PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

2件の書き込み

  • 投稿者

    1: 百道子 女性 40代 2019/01/17 14:31 [通報]

    瞳の色が綺麗なブルーでとても印象的ですね、日本ではなかなか見かけることがないですが、立ち姿が凛としていてカッコいい犬種ですね。ヨーロッパでは猟犬として上流階級のみ飼われていたようですが、現代アメリカなどではドッグスポーツや服従競技会でも大変優秀な成績を収めるようになり人気の高い犬種ようです。運動量が非常に高い犬種で子犬でも一日2時間の散歩では足りないくらいだそうで運動不足から自傷行為などをする事があり信頼関係を気づくにはたっぷり遊んであげることが必要なようです。短毛で皮下脂肪が少ない為冬は苦手で服を着せるののもなかなか困難なため室内での温度管理が大切なようです。大型犬はみんな起きやすい病気なようですが、胃捻転になりやすく食事の後運動は避けた方がよいようです。
  • 投稿者

    2: 真日 女性 50代以上 2019/01/17 14:32 [通報]

    実家の近所に飼われていたのがまさにこのワイマラナーちゃんでした。とにかくりりしくて、スタイルもよく、グレーの色見がシルバーにも見えるほどカッコイイワンコでした。恐らく毎日の適度な運動によるスタイル維持とこまめなブラッシングでの毛並みのツヤだったんでしょう。
    確かに、散歩も朝晩行かれている様子でした。

    もの凄い力を持っているのでしっかりとトレーニングされていないと大人でも引きずられそうな勢いでした。
    とはいえ、ワイマラナーちゃんは日本であまり飼われているのを見ないのは日本という狭い国でリードに繋がれた状態で飼うのが実際は難しいワンコだからじゃないかと思います。

    海外の広大な敷地でノーリードで自由に飼われているイメージがありますよね。ワイマラナーちゃんに限らず、ある程度の大型犬については性格も違いますが、幼少期のしっかりとした躾やトレーニングは必須です。この子に限らず、うちの子大丈夫は絶対にありません。いざとなるとワンコも本性がありますので、急に攻撃的になることもあります。

    それは飼い主を守ろうとする為、自分のテリトリーを守ろうとするが故のことでもあります。それが本来の犬の姿でもあります。だからこそ、ワイマラナーちゃんのようなワンコを飼う場合は、しっかりと毎日運動できる環境と時間に余裕がある方や躾やトレーニングだけでなく、日々の手入れを怠らないことができる方に飼って頂きたいなと思います。見た目しっかりしたワンちゃんでもワイマラナーちゃんのように実はお肌がデリケートなワンちゃんもいますのでしっかりとしたケアが大切です!
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。