PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: shizuk 女性 30代 2018/08/25 00:14 [通報]

    春菊には確かに栄養分が豊富です。人にとっても体に良い野菜として好まれています。しかし、犬にとって本当に良い食べ物なのでしょうか。
    春菊はキク科の植物。キク科の植物を犬が食べると、下痢や嘔吐といった中毒症状を引き起こす場合があることは、広く知られています。また、触れるだけでアレルギー症状が出る場合もあります。
    現在、キク科の中で春菊だけに焦点を当て、これを食すことが犬にとって害になるかという事について、はっきりとした結論や研究は出されていません。つまり、春菊が犬にとって安全かどうかはわからないのです。わからないということは、リスクがある可能性を秘めています。
    栄養があるからといってわざわざリスクのある食べ物を与えずとも、食物繊維ならキャベツやブロッコリーに多く含まれますし、βカロテンなら人参やモロヘイヤ、カリウムなら海藻など、犬が食べても安全だとわかっている食品で栄養分の代替は可能です。
    また、アレルギーを起こす場合、症状が出るのが一ヶ月後というケースもあるとのこと。少量与えて様子を見ましょうという記述を目にすることがありますが、数時間様子を見るだけでは本当に安全か否かはわからないのです。
    犬は言葉を話せず、ある程度の体調不良なら我慢してしまいます。そのように、人間が犬の体調変化になかなか気付きにくい現状で、リスクのある食物を与えるのは適切なのでしょうか。少量だからと安全か否かはっきりしない食物を与えるのではなく、少しでもリスクがある食物は与えない。これが、愛犬の身体を考える時に最も大切ではないかと考えます。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。