PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

3件の書き込み

  • 投稿者

    1: Ku_u 男性 50代以上 2020/04/07 21:20 [通報]

    ウチはほとんどこの記事の反対側ですね。1歳4ヶ月のボーダーコリーです。
    基本的に留守番は留守番として、ウチの子の仕事としてやっています。
    まず、ちゃんとお座りをさせて、顔を両手で持って
    「今から出かけてくるからね」と言って マテ のコマンドを出します。それから体をガシガシと触ってもう一度
    「いい子で留守番しててね」と目を見てお願いします。
    30分位なら玄関先で伏せて待っていますがそれ以上長くなると、退屈するんでしょうね 帰って来てコソッとみればソファーか自分のケージの中のベッドでねています。
    けど、帰って来たのが判るが否や、尻尾ブンブン、「おかえり おかえり!!!」の大歓迎。
    「ただいまぁ!!」でまた体を ガシガシ体をなぜてやって、
    「うまく留守番できたね〜」とご褒美のオヤツ。
    いつもこんな感じです。
  • 投稿者

    2: 匿名 男性 50代以上 2020/04/08 13:02 [通報]

    我が家では、初めて芝犬の女の子、ソラ(6か月)を先月から飼い始めました。留守中のソラは、玄関に近い場所に置いてあるケージで過ごしますが、出かける時は必ず外出時の挨拶とバイバイを告げ、帰宅時には戻って来た旨を伝えてケージから出して遊び場とトイレがあるテラスに一緒に向かう事にしています。留守中はボイスレコーダーでソラの様子(音だけですが)を記録してますが、最初は悲しげな声やケージ内で多少騒ぐ事が2〜3分ほどありましたが、1か月経過した今では、全く静かでお利口さんにしています。犬種や個々の性格、生活環境などにより、方法が変わってもよいのでは、と考える次第です。我が家のやり方は過去に米国で犬を飼う際に教わった方法で、もし留守中の飼い犬の居場所がケージ(または特定の場所)の場合、きちんとその居場所が飼い犬にとってどのような意味かを、明確に伝える事が有効との考え方でした。我が家でソラがケージに入る時は、留守番と夜の睡眠時、安全のためや家族の都合、それとソラ自身の意思です。飼い主や家族の都合でケージに入れる場合はソラにその目的を伝え、最後に必ず「バイバイ」を言ってアイコンタクト後にその場を離れます。仮にこのやり方が上手くいくと、外出前に行う片付けや身支度などがルーティン化していても全く問題は無く、双方が安心できるのでは... よろしければお試しください。
  • 投稿者

    3: 匿名 女性 50代以上 2020/04/09 00:32 [通報]

    うちのチワワは、そうしつけた訳ではありませんが、私が出かける準備をしていると、自らサークルに入るし、帰宅しても平然としています。なので、留守番させることについて、こんなに深く考えたことありませんでした(笑)
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。