しっぽを大きく持ち上げる」ことなどがあります。
警戒しつつ自分を優位に見せるための行動ですが、近づいてくるものが何かわからず、警戒心や恐怖心が大きくなってくるとけたたましく吠えるのです。その際、興奮状態に陥ると小刻みにしっぽを振りながら吠えることがあります。

この時の犬の表情は、耳を後ろに傾け鼻の上にしわを寄せた険しいものになっているでしょう。飼い主さんは近づいてくるものが警戒するものではないことを教えて、落ち着かせてあげてください。

3.おねだりしたくて興奮が止まらない

歯をむく犬

おやつが欲しかったり遊んでほしかったり、お散歩に連れて行ってほしかったりといった要求したい気持ちが高まると、それを伝えるためであったり伝えるつもりはなくても気持ちが高ぶってしまって、犬は吠えてそれを表現します。

そういうときの吠え声はキャンキャンと甲高い声であったり、空咳のようにちょっと音量を絞った声だったりすることがあるようです。この時も飼い主さんに気づいてほしくてたまらなくなると、興奮からかしっぽを振りながら吠えてしまうんですね。

ただ、大抵は吠える前にその要求をボディランゲージで表していることが多いのです。前足で足踏みしたり、リズムをとるようにぴょんぴょんと跳ねてみたり、また目線で合図をしてみたりと、要求の表し方は様々です。

その様子はかわいいものなのですが、吠えたときにすぐその要求を聞き入れてしまうと「吠える」=いうことを聞いてくれる、と結びつけてしまうことがあるので、飼い主さんはぜひ、犬が吠える前に要求に気が付いてあげてくださいね。

まとめ

おすわりしている犬

いかがだったでしょうか。
犬がしっぽを振りながら吠えるとき、それは大抵「興奮」がキーワードになります。おやつが欲しい、遊んでほしいといった要求をしているときであったり、飼い主さんが帰宅したときだったり、あるいは不審なものを見かけたり感じたりすることで警戒する気持ちが抑えられなくなったりしたときに、しっぽを振りながら吠える行動をすることがあるんですね。

喜んでいるのか、警戒しているのか、それともおねだりだったりするのかを見分けるにはしっぽだけでなく、目つきや耳の向き、口元の表情をよく見てあげてくださいね。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。