PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

8件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 女性 40代 2018/07/04 15:40 [通報]

    犬を飼い続けて37年になりますが犬は褒めるだけではダメですよ。我儘犬になる子もいますし。いけないことをしたらしっかり叱る、良い時は褒める、人間の子供と躾は一緒だと思います。勿論叱る時に暴力を振るうと噛む犬になってもいけないので、私の場合はペットボトルを床に叩きつけて、叱ります。我が家の犬はとてもお利口さんです。散歩も早朝1時間と夕方40分は行きますね。6キロ小型犬ですが散歩も重要です。
  • 投稿者

    2: 匿名 男性 50代以上 2018/09/14 14:49 [通報]

    犬を飼って12年です。我が家の愛犬は柴犬です。躾等は真剣に教えこまず成長しました。家族は愛情持って接しています。しかし、我が家の愛犬は、飼い主に噛みついてきます。私などは、手の彼方こちらに噛み傷の跡が今でも残っております。今更、性格等が変わるとも思えず、日々暮らしております。何か参考になる様なご意見が御座いましたら、拝見いたしたいと思っております。
  • 投稿者

    3: 匿名 女性 30代 2018/10/06 00:36 [通報]

    我が家の愛犬は、動物保護団体から引き取った大型犬です。
    前の飼い主さんから酷い虐待を受けていて、舌の先を切られています。それに、普段は大人しいのですが、傘や、杖、庭にあるホースを見るとひょうへんします。
    あきらかに目が怖がっている目で、殴られたような声をだします。
    家族以外の人や犬には、怖くて本気で噛みに行こうとします。恐怖でいっぱいの目をしています。
    でも、本当は人や犬が大好きで遊びたそうにしていますが、どこにひょうへんするスイッチがあるか分からないので、近づくのをやめています。
    でも、いつかは遊ばせてあげたいです。いい方法を知っている方は教えてくださいませんか?
  • 投稿者

    4: 匿名 女性 40代 2019/02/04 22:55 [通報]

    褒める時は笑顔で、褒められているとわかるくらいに大袈裟に褒める。叱る時は、怖い顔をして声を低く太くして叱る。
    我が子のように愛おしい存在ではありますが、犬歯を持った獣であることは事実。正しいしつけがその犬の幸せのためにも必須だと思います。本当に困っているなら、「プロフェッショナル 訓練士」で検索してみて下さい。
  • 投稿者

    5: あらしば 女性 50代以上 2019/05/22 01:45 [通報]

    保護施設から、出戻りの柴犬が我が家に来て早4年前。出戻りだけあって最初の頃は
    暴れ走りまわる、手足を触れない、抱けない、声を出せない、よその犬や猫や子供に襲いかかるといったヤバい柴でした。

    悪いこと、特に危険を伴うと判断したときだけは本気で首にコレクションを入れて叱りました。首に入れるのは親犬の牙代わり。叱るときはきちんと叱る。とくかく本気で向き合うとこが大事です。

    ほめるのはしょっちゅう。
    起きたらほめて、ごはんを食べたらほめて、猫を見送れたらほめて、とにかく言葉とおやつとテンションで誉めまくり、その甲斐あってか今では大人しい柴犬と言われるくらいなりました。愛情伝わったかな。

    もちろん、根底にある神経質でビビりな性格はありますが、私や家族がいれば大丈夫だと落ちつけるようになったのだと思います。

    柴犬という中型犬として、危険がないようかなり厳しく躾をしてきました。愛情がなければ出来ないくらい真剣に躾しました。家庭犬として、どこまで躾ることが愛犬のためになるのか、家族のためになるのか、これからもずっと自問自答続けていくでしょう。愛しているから。
  • 投稿者

    6: 匿名 女性 2019/05/22 09:07 [通報]

    8歳のチワワと生活しています。小さい子供が嫌いな様で、小学生の甥や姪に対して攻撃的です。普段あまり会わない事も原因かもしれませんが会う度に吠えまくり、先日は噛みつこうとしていました。吠えまくるのは普段から配達の人等に対していつもの事と諦めていますが、子供達には慣れて仲良くなって欲しいと思っています。良い方法はないものでしょうか。
  • 投稿者

    7: makoto 女性 40代 2019/05/29 12:29 [通報]

    犬との生活は、本気度が重要だと思います。
    我が家にはシニアのボーダーコリーが4頭いますが、最年長の子をしっかりと躾したこともあり、それを見て下に来た子たちはある程度学んでくれました。
    叩く、殴るなどは虐待ではありますが、犬同士のグループや子育てを考えると、やはりメリハリは重要だと思います。効き目のある叱り方の強弱は個体差があるので、どの程度の叱り方がいいのかはその子をよく観察することが一番になります。何が好きで、何が嫌いで、嫌いだけど我慢できるのはどこまでなのか?また、人間側が譲歩できるのはどこまでかという線引きも、一度決めたら決して曖昧にしないことも重要と考えます。人間同士のような「忖度」はありませんので、こちらとしては全力の愛で向き合う以外に方法がないと思います。ただ、観察していてもなかなかいい具合が見つけられない時は、一度専門家に個別に相談するのも手だと思います。そうすることで方向性が見えてくることも多いです。
  • 投稿者

    8: ワンだふるな生活 男性 30代 2019/06/07 16:40 [通報]

    40代 女性 匿名の方が、『本当に困っているなら、プロフェッショナル 訓練士で検索』とありましたが、「我が子(犬)が叩かれて恐怖で矯正されるのは絶対嫌!」という方には、まだまだ数は少ないですが、『暴力を使わずに治せる本物のプロ』(『ドッグスクールポチパパ北村紋義』『Healthy Dog Ownership田中雅織』など)である方に相談される方が、ワンちゃんも幸せだと思います。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。