PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: さつき 女性 2018/09/06 12:37 [通報]

    犬や猫を飼って成長と共に赤ちゃんが欲しくなるのは当たり前の事。私も最初に飼ったトイプードルの赤ちゃんが欲しくて知り合いのブリーダーさんに頼んで相手を探してもらいました。

    料金はそれなりにかかりましたが、その頃は血統とかはわからなかったのでおまかせしました。発情期がきていろいろ準備をしブリーダーに我が家のプードルを預け交配が終了。しかし次の日から様子がおかしい、落ち着きがない。
    私がイライラすると犬もイライラ。家族には交配しない方が良かったんじゃと言われて不安な日々を過ごしてました。一週間ぐらいたち落ち着きを取り戻し60日妊娠期間を無事に過ごしました。今考えるとあの落ち着きがなかったのは人間でいうつわりだったのだと思いました。

    妊娠して60日前後で出産すると聞いていたので様子をみていたら、全然陣痛らしきものがこなくて不安だったので病院へ。エコーをしてもらうと赤ちゃんは十分大きくなってるから様子をみましょうと70日位まで待機。でも一向に陣痛がこない、これでは赤ちゃんが危ないから帝王切開しますと言われて私も立ち会いました。
    お腹には2頭いて後に出てきた子は息をしておらず先生が慌てて羊水をだし無事に息を戻しました。産まれてきたときは2頭とも140グラム前後、母犬は大丈夫でしたが1頭だけ自ら乳を飲まず私が2時間おきに母犬の乳にすいつかせそだてました。

    飼い犬の赤ちゃんが欲しいからと軽く考えがちですが、相手を見つける費用・妊娠後のケア・出産後の世話。いろいろ大変な事だらけ。

    命を授かるというのは素晴らしい事だけど軽く考えないで欲しいからあえて厳しく言いたい。
    最近飼いきれなくて飼育崩壊のニュースが多すぎる、動物を飼いたくでも飼えない家庭もあるのに。
    新しくワンちゃんを迎える方も命を預かるのだから覚悟をもって世話して欲しい。
    飼育放棄しないで下さい。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。